HOME > 質問広場 > くらし > 流産した友人への対応

流産した友人への対応

2009.4.1 16:47    2 9

質問者: プリンさん(39歳)

先日、妊娠していた友人から流産しましたというメールが届きました。
彼女はすごく妊娠を望んでいて、喜んでいたので、
私もショックで、何と返信してよいのか分かりません。
メールの内容は、「残念でした(泣)、けど、もう大丈夫。」と明るく振舞ってはいたのだけど、
実際は、悲しくて仕方がないだろうな、と思います。

こんな時、軽々しい内容の返信はできないし、
かといって、返信しないのもダメだろうし、

あまり、その事について触れないようにして「そうか、残念だったね。。。」と一言だけにして、
話しを切り替えた方がいいですか?
私にできる事って何でしょう。。。

ジネコの皆さん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念だったね。今はゆっくり休んで、体を大事にしてね。
…くらいですかね。
下手に励まそうとする言葉を入れるよりも、シンフ゜ルにお友達を気遣う言葉だけのほうがいいと思います。
わたしは流産後すっごくネカ゛ティフ゛で、頑張ってとかまたすぐできるよという言葉にも落ち込みましたから。もちろん、私を思って励ましてくれたのですがね。

2009.4.1 18:28 18

チヒ゛コ(28歳)

同じような状況になったことがあります。

その前に、プリンさんとご友人の関係によるのだと思います。

プリンさんとそのご友人はどれくらい親しいのでしょうか?
それから、プリンさんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

私の場合、友人も私も不妊治療中でともに子供を望みながら、うまくいかない・・・という共通した状況がありました。また、結婚式にも来てもらったくらい親しい間柄でしたので、ご参考になるか、わかりませんが・・・

彼女の好きなもの(かわいいお菓子、小物、ハンカチ、キーホールダー、ポプリなど・・・)をギフトボックスに入れて可愛くラッピングしてカ-ドを添えました。

「今はゆっくり休んでね!気分転換ならいつでもお付き合いしちゃうよ!」

治療をお休みしてる間に旅行した先のお土産をお送りしたこともありました。

「いつか、一緒に来たいです!○○にでかけた気分になってくれるといいな~♪」とかそんな感じでメモを添えました。

というような内容で、「残念だったね」とか「がんばって」などという言葉は避けました。自分が言われたらイヤだから・・・

不妊治療中の人はとてもいろいろなことに敏感になっていますから、こちらでご相談されたのはとてもよいことだと思います。プリンさんにお子さんがいらっしゃればなおさら、どうしてもうらやましい・・・という気持ちをご友人は持ってしまうと思うので、それは、仕方ないとどうか、優しく受け止めてあげてください・・・

他の方からのご意見もご参考にしてくださいね。お役にたてればうれしいです。

2009.4.1 18:49 22

ノアエステル(43歳)

私も流産したとき、ある程度の週数まで行ってたので一部の友人には妊娠を伝えてしまっていて、流産の報告もしなきゃいけなかったことがあります。

気丈に振舞っていても、やっぱり落ち込んでいると思うので・・
まずは「大変だったね。まだ寒いから体温かくして、ゆっくり休んでね」くらいのメールを返すといいかも。

私の場合、メールが返ってこなかった友人がいて「忙しいんだろうな~」と思ってたら「落ち着いたら美味しいもの食べに行こうね。あなたには幸せになってほしいから、元気になるのをゆっくり待ってるよ」という内容の手紙とかわいいぬいぐるみが届いて、すっごく暖かい気持ちになりました。そのぬいぐるみも、子供を連想させるでもなく、でもかわいい絶妙のチョイスでした。

もちろん「大事にしてね」のメールだけでも全部が有り難かったです。

つい「また出来るよ」と言いそうになるかもしれませんが、これだけは抑えて、抑えて。次については何も言わず、体を労わるメールがいいと思います^^

2009.4.1 19:21 19

ぼん(35歳)

私は流産した側です。
不妊治療していてやっと妊娠でき心拍も確認できていたので、友達も本当に喜んでいてくれたので、流産の報告した時は驚いてました。
「残念だったね」「お大事にね。」等の簡単な返事だったと思います。
友達もかける言葉がなかったと思うし、私自身が自分でも信じられずどうしていいかわからない状態でした。
何言われても悲しみは消えない状態だったので、簡潔なその言葉のみで十分でした。

母や妹からは「妊娠できたんだからまたできるわよ」と言われました。
私は言われてもずっと妊娠できるかすら判らないで不安だったので、妊娠できただけ一歩前進と思ったし、また頑張ろうと思えましたが、人によってはまたできるからってこの言葉は辛いみたいです。

なので、あまり触れずに、残念だったね。程度の簡単な返信が良いかなと思います。





2009.4.1 19:48 16

とく(30歳)

私が流産した時、何人からかの友人から
「今は、ゆっくり休んで」「体を大事にね」
など、私に体を心配してくれるメールや電話がありました。

毎日泣いて過ごしていたのですが、流産後4日目に親友が
ケーキをたくさん持って来てくれました。
こんな状態で、親友も来ずらかったと思いますが
来てくれ、いっぱい笑わせてくれ、流産後初めて笑いました。

辛い時に、傍にいてくれて感謝してます。

スレ主さんは、どこまでの友人か分かりませんが
親友だったら、話を切り替えないで
一緒に泣いてやってもいいと思います。

2009.4.1 22:30 17

トトロ(40歳)

お友達を気づかっていて、とても優しい方ですね^^

私が不妊治療をして2年たった頃、ようやく妊娠でき
嬉しくて親しい友人に報告したのですが、、
7週前に流産して、妊娠報告した友人に流産を伝えると
気遣って、何も言わずにいてくれました。

またすぐにできるよ!と言う子がいましたが
それは逆に切ない言葉だったので
もしかけるならば、体をいたわる言葉が差し障りないのかも?

それと、、これは私の気持ちですが・・・
時がたってからも流産の事を触れないのは
ありがたいのですが、私にとっては少しの時間でも
お腹にきてくれた我が子なので、流産についてまったく触れないというのは、わが子を忘れられてしまったような
寂しい気持にもなるので、今はお友達を見守ってあげて
いつかお時がたち、友達に赤ちゃんが生まれる時は
「お空のベビーちゃんが見守ってくれてるよ」って
時々思い出してもらえたら嬉しいなぁと私は思いました。

2009.4.2 08:37 7

rena(33歳)

私は流産した側です。
なので、私個人の意見になってしまいますが、私は性格的に
「構って欲しい」タイプなんで(笑)、流産報告をしたら
多くの言葉はいらなくても、「え・・・、そうだったの・・・」
とか、大変だったね、という表情や態度をだしてもらえる方が
なんだかホっとするというか、「この人に話して良かった」と
思いました。

一人、一番近くに住んでいる友人に報告をした際、まずメールで
伝えて、その後に電話で話したのですが、「ふ~ん」だけで、「何を言って良いのか分からない」というよりも「そういう話に興味がない」という態度を取られました。
「ふ~ん」の後は、全く違う話に変えられてしまって、彼女は
自分の近況(仕事が忙しいとか)ばかり延々しゃべって
いました。
今まで住んでる所も近く、一番よく遊んでいた相手だったのに
この一件以降、ものすごく彼女とは距離を感じる様になって
しまいました。

もし、お友達のそういった悲しい報告を受けて、何を言って
いいのか分からなくても、その気持ちをストレートに伝えて
あげて欲しいです。
(「何か気の利いた事を言いたいんだけど、うまく言葉に
できなくてごめんね」とか)
そうすると、沢山話さなくてもお友達には気持ちはちゃんと
伝わると思います。
私の時の様に「ふ~ん」で話を変えられると、相手に多くを
求めている訳ではないものの、さすがにヘコミました。

2009.4.2 09:47 9

とんとん(30歳)

私も流産の経験があります。
ずっと不妊治療をしていて、友達も妊娠を喜んでくれていただけに、流産の報告は辛かったです。
やはり「今は自分の身体を一番に考えてね」や「残念だったね。体調は大丈夫?」など、私の身体を気遣う言葉をくれる友人が多かったです。
一番心に響いたのは、「元気だして。ナオの笑顔が大好きだよ。」というメッセージを添えて私の大好きなチョコレートを送ってもらったことです。
プレゼントをもらったから嬉しかったのではなく、そんな風に気遣ってくれる友人の気持ちが本当に嬉しくて、流産後、なんだか心が空っぽになって涙さえ出なかったのですが、そのチョコの箱を抱きしめて泣き崩れてしまいました。
プリンさんのお友達が一日も早く元気になりますように。

2009.4.2 17:28 7

ナオ(28歳)

お返事ありがとうございました。

友人には、
大変だったね、今はゆっくり休んで、体を大事にしてください。
と、返信しました。

彼女との関係は、家の行き来したり、ランチをしたりのママ友です。
お互い、二人目欲しいねと話していました。
少し時が経って、私は二人目あきらめましたが、
(1人目も不妊治療でやっと授かったので、年齢的にも、もう無理かと思ってます)
彼女はまだまだ若いです。
つい、またできるよ的な事を言っちゃいそうだったので
ジネコに相談してみて良かったです。

落ち着いた頃に美味しい物でも沢山買って遊びに行きたいと思います。
そして、大変だったねと、友人が話してくれるなら
話しをそらさず、聞いてあげようと思いました。

同じ状況だった方、
辛かった事を思い出させてしまったにもかかわらず
親切にレスしていただいた方、本当にありがとうございました。感謝してます。

2009.4.2 17:38 9

プリン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top