HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > かつてのママ友、感じ悪く...

かつてのママ友、感じ悪くて頭に来ます

2009.4.3 16:23    0 6

質問者: マムさん(32歳)

2歳児の母親です。同じマンションに、去年親しくなった(親しくなりかけた)同じ年の子を持つママ友ができました。3、4回ほど、お互いの家でお茶をしたり、一緒にお散歩したり。私としては、これからも親しくしないなぁと思っていた矢先、ある日突然、偶然マンション内や街で会っても、無視や明らかに気付かれない振りをされました。最初は、私が何か気にくわないことを彼女にしたのか、彼女の健康状態?が今は良くないから話しかけられたくないのかな・・・などなど色々考えましたが、特にこれといった原因も分からないまま、かれこれ半年近く、避けられています。私も、さすがに、色々考えるのを諦め、マンションや街で会ったときには挨拶だけはしていました。でも・・・、彼女はあからさまに無視です。時には、私の姿見えると逃げるように立ち去ったり。。。かなり毎回気分が悪いです。大人なんだから、そんな態度はないだろうと。あまりに頭にきて、一度メールで「私の何がそこまで気にくわないのでしょうか?私が悪いならお詫びしますので、教えて下さい」と送ろうとしましたが、それも何だか恐いので止めておきました。私はこの先、彼女に対して挨拶だけはし続けたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はママ友を避けた方側ですがメールでそんな事聞かれても困ってしまいます。こちらとしては縁を切りたいわけですから空気読んで放っておいてほしいです。でもさずがに無視はしませんでしたよ。挨拶しても無視されるのだったら別に挨拶しなくてもいいんじゃないですか?最初は違和感あるとは思いますが慣れてくればどうってことないですよ。
される方とした側では心理状態が違うとは思いますがそんなに思い悩むことではないとは思います。要は「縁を切りましょう」だけの話ですから縁が無かったと思い別のお友達と仲良くされてみてはいかがでしょう?

2009.4.3 23:51 27

花の子ルンルン(28歳)

います!!!!!
そうゆう子どもじみたお母さん!!!!

私の友人なんですが、結構悩んでいました。

原因が、幼稚園のお母さんたちの役員決めです。
私は運動会のときの手伝い係りになり、友人もその係りになりたかったんですが、ダメでしした。

他の係りを決めようとしたときにまた多数でて、じゃんけんで決めることになったのです。
そして友人が勝手、あるママが負けました。

そしたら、その日から友人の事を無視です。
そして、自分の家に友人たちを招いて悪口を言い合い、仲間を作って集団いじめが始まりました。

うちの子供とは遊ばせない!とはっきり私の友人に言いました。

他のママもあまりにそのママが怖いのでそっちの味方になっています。

でも、無視が一番!
そうゆう事する人はみんなからマークされるし、最終的には孤立しますから!

無視されるのではなく、無視してやればいいのです!!!!

私なら、他の友人を沢山作って輪の中には入れません。(笑)

2009.4.4 09:35 26

とろろ(32歳)

理由もわからず無視されると、気分悪いですよね…。
もう、深追いせず、「大人」なので挨拶だけはされては?
挨拶といっても会釈くらいでいいと思いますが、マムさんも無視すると、同じ穴のムジナというか、同レベルにまで下がってしまうような気がします。

>横ですが、とろろさん

私なら、他の友人を沢山作って輪の中には入れません。(笑)

って、とろろさんもずいぶん子どもじみていますよ…。
それから、完全に関係ないので書くか悩みましたが、「そうゆう」ではなく、「そういう」です。
わざとならごめんなさい。

2009.4.4 18:52 20

とくこ(35歳)

意見の中に理由もなくそう言う事されるのはどうこうとありますが恐らく理由はあると思います。
でもイチイチあなたのこう言う部分が気に入らないと
言いますか?言いませんよね。
ジネコ見てても距離置くとかそう言う感じですよ。
挨拶しないのは相手の方もどうかと思いますが
する事によって又話かけられるかも?と思われてるんじゃ
ないですか?
私もとろろさんの意見にはびっくりです。

2009.4.5 13:41 23

エリンギ(35歳)

私はトピ主さんのすごいお困りの気持ちわかりますヨ。悲しみとか怒りとか寂しさとか入り混じって複雑なのだと思います。
私も以前同じようなことがありました、職場でしたので仕事にも支障がでる部分もありとても困りました。
日本人(特に女性)は友達人間関係でトラブルが起きたときに話し合って(結果が疎遠となっても)解決するということがとても苦手な人が多いよなと思います。だから「KY」という言葉が流行するのだとは思いますが・・・。
という私も上記に書いた職場での事件があるまで、無視というやりかたで人間関係の問題を解決にもっていこうとしたことがありました(反省)。でも職場でのことがあってから「無視」という解決方法以外に方法はないか?考えるようになりました。考えようによっては家族でもない他人の相手に何も言わずに私の気持ちわかってよ!っていうのもかなり無理があると思うんですよね・・・。
今後どうするかはマムさんの気持ちしだいかな、私だったらもしメールを送るとしたら「私はあなたの態度を悲しく思っている。今のままではモヤモヤした状態はお互いよくないと思うので、結果的に友達関係終了になったとしても、過去に一時期仲良くした者として、一度だけ話し合うチャンスをもらえませんか?」と書くかな。何も言わずにこのままお互い疎遠もありだと思うし、正解はないと思うので。彼女に関して気持ちからストレスがなくなる日がくるといいですね。

2009.4.6 11:50 22

キューリー(38歳)

それは感じ悪いですよねー。
「あの人とは距離をおこう」と決めるのはその人の自由だけれど、距離のおき方にだって大人なんだからそれなりの配慮は欲しいですよね。
3、4回ご一緒しただけの仲だとの事。
一言言ってやりたい気持ちは分かりますが、私だったらその程度の仲の人だったら深追いしません。
「こんな態度をとるような人と親しくなりすぎないでおいてよかった」と切り替えます。
お子さんが成長するにつれ、他に交流も生まれてきますしね。

2009.4.7 11:45 17

バナナン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page