HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査、段取り。

羊水検査、段取り。

2009.3.29 18:46    0 5

質問者: ミスパリさん(33歳)

羊水検査について、色々な意見があるかと思います。
また、家庭の事情、様々な人それぞれの理由があるかと思いますが、
そして、夫婦できちんと話し合いをし、決めていくものだと、考えております。

羊水検査について、日本は積極的に医師から進めては来ない。と聞きました。
最近のエコーでは、胎児の状態もよく診られるようになっては来ていると思いますが、どの程度のものなでしょうか?
エコー上、何らかの問題があった場合には、医師から、トリプルマーカー検査や羊水検査などを、進めてくるものなのでしょうか??
いつのタイミングに自ら申し出るものなのでしょうか??

私は、夫婦、親とも話し合い、家庭の事情から、羊水検査を考えておりますが、必要が無ければ(100%というのは無いにしても、エコー上、胎児に何らかの問題が無いと、診断されるなど。)できるだけ避けたい検査だと、考えてます。

アメリカでは35歳以上には羊水検査が行われていると聞きました。その年齢ではありませんが、35という目安としての数字だと思ってます。
羊水検査を考えている方、またされた方、どの様に、進められましたか?

このスレッドに気分を悪くされた方、申し訳ありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子が先天性の病気を持って生まれたので
二人目を授かった際は、羊水検査を受けようと
最初から考えており受けました。


検査申し出のタイミングですが、受けると決めて
いるならば、最初から言っておく方がいいです。
嫌な言い方ですが、堕胎が出来る週数が決まって
いるのはご存知ですよね?
私が通っている病院では、21週までに決めて
くださいと言われていました。


羊水穿刺から結果が出るまで2~3週間と言われて
いますので、異常があった場合、堕胎すると決めて
いるならば逆算すれば17週の内に検査の申し出を
しないと間に合わないと思います。


エコーのお話ですが、病院によって違うのかも
しれないのですが、私がかかっている病院は
20週以降にならないと、腹部エコーはありません。
それまでは内診(経膣エコーと言うのでしょうか)
しかありません。内診で見える範囲は決まっている
と思うので、どれほどの異常がわかるのでしょうか・・


ちなみに、第一子の時は10週の経膣エコーで
後頭部のむくみが見られ(厚さ3ミリ)、2週間後の
再エコーで小さくなっていると言われ、羊水検査の
必要はないと思うと言われました。
その2週間後のエコーでは全くむくみがなくなって
いたので、タイミングによってはむくみを見逃す
場合もあるのではないかと思います。


羊水検査は100%安全な検査ではないと言われて
いますし、少しでも検査をお考えなら、主治医の
先生に相談されてみることをお勧め致します。

2009.3.29 23:30 34

ななせわり(35歳)

私は36歳で出産し 羊水検査を受けました。

わたしの調べた範囲ですが
エコーで異常を教えてくれるか教えてくれないかは医師による
(異常を発見できるかどうかも医師による)

エコーで分かる異常は限定的
(染色体異常があっても エコーでは異状なしの場合も多い)

胎児ドックという検査もある
(ただし 上述の通り全部の異常が分かるわけではないです
ただ 染色体異常以外の異常が発見できる場合もあります)

トリプルマーカー(クアトロ)は 確率のみです

医師から勧められるかどうかは 分かりませんし
その病院で検査できるかどうかもわからないので
なるべく早めに クアトロや羊水検査を考えてることを医師に伝えて
(もしその病院でやってない場合は)他の医療機関を紹介してもらえるように 言っておいたほうがいいと思います
私は 妊娠が確定(心音確認)できたと同時に 申し出ておきました

私がクアトロを飛ばして 羊水穿刺をしたのは
クアトロの検査結果を待つと 時間的にぎりぎりになること
確率のみでは余計に不安になりそうだったからです

ミスパリさんは すでに妊娠してらっしゃるんでしょうか?
そうなら 時間の猶予はあんまりないと思います

羊水穿刺を受けることにすると
たいていの場合 カウンセリングを行います
それで詳しいことを聞けるので その説明を聞いて
検査をやめることもできます

なるべく大きい病院で 症例数も多いところが安心だと思います

2009.3.30 08:35 28

はる(38歳)

私は40歳ということもあり、クアトロテストを受けて確率が高いようなら羊水検査を受けようと思い13週に入った頃、病院にクアトロテストを自分から申し出ました。
先生からは特にそういう話は全くありませんでしたが。

そして15週に入ったところでクアトロテストを受けたけど年齢のせいか高確率の結果が出たので、羊水検査を17週に受けました。
でもその10日後に病院から血液がまざって培養できませんでしたと連絡が来て、再度18週の終わりで受けました。
そして結果が2週間後でした。

ミスパリさんは33歳という事なのでクアトロテストを先に受けても良いかもしれませんね。
血液検査なのでリスクも全くないし。
羊水検査はやはり流産の起因になる場合もあるようなので。
因みに1回目の羊水検査時は少量ですが2度ほど破水みたいな物がありました。
不安で一杯でしたが、病院にTELすると安静にしていてくださいとの事で、大人しくしていたらそれだけで済みました。

2009.3.30 17:30 25

まー(40歳)

ななせわりさん、
はるさん、
まーさん、
大変貴重なお話を聞かせて頂き、大変感謝しております。

やはり、17Wが申し込みの目安になりそうですね、
現在8週ですが、検診はあっという間で、浮腫があるか?とか、
ちゃんと診れているのか??
分娩数はとても多い個人病院ですが、、
質問するタイミングも頑張って作らないとと思いました。

腹部エコーが20W以降というのは、情報不足でした。

胎児ドック、というのもはじめて耳にしました。

まーさんの破水?は気になりますね、、ご無事でなによりです。


やはり、大きな病院でいちどカウンセリングを受けてみたいと思います。(家族病暦とかも含め)

皆様、ありがとうございました。

2009.4.1 08:52 28

ミスパリ(33歳)

不妊治療の板で同じく羊水検査のトピをたてたきみどりです。
私も今10週で、受けようかとても迷ってます。
うちは大学病院、かつ私が35歳以上だったので、何も言わなくても主治医の方から検査をするかどうかの話がありました。
血液検査(トリプル、クアトロ)はあまり意味がないのでうちでは進めていない、と断られました。

15週には検査になるので、それまでに胎児ドックや4Dエコーのできる病院で、違う先生にもセカンドオピニオンを求めてみようと思っています。
エコーでは完全にわかるわけではないので、あくまで羊水検査を受ける判断材料までにしようと思っています。


2009.4.2 13:17 29

きみどり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top