HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > エレベーターを降りようと...

エレベーターを降りようとしたら!えっ、なにコイツ!

2009.3.31 19:18    0 16

質問者: snさん(30歳)

タイトルのようなことがありました。
4階建てのスーパーのエレベーターでのことです。
3歳の子供をカート(車タイプのハンドルが付いている大きめのです)に乗せてエレベーターが希望の階についたので降りようとしました。
そうすると一人(私と同じで子供を同じタイプのカートに乗せて待っている)いました。
すぐに降りようとしたら、なんとすぐに私たちに気付いているのに入ってこようとしたのです。
えっ、待たずに入ろうとしてる!!??
私はすぐに降りる動作をしたのです。
一瞬でもボーとして動かずにいたら、あ~、降りないんだなと入ってくるのは分かるのですが、私が降りようと動いているのに入ってこようとしているのです。
なので幅が足らず、カード同士が行き来できない状態となり、私が降りれなくなりました。
動けない・・・・降りられない・・・
ひょっとして、変な人???こわいっ!!!
むっとして、降りられないので戻ってもらえますか?と言うと、鬼のようなとんでもない顔で下がりました。
結局は自分がそうせざるをえない状態になることが分からなかったのでしょうか?

でも子供を産んで育ててスーパーに一緒に来て子供をカートに乗せてと、している人なのでおかいし人ではないはず・・・・
後から、考えたのですが、いわゆる「嫌がらせ」だったのでしょうか?
これって私が初めてなだけでよくある嫌がらせとか?
それか病気系で幅が認知できないとか?
それかただ単に極端に目が悪いとか?
やはり嫌がらせだったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー・・・病気とか嫌がらせって考えはどうかと思いますが。。ちょっと柔軟に考えてみれば、、
スレ主さんはどの階から乗ってきたんでしょうか?

もし上の階から降りて1階にエレベーターが止まり、その人が
乗りこんできたのならマナーを知らないなぁとおもいますが
上の階から乗り3階や2階で止まったのなら、途中で乗りこんで
きただけで、スレ主さんも下に行くと思ったんじゃないでしょうか・・・

降りようと思った、とありますが、、、相手の方が単純に
それに気づかず皆下の階に行くんだと思ったのかも??

それと、
>むっとして、降りられないので戻ってもらえますか?と言うと、鬼のようなとんでもない顔で下がりました。

と書いてありますが、ご自身では思ってなくても。。
もし相手の方が上に書いたようにスレ主さんも下の階に下りるんだと思いこんでいたなら、この言い方は結構キツい言い方かな?
「あ、すみません、ここで降ります」と言えばきっと相手も
「すみません!!」とすぐに下がったんじゃないでしょうか??

2009.3.31 21:51 35

むーちょ(33歳)

ただ単にマナーの悪い人かと思います。
最近は電車に乗る時でも、降りる人を待たずに乗る人が多いですからね・・・
悲しいですね。

2009.3.31 22:49 39

ゆうま(40歳)

降りる人が優先なのに我先にと乗ってくる非常識な人がいるのは事実だし、乗られると出れない状況だったのなら気を使えない人だなとは思いますが
嫌がらせとか病気系とか大げさだしちょっと悪く取りすぎだと思います。
ボケッとしていて気づかなかったか、SNさんが降りるように見えなかったのではないでしょうか?
それか中でボタンを押してドアを開けておこうと思ったのかもしれませんし・・・
中でボタンを押してくれない人もいるし、タイミングによっては降りる人が出た途端閉まってしまうドアもあるので、自分が先に入らないと乗れないなんてケースもあります。
腹が立ったのかもしれないですが、すぐに変な人。怖いと言う方がちょっと怖いです

2009.4.1 00:11 30

こまち(30歳)

コイツって・・・
30過ぎて、お子さんもいるんでしょ?
少し言葉を選んだらどうですか?
それに、病気系って言葉もなんですか?

エレベーターで自分が降りようとしているのに乗ろうとする人がいたら、
「降ります!」と言えばお互い嫌な想いをせずに済んだのでは?
多分、鬼のようなとんでもない顔で下がったのは、もっと早く言ってよ・・・と相手は思ったんでしょうね。

2009.4.1 00:23 27

とこ(34歳)

ここで聞いてみても、その場に居合わせていないんだから答えようがないと思います。

自分で降りる動作をしていたんだとスレ主さんとしては思っていたとしても、
もしかしたらその方はその時にスレ主さんのことを見ていなかった可能性もありますよね?

>後から、考えたのですが、いわゆる「嫌がらせ」だったのでしょうか?
これって私が初めてなだけでよくある嫌がらせとか?
それか病気系で幅が認知できないとか?
それかただ単に極端に目が悪いとか?
やはり嫌がらせだったのでしょうか?

この文面にしても「え?なにコイツ!」ってタイトルにしても、そこまで大騒ぎするほどの出来事なんでしょうか?
私がスレ主さんの立場ならその場で少しムムッとはするけれど、3分後には忘れるくらいの些細な出来事ですけれどね。。。

2009.4.1 02:50 34

被害妄想では?(30歳)

もう少し詳しく説明させてもらいます。
なかな文字では伝えにくいのですが、エレベーターの扉が開くとすぐに出ようと進んで行きました。
その時点ですでにお互いを認識していたと思います。
他に人はおらず、小さめのエレベーターです。
ちょうど中間点(開閉する部分)ぐらいで、相手の人と目が合いました。
相手の人は、私が動きだした直後に進みだし、やはりすれ違えないので開閉部分でお互い動けなくなりました。
私の方はあと少しで出られるのにと思いつつ(それ以上に、なぜ進んでくるんだ?という思いが大きいですが)カートと横の幅を見つつ少々格闘していたのですが、無理でした。
相手がすぐに下がってくれるだろうと思っていたのですが、むっとした表情で、じっーーーとしているんです・・・・・はぁ??
私が下がる(再度エレベータに戻る)のを待っていたのでしょうか?

2009.4.1 07:56 13

sn(30歳)

嫌がらせとか病気って考えすぎなんじゃないですか?
ただ単に常識ないだけだと思います。
エレベーターは降りる人が先っていうのは常識けど最近は
常識が通用しない人が多いですよね。
でも失礼ですが文章を読んだ感じからすると、相手は
snさんの「私が先に降りて当然。どいてよ」的な横柄な
態度にむっとしたんじゃないですか?
鬼のような形相まではいかなくてもsnさんもむっとした顔
していたんじゃないかなぁと。
いくら自分が正しいと思っても偉そうな態度をとると
しっぺ返しくらうのでご注意を。

2009.4.1 09:18 16

マオマオ(秘密)

ベビーカーって降りるのに若干時間かかるし
もし他に誰も中に乗って居なかったのなら
待っていたらエレベーターが行ってしまうと思ったのでは?
開ボタンを押していればすむことですけどね。
もちろん向こうがマナー違反ですけど単に
降りる人優先という常識がわかんない人かも。

どちらかが開ボタンを押してお互いを優先させてあげたら
いい話かなって思いました。
あなたが中のボタンを押して先に入れてあげるのも
ありだし外の人があなたが出る間押しているのもありですよね。

病気系、嫌がらせは大げさ過ぎです。
きつい言い方でどかせたから
鬼のような顔で下がったんじゃないかな。
世の中何で恨みをかうかわかりません。
やんわり言うことも大切ですよ。

2009.4.1 09:44 16

みいな(32歳)

「あ、ごめんなさい、先に降りちゃいますね」

それで済む問題なんじゃないですか?

2009.4.1 11:28 15

通りすがり(35歳)

なんでもピリピリ大げさに受けとめていると、自分が疲れてしまうだけですよ。

エレベータの扉が閉まってしまうような気がして焦って乗り込む方、たまにお見かけします。その程度のことだったのではないでしょうか。「閉まっちゃう!!乗らなきゃ!」と思って、自分のことしか見えなくなってしまった・・・。
今のエレベータ(特にショッピングセンター)は、ドアの開閉をゆっくりに設定している所もあるし、何か異物に当たれば閉まらないようになってはいるけれど、そうはいっても某社エレベータの事故もありますし、「早く乗らなきゃ!!」と緊張して乗る人もいるのではないでしょうか。

ところで、主さんにとって、進行を邪魔してきた「嫌がらせ」の相手だったのでしょうが、「嫌がらせ」と「目が悪い人」を同列にしてはいけませんよ。
知人に視覚障害を持った人が多くいます。あなたの文章を読んで、その部分でとても悲しくなりました。まだまだそういうふうにしか受け取られないものなのですね。

2009.4.1 12:29 11

はあ(43歳)

snさんの二度目のコメントも読みましたが、そこまで怒るほどのことですか?
確かに相手の方は常識外れだけど、snさんの捉え方も大げさ過ぎてびっくりです。
他の方も書いていますが、「病気系」って何ですか?
もう少し言動に気をつけないと、あなた自身が「怖い人・変な人」と思われますよ。

2009.4.1 13:45 9

痛い人だね…(37歳)

私も先日ショッピングモールで同じような事ありました。

主人と1歳の息子(ベビーカーで寝ていた)と私でエレベーターを利用し、目的の階についたので降りようとしたんですが、当然のように女の人が乗ってきました。。
その方は3人のお子さん連れだったようなんですが(皆小学生くらい)その子供はちゃんと外で待ってるのに、お母さんだけが堂々と…。
「すみません。」と声もかけましたが、無視でした。。
まぁ横をすり抜けてちゃんと降りられたんですが、ちょっとびっくりしちゃいました。

そうかと思えば、私が息子と二人で買い物を行くと、私達が降りる間「開」ボタンをずっと押して「どうぞ」って言って待ってくださる方もいるし…。
ただ単に人間性の違いだと思います。

スレ主さんが遭遇したのは、前者のような他人に気遣いのないタイプ?じゃないかと思います。
悲しいけれどわりとよくいるタイプなのかもしれませんね。

2009.4.1 14:35 12

やっちん(30歳)

正直、スレを読んで「コイツ」とか「病気系」とか、主さんに対して「何だこの人」って思いましたけど。
エレベーターは降りる人が先、という認識が無いママさんも非常識かもしれませんが、公の場に投稿するのに主さんの言葉遣いも充分非常識だと思います。

小さいエレベーターとのことですし、「すみません、降りるんですけど・・」と言えば済んだ話ですよね。

目が悪い人かもしれない、とか思うんですよね?主さんも。
ほかの方のレスにも「戸が閉まっちゃうかもしれないって慌ててることもよくある」って書かれてますよね。
あまり悪意があると決め付けないほうがいいですよ。

ただでさえベビーカーやカートを押している時ってこういう場面が起こりがちです。気分良く立ち回れるようにしないと結局自分がイライラするだけです。

2009.4.1 14:44 11

ぼん(35歳)

文章に品がないですね。
あなたが「なにコイツ!」って言う態度だったから
相手もむっとして「なにコイツ!」って態度になったのでは?

これって、ここまで大げさに考える事なんですか?
子供を持つ親なので、少し落ち着きましょうよ。
スレ読んでで、この人おかしい系?って思っちゃう。

2009.4.1 15:00 14

ばば(39歳)

私はスレ主さんの方が、怖いです。スレ主さん専用エレヘ゛ーターがなきゃいけない感じですね。
確かに常識無い方ですが 「ごめんなさいね。先に降りますね」ってひと事あればいいだけじゃないですか?子供を連れての買い物って大変だし「お互い様」って所もあると思いますよ。

些細なことに鬼の形相や病気まで言われたらたまりませんね。
目が悪いなんて、差別もしてるし…
私もスレ主さんを反面教師に、気を付けます。

2009.4.1 15:50 13

さるん(秘密)

鬼のような顔で睨まれたとあるので、きっとそれが一番ネックになってるんですよね?

その人がそのような顔さえしなければ、ここに登場してなかったように感じます。

きっと、みなさんからの返事を読んで、こんな事なら書かなきゃ良かった・・・とかって落ち込んでいるのでは?

でも、人間イライラしてるとき、凹んでいるときは人に聞いてほしいんですよね。

これを機会にエレベーターをのるときは気をつけれるので、いいのでは?

お疲れ様です!

2009.4.1 16:36 22

ななみ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page