HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の消毒はどうやって...

哺乳瓶の消毒はどうやっていましたか?

2009.3.30 07:23    0 5

質問者: こももさん(30歳)

いつもお世話になっています。
哺乳瓶の消毒の事で御意見を伺いたいと思います。

6月に第2子が産まれます。
1人目の時は、市販されていた哺乳瓶を袋に入れて電子レンジでチンする物を使っていたのですが、先日その袋を買いに行ったら廃盤になったとの事でした。

そうなると後はミルトンのような物に漬け置きするか、煮沸するしかないですよね?

漬け置きと煮沸では使い勝手はどうなのでしょうか?
メリット・デメリットそれぞれあると思うので、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在5ヶ月の息子がおります。

ミルトンと煮沸についてではないのですが・・・。
我が家では哺乳瓶が2本入る、プラスチックのケースを使用していますよ。
水を入れて5分間電子レンジでチンしてます。
このようなタイプのもありますので、探してみては如何でしょうか?

2009.3.30 19:53 18

ムーン(33歳)

私も電子レンジ使用の哺乳瓶消毒ケース使ってました(付け置きでも使用可)。
最初は煮沸にしてたのですが面倒で・・・。
ピジョ○のもので割と容量が大きく、マグや離乳食用の食器・スプーンなども消毒でき、そのまま保管もできるので非常に重宝してました。また電子レンジだとすぐに消毒完了するのもいいですよね。
ベビー用品店やネットで手に入ります。

薬液。煮沸消毒の話でなくすみません・・・。

2009.3.31 00:29 24

いある(31歳)

私は逆で電子レンジで消毒するものは使わず(購入はしましたが)、ミルトンメインでした。
使い終わった哺乳瓶を専用洗剤で軽く洗ってすすいだ後、そのまま漬けておくだけでいいので楽でしたよ。

使用する際は、すすがなくてもイイみたいですが、私は気になっ
たので調乳用のお湯で軽くすすいでからミルク作ってました。
お水の量も説明書どおりだと4Lと記載されてましたが、哺乳瓶の数が少ない時は目分量で水の量も薬液量に合わせて減量してたので、1本で結構な日数は使えたと記憶してます。
デメリットは、乳首が白く濁る感じになるところだと思います。
それと場所をとるというとこでしょうか?
使わなくなった今は、薬液ケースを保管ケースとして利用してます。

母乳の出が良くなってからは哺乳瓶の使用回数も減ったので煮沸消毒に切り替えましたが、私としては電子レンジ消毒よりも煮沸のほうがトングと鍋だけで出来るので楽でした。

2009.3.31 08:37 20

ろんこ(34歳)

訳あって入院中から混合でした。
退院時に一番お勧めの消毒法は?と聞くと、ミルトンなどのつけ置きと言われたので、ずっとミルトンを使っていました。

基本的には楽でしたけど、面倒臭かったのが一日一回溶液を交換しないといけないこと。うっかり忘れそうになるんです。
あと私は専用のケースを友達からもらったんですが買うとけっこう高いですね。(別にケースは何でもいいんですが)
そして最低1時間はつけていないと消毒の効果が得られないというのも少し不便かなと。
例えば調乳しようと思った時に哺乳瓶が割れてしまったら、そこから新しいものを入れても1時間待たないとと使えないんです。
だから常に予備のものを入れていました。

何かデメリットばっかり書いてしまいましたが、基本は楽なんで二人目ができればまたミルトンを使うと思います。

2009.3.31 23:45 17

コロすけ(33歳)

スレ主のこももです。

電子レンジで使用する物には、袋だけじゃなく専用のケースもあるんですね!!知らなかったです!
それからうちの台所は狭いので、鍋とトングだけがあればいいという煮沸も捨てがたいです。

台所を整理して、置き場所ができるようならケースの購入を考え、無理なようなら煮沸にしたいと思います。

ありがとうございました。

2009.4.1 06:40 26

こもも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page