HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊→妊娠→生理不順・無排卵

不妊→妊娠→生理不順・無排卵

2009.4.2 10:50    0 4

質問者: あきさん(34歳)

下記、長文で申し訳ありません。
不妊治療4年目の昨年9月、治療をお休み中に自然妊娠しましたが、
9週目で心拍確認後、流産。手術を受けました。

以降、今日に至るまでの半年、生理周期がめちゃくちゃになり、無排卵。
生理が終わり、また数日後に生理になったり、
不正出血が続いています。

先月は生理周期を安定させるためピルを服用した
おかげで1周期だけ正常生理でしたが、先週生理が
終わったばかりなのに、今日また不正出血。

また排卵に関しても、誘発剤(セロフェン)服用
しましたが、2日前のエコーで確認したところ、
内膜も薄く、卵子もない。

現在34歳で、年齢的にもとても焦りがあり、
考えるとトンネルに入り込んでしまったように
涙が止まりません。

似たような状況になられた方がいらっしゃったら、
何でも結構ですのでお返事をいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精で妊娠し9周で繋留流産しました。
術後は2ヶ月ほどhcg反応が出たままで不正出血も続く状態でした。
75日位で1回目の生理が来て、2~4回目は21日前後で着てしまい体温も一定で排卵してる気配もなかったので、半年経った先月病院再開しました。
流産後は妊娠しやすいと聞き自然に頑張りたい気もあったのですが、私の場合元から生理不順で3ヶ月来ないこともあったのですぐ治療することにしました。

まずはクロミッドで排卵させ一応タイミング取りましたが妊娠せず、元々体外だったのでまた体外することに今月移植予定です。
今はホルモン剤で周期を整えてる状態ですが、結局流産後、半年
周期は安定しませんでした。元々不順だったので何とも言えませんが・・・

私はこんな感じです。

ちなみに妹は(子供います)何週か判りませんが流産したことがあるそうで、その時はすぐに生理も再開しすぐに(半年くらい)妊娠だったそうです。

2009.4.2 18:46 35

とく(30歳)

私も近い状況でした。
1度目のAIHで妊娠し、9週で流産。同じように流産後は妊娠しやすいと聞いたので、(しかも初めてのAIHで妊娠したので)
期待し頑張りましたが、それから1年間全くだめでした。

明らかに流産前後で変わったことといえば、ホルモンバランス。
妊娠前は血液検査で引っかかることはなかったのですが、流産後はおかしな数値ばかり。。。。
生理もおかしく、突然出血したり、量も極端に少なかったり・・・。

もう妊娠は無理かなと思いつつ、もう一度1から検査してもらおうと転院した病院で、妊娠し、無事出産までこぎつけました。

その病院でもらった薬がよかったようです。

ちなみに生理の状態は出産して1年半になる最近、ようやく元に近い状態になってきたような気がします。

バランスはしばらく元にはもどりにくいかも知れませんが、妊娠は可能だと思います。

あきさんの妊娠は自然妊娠だったんですよね?
バランスさえ整えば絶対大丈夫だと思います!

もしかしたら、生理不順がストレスになっているかもしれません。年齢的に焦る気持ちは分かります(私も二人目に治療再開中・・・)が、バランスを気持ちの面から整えることも大切ですよ~。
前向きに頑張ってくださいね。

2009.4.4 12:59 26

ただす(34歳)

とくさん、ただすさん、お返事ありがとうございました。

流産後のホルモン異常は数ヶ月だと聞いていたのに、
半年経過しても改善する気配のない自分の体が信じられず、
こんなことなら妊娠なんてしなければ…なんてことまで
考えてしまいました。

でも、長い不妊治療期間にも、流産したことにも、
全てに意味があるって思うように気持ちを切り替えて
いこうと思います。

とくさん、移植がうまく進捗されること、心から願います。
来年の桜は、増えた家族と一緒に観れるといいですね♪

ただすさん、二人目の治療、育児をされながらでは
時間の工面が難しいでしょうけれど、ご無理のないように
して下さいね。応援しています♪

お二人共、本当にありがとうございました☆

2009.4.7 11:13 27

あき(34歳)

もう、見られてないかもしれませんが、思い出した言葉があるので、書いておきます。

私が流産したとき、落ち込む私を気遣ってか、母がこう言ってくれました。

「昔から、一人目に流産する人は多いのよ。でもね、流産を経験し、その後生まれてくる子は、すごーく元気。流れちゃった子が、次の子のために道を作っといてくれるからなのよ。」

その後、妊娠が全く見えなくなったときは、こんな言葉も妊娠しなきゃ関係ない!!って腹立ちながら思ったものだけど、出産した今となっては本当にその通りだったかもと思っています。

お空に帰ってしまったあきさんの子も、きっと次の子のために道を作ってくれてますよ!
どうか、肩の力を抜いて、リラックスしつつ、頑張ってくださいね。

2009.4.10 23:25 36

ただす(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top