HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マーベロンの効き具合について

マーベロンの効き具合について

2009.4.6 13:36    0 0

質問者: うさぎさん(秘密)

今、前周期からの遺留卵胞をなくしていこうということで、D15からマーベロンを2週間(朝晩1錠ずつ)処方されています。先日、服用後1週間たって血液検査をしたところ、LH=4.7, P4=14, FSH=2.7という値で、先生からはLHとFSHがあまり下がってないね!薬が全然効いていないよ!といわれした。ちなみに服用前はLH=13, P4=0.4, FSH=5.2でした。理想的にはLHとFSHともに1以下の値がいいといわれました。これからあと残り1週間ほどマーベロンを飲むのですが、たった1週間でそこまで(1以下)LHとFSHの値が下がるのか!?とても不安です。下がらないと採卵周期に入れず、また調整周期だそうです。1週間程度で、下がるものなのでしょうか?
 しかしこういう話って血液中のホルモン値のことなので自分ではもうどうしようもない(努力のしようがない)のですが、みなさんはホルモン値のバランスをよくするために何か気をつけていることってありますか?もし良い方法があったら教えてください。
 あと今回はじめてマーベロンを飲んだのですが、この薬を飲んでからというもの、なんかすごく食欲があるし、眠いし、ちょっとしたことで落ち込んだりします。マーベロンというのはそういう薬なのでしょうか?

それにしても毎周期、毎周期、クリニックからもらうホルモン値の結果を見て一喜一憂させられているんですよね。私は特に周期が36〜40日と長いほうなので、卵胞の育ちも普通の人よりも遅いしとにかく何でもゆっくりなんです(自分の母親もそうだったみたいで)。先生は28日〜30日周期の人を基準にして診断しているみたいで、「薬が全然効いてないよ!」といわれても困っちゃうんですよね。人それぞれ体の作りは違うのですから。。。(すいません、愚痴です!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page