HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵チェックはAIHの何...

排卵チェックはAIHの何日目後にしてますか(愚痴です)?

2009.3.30 00:34    0 4

質問者: ジオンさん(30歳)

AIH数多く、撃沈中です。
通院している不妊治療専門のクリニックは、AIH後、HCG注射をかねて、3日目に排卵チェックの指示を出します。3日目が土日に当たるときは、AIH後、4,5日目の排卵チェック(月曜日)の指示になります。

今回は、AIHの予定日に用事があり、見送りました。その代わり、自宅で、排卵尿検査をしたところ、陽性になったのが、Drが指定した日よりも、3日も後でした。

これが私の排卵のタイミングならば、かなりのお金と時間の無駄をした気がして。どうして、排卵チェックを翌日にしないのか不思議です。皆様はAIH翌日に排卵チェックをしてもらってますか?

ちなみに、その日の気分で?血液検査をすることがあります(過去に1回)。主に卵胞20mm大の予定の日を、AIHの日にしているみたいです。AIH後の当日にHCG打ちますが、洗浄後の精子が6~12時間の命だとすると(ネットで仕入れた情報ですが・・・)、タイミングが合っていないき気がしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度か人工授精しました。人工授精後に排卵チエックしますよ。毎回人工授精後3日後にします。
私もだいたいこの日に排卵するでしょうと言われててもずれることあります。人工授精前に排卵検査薬を使って調べ陽性反応が出た日か次の日に人工授精します。なので3日後にチエックするのでおかしくないと思います。

2009.3.30 17:12 68

モコ(36歳)

不妊治療専門としているのに土日がお休みなのでしょうか?
それとも排卵チェックぐらいなら・・って事で土日は避けられるのでしょうかね?
排卵日は土日避けられませんからね。。やってないとしたらこれから先にステップアップした場合難しいですよね?
ま、それはさておき、私の場合はAIH2日後に排卵チェックでした。自然排卵を待つのでhcgなどは打ちません。
それと私は24ミリとか大きくなってから排卵します。以前に近所の婦人科でタイミング指導されたときは「20ミリで排卵するから」という理由で18ミリくらいになったら「明日タイミングとってください。」と言われ、hcgをうちました。
今考えれば、卵が熟す前に排卵させられていたのかな?と思っています。現在では血液検査でホルモン値で判断されています。
また、体外受精以外では自然排卵を重視していて注射はしません。(排卵障害がある方は別だと思いますが)
あまり先生を信用しないのはどうかと思いますが、私のように近所の婦人科と専門病院では雲泥の差だ!と思わされることもあります。患者自身も勉強しなくては・・と痛感させられました。
お互い良い結果に恵まれるといいですね。

2009.3.30 18:36 75

tokut(32歳)

実は私も同じようなことを考えていました。
今、2回目のAIHがリセットしそう(生理予定日2日前で、体温下がってきました…;_;)なところなのですが、いつも排卵チェックがAIH5日目なのです。
「はい、ちゃんと排卵済みですね~」と言われても、
「そりゃそうだよ、5日も経ってるんだから!」と思ってしまいます。

自分では、排卵以降の体温の上がり方とか、リセットした日からの逆算とかで考えると、どうやらAIH当日排卵という医師の見込みに反し、翌日くらいに排卵している気がします。
そうなんですよね、洗浄濃縮精子の寿命を考えると、当日排卵しててくれないと…

そこで、今回リセットしたら病院に行った際、次回に向けて、
・ AIH翌日の排卵チェック
・ そこで排卵がまだだった場合、同じ月内で繰り返しAIH
を頼んでみようかと思っています。

同じ月内で2度目のAIHというのは、これもネット掲示板などで読んだ限りですが、経験し、かつ妊娠に至った方がいらっしゃるようなのです。その方の場合は、医師による排卵日予測が大幅にずれたため、2度目AIHは価格も半額程度だったとか。
これは病院によって対応の有る無しが分かれるかもしれませんが、仮に費用が2回分になったとしても、またリセットしたら翌月に同じだけ出費するわけですし…

治療の進め方に関しては、変じゃないかな~? と感じることは何でも、バンバン聞いちゃおう、言っちゃおう、と最近つくづく思いました。
希望どおり対応してくれるかどうかは分かりませんが、対応しないならしないなりの説明があれば納得できるかもしれないし、言わずに悶々としているより、ずっとマシですもの。
やはり、医者は患者本人ほど必死じゃなく、悠長なところもあると思います。
積極的に頑張りませんか!

2009.3.30 19:04 19

ころ子(35歳)

いろいろとご意見ありがとうございます!!
ちなみに、私が通院中のクリニックは、
土曜日は午前のみ受付していますが、AIH後の排卵チェックは、土曜日に当たると、月曜日の指示をうけます。日曜日は休診です。
また、市販の尿で調べる排卵検査薬は「あてになりません」とDrにいわれて、聞く耳をもちません・・。???

体外受精を視野に入れていましたが、AIHの日のタイミングがいまいちの疑惑が浮上しましたので、転院して、もう少しAIHでがんばろうかと思い始めています。

Drが自主的に、翌日に排卵チェックをしてくれるクリニックはあまりないんですね。エコーだけでなく、血液検査での排卵予測と、翌日の排卵チェックは、最善だと思うのですが、AIHだと、
あまりやらないのですね・・・悲しいです。どうしてかな。

2009.3.31 23:21 62

ジオン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page