HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中野レディースクリニック...

中野レディースクリニック(柏市)で卵管造影受けた方

2009.4.1 13:45    0 4

質問者: りとさん(32歳)

柏市の中野レディースクリニックに通っています。
以前から卵管造影検査を勧められていましたが、
怖くて受けずにいました。

でも、思い切って挑戦してみようかと思ってるのですが、
こちらの病院で受けた方に教えていただきたいのです。

器具を挿入する際は、レントゲン室ではなく、内診室で
行うのでしょうか?それからレントゲン室へ移動して撮影?

また2日かかるとのことで聞いていますが、2日目は造影剤等を
入れることなく、レントゲン撮影だけになるのでしょうか?

とっても不安なので、経験された方教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も中野レディースに通って、2年半近くになります。
卵管造影は最初の検査でやりました。
私も怖かったのですが、何か原因が分かるかも知れないので、
頑張って受けましたよ。
器具を挿入し造影剤を入れるのも最初からレントゲン室です。
看護婦さんが傍にいてくれて、先生がゆっくり造影剤を入れていきます。患者さんによっては痛みが強い人もいるかも知れないので、様子を見ながらゆっくりという感じなのだと思います。
『あと半分です』とか教えてくれました。
痛みは人それぞれですよね。私は軽い方だったのではと思います。
検査は1日だったと思いますよ。(うろ覚えでごめんなさい)
先生に勧められているのでしたら、頑張って受けてみて下さい!
検査結果が何もなければ安心出来ますし。ゆっくりやってくれますので大丈夫ですよ。

2009.4.1 22:32 32

ゆうこリン(37歳)

>ゆうこリンさん
お返事ありがとうございました!

器具の挿入からレントゲン室なんですね!
少し安心しました。
カテーテルつけたまま、あるいてレントゲン室へ向かうと
よく聞くので、ここもそうかなぁ?と思って。

それに看護婦さんがそばにいてくれるなら、さらに安心できそうです。

検査の説明を聞いたときに2日続けて来院してもらう必要が
あるといわれたのですが、もしかしたら最近変わったのかも
しれないですね。

お話聞けて、気持ちが少し楽になりました。
頑張って受けてみようかなと思います。
実際中野レディースに通ってる方のお話はやはり参考になります。
とっても助かりました。ありがとうございました。

お互い、いつか願いが叶うといいですね!

2009.4.2 19:04 36

りと(32歳)

まだご覧になられてらっしゃるでしょうか?

私も中野さんに通っています。
書いていらっしゃるとおり造影検査は2日間です。

2日目ですが、レントゲンだけですよ~。
1日目に入れた造影剤がきちんと子宮の中を通っているかどうかを
レントゲンでチェックするだけなので2日目は全然痛くないです。

ただ、脅かすつもりはないのですが、私は異常なしでしたが、
造影検査はとっても痛かったです。
先生は確かに「あと半分ですよ~。」などと教えてくださるんですが、あんな感じの先生なので(ちょっとぶっきらぼうというか)...。
でも私の時は年配の看護婦さんがついてくれたのですが、
検査前も優しい言葉をかけてくださり、
終わった後も、私が痛そうにしていると背中をさすってくださったりする、
とっても優しい看護婦さんだったので気持ち的には楽でした。
その看護婦さんは造影検査の時に1度だけしか拝見した事がないので、もういらっしゃらないか、たまに来られてるだけかも?しれませんが...。

その看護婦さんがおっしゃられていたのですが、
不安ならば検査前に痛み止めを飲んできても良いという事でしたよ。


あと、痛みは本当に個人差があるらしいです。
私は普段から殆ど生理痛もないので痛みに弱いみたいで...。
AIHの時も泣きそうになります(汗)

ですが殆どの方が痛みを感じないと
看護婦さんはおっしゃっていたので大丈夫だと思いますよ!

脅かしてすみません。

でも造影検査をしてみて初めてわかる事もありますし、
受けておいて損はないので。

頑張ってくださいね!


お互いに1日も早く子供を授かる事が出来ますように☆

2009.4.3 15:01 40

まげまま(32歳)

>まげままさん

もう見られてないですよね・・・。
お返事、何回かコメントしていたのですが、実はコメントの
仕方が間違っていたようで、全然UPされませんでした。
本当にごめんなさい。

まげままさんのコメント、とっても安心しました。
(まだ卵管造影は受けてないので)
2日目はレントゲンだけだとわかってよかったです。

まげままさんは、検査痛かったのですねーー。
ちょっと怖いですが、やはり看護婦さんがそばについて
いてくれるというのはすごく心強いです。
それを知れただけでも、受けてみようという気になりました!

中野さんの看護婦さんはみんな優しいような気がします。
案外事務的な人が多い中、気を使ってくださっている
気がします。

お互い、治療は大変だと思いますが、いつかくる喜びの日の
ために頑張りましょうね!
本当にありがとうございました。

2009.4.17 17:41 41

りと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top