HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハ゛イハ゛イやハーイを声...

ハ゛イハ゛イやハーイを声に出してもらうようにするには?

2009.3.31 22:50    0 2

質問者: さくらさん(33歳)

来週1歳4ヶ月になる子がいます。

はっきりとわかる発語がなくて少し心配になっています。

こちらの指示はだいぶ通るようになり、
名前を呼ぶと手を挙げますし、「ハ゛イハ゛イは?」と言うとハ゛イハ゛イしてくれます。
ただいずれも仕草のみで、声に出さないのです。
もっと月齢の低いお子さんが元気よく「ハーイ」と発声しているのを聞くと不安でたまりません。

今は指差しがフ゛ームのようですべて指差しばかりしています。
「ちょうだいは?」と聞いても手を出すだけ。
「いただきますは?」「ありがとうは?」と聞いても頭をぺこりとするだけ。

いつになったら声にしてくれるのか心配です。
なにかアト゛ハ゛イスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は10か月くらいからバイバイなどの手振りを真似するようになり、ババーイ(バイバイ)というようになったのは12か月過ぎたころからでした。

「教える」というより「遊びの中で一緒に楽しく繰り返す」うちに覚えていったと思います。かして、どうぞ、ちょうだい、こういう言葉をそれはそれはしつこいくらい、お遊びの中で繰り返しました。で、少しでも声を出せたときは、大喜びしてほめまくりました。「あって(かして)」「じょじょ(どうぞ)」「ちょーあ(ちょうだい)」と、本当の言葉とはかけ離れていても、大げさにほめてあげて…

あと、子供が分かってる分かってないに関係なく、とにかくたくさん話しかけ、歌を聞いたり歌ったりし、本も読んでます。

それと、うちの子は自分が興味のあるものから言葉をおぼえ、言うようになりました。ワンワン、チュンチュン、カーカー(カラス)、ブーブーなど。

こんなことで参考になりますでしょうか?

2009.4.1 19:25 50

ななこ(31歳)

こんにちは!
私にも1歳7ヶ月の娘がいますが、まさにさくらさんのお子さんと同じです。話しかけても動作ばかりで、声に出してくれませんでした。娘は2人目なので、早く話したりするだろうと思っていたので・・・同じ月齢のお友達が話していたりすると、かなり焦りました。

上の息子は1歳位からいろいろ話したりしていたので、娘がなかなか話してくれないので、今でも少し心配しています。耳が悪くて聞こえていないかも・・・と心配しましたが、小さな声で話しかけたりしても反応するので、聞こえているみたいです。1歳5ヶ月頃から「ばいばい」「ぱんぱんぱん(アンパンマン)」「とーだー(父ちゃん)」とか、名前を呼ぶと「はー」とか話す様になりました。先月の1歳半健診の時に保健婦さんに「こっちの言っていることが理解していたり、自分の欲求を伝えたりしていたらそんなに心配したくてもいいよ」と言われました。

まあ~今は言葉を話すより、聞いて覚える時期なんだ!と勝手に思う様になりました。でも今まで以上に、いろいろな物の名前を伝えたり、絵本を読んだだり、目をしっかりと見ていっぱい話しかけるようにしました。だからか、話したい時期がきはじめたのか、はっきりと言葉になりませんがいろいろ話すようになりました。話すのが楽しくなってきたみたいです。

それとはっきりと原因が分からないので、参考にならないかもしれませんが、友達の子どもも話すのが遅かったんですが、卒乳をしてから、ものすごく話すようになったんです。ちなみに卒乳は2歳でしたそうです。娘は卒乳はしていますが、おしゃぶりをしています。その娘も最近、寝る時や口寂しい時などにおしゃぶりがいらない時が増えてきているので、おしゃぶりを卒業できたらもっと話してくれるかな~なんて期待しています。

全然参考にならないかもしれませんが、お互いにのんびりと子どもと関われるといいですね!長々とすみません。

2009.4.2 00:39 68

ぶーまー(4歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page