HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > hmg+hcg+デュファ...

hmg+hcg+デュファストン後の基礎体温。

2009.3.31 12:53    0 1

質問者: ももこさん(34歳)

二人目希望中のももこと申します。
今回より、hmg2回の注射後にhcgを2回
(排卵促進用+受精を促すために)
注射しました。 はじめての治療です。
そして現在、高温期11日目です。デュファストンを服用しています。

黄体不全 内膜 等々は、流産後にほとんど検査をしていますが、
これといった異常はありません。(ずっと自然排卵ですが、しっかり
した卵胞を育てるため初めて、hmg注射を希望しました)

ただ気になるのが、流産の手術後の生理が少なくなった事です。
もともと それほど綺麗な低温、高温にくきっり分かれた基礎体温では
ないですが、今回はさらに高温期がガタガタなのです。

20mm前後の排卵で注射のおかげか、いつもよりすんなり高温期に
入りました。 しかし、5日目 6日目と0.2度ほど続けて下がり、
11日目の今日も低温期なみでした。 
午前中の家事を済ませて、横になり測ったところ38.8度くらいでした。
(体を動かした後なので、高くなるのは分かります)
昨夜は寝汗をかいたのでそのせいで、下がる事もあるのでしょうか?

基礎体温に気持ちばかり左右されるので、いっそ測るのをやめようか
とも思うのですが、習慣で測ってしまいます。

ホルモン以外で、何か基礎体温に影響があるでしょうか?
(測る前にトイレに行ったとか、少し口を開けていたとか以外に)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も二人目を授かりたく、頑張っています。
基礎体温に一喜一憂する気持ち、わかります。

私の場合は高温期がM字型というのでしょうか、途中でガクンと
下がることがあります。
高温期に入りゆっくり上がる人も、私のように安定しない人も
子宮の冷えが原因だったりということもあるそうです。
ホルモンの数値的には大丈夫でも、漢方的に見ると
ガタガタした高温期の人は問題アリだそうで・・

あとその周期にいい卵ができなかった時も、高温期の体温が
安定しないそうです。(卵胞から黄体ホルモンが出るため)

私は内臓や子宮が冷えないよう冷たい飲み物を避け和食(特に根の
野菜)を心がけています。
今回初めて低温期も常に36.3度代で相当安定しました。

あとはストレスを避けることでしょうか・・目に見えないものですが。
基礎体温がやめられないのなら、測るだけで生理まで見ないというのも
いいと思います。

お互い元気な子が授かるといいですね。

2009.4.16 09:47 36

すーみん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top