HOME > 質問広場 > くらし > お箸も鉛筆も正しく持てない親…

お箸も鉛筆も正しく持てない親…

2009.4.7 00:55    0 5

質問者: みずたまさん(35歳)

はい、それは私のことです…

もうじき二歳の子供がいるのですが、毎日一度はお絵かきをしています。教えたわけではないのですが、以前から筆記具をぎゅっと握る持ち方ではなくて正しい鉛筆の持ち方に近い持ち方で持ちます。
まだ好きなように持たせていていいか、と思っていますが、そういえば親の私がちゃんと持てないんだった!お箸も!
…大人なので正しい持ち方も一応はできます。でも形だけまねても身についていないので、疲れます。だから悪い持ち方で過ごしています。

近い将来、お箸も鉛筆も正しい持ち方を子供に教えなければなりません。今のうちに練習開始しなくてはと思うのですが、エシ゛ソンのお箸?とか箸や鉛筆の持ち方矯正ク゛ッス゛って良いのでしょうか?
大人になってから直した方はいらっしゃいませんか?
(子育てスレと迷いましたがこちらに投稿させていただきます)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

就職が決まった時に直しました。

人の持ち方、気にする人結構多かったですよ。

特に強制グッズは使いませんでした!

2009.4.7 07:42 20

もも(27歳)

お箸の持ち方を、中学3年生の時に直しました。
担任の先生に
「ゼロさん、お箸の持ち方おかしいね。
 …良いんだよ~(ニコ)。海外へお嫁に行けば(ニコ)。」
と言われたことがきっかけです。
先生の指摘があまりにも面白かったので、笑いながら楽しく前向きに直しました。
お嫁に行くなら、日本も候補に入れたかったので^_^;。

矯正グッズは使いませんでした。
やっぱり、慣れだと思います。
今では、過去の持ち方は出来ません。

お箸の持ち方は、食事のマナーの一環として見られる事もありますので、将来厳しい家との縁があった時を考えると、子供さんも早めに直しておかれる方が無難だと思います。
最初は面倒だし辛いかもしれませんが、是非頑張ってみて下さい。

2009.4.7 08:40 22

ゼロ(39歳)

結婚前に主人と2人で箸の持ち方を直しました。

私は箸の持つ方の先端に大きいマスコットが付いているだけのシンプルな矯正箸を使いました。

マスコットがついているので自然に箸と箸の間に空間があいてうまくもてるようになるというものでしたが、ホントに毎日使っているだけで苦労もなく直りました。

こんなに簡単に直るならもっと早く使えばよかった…と思った程です。

2009.4.7 15:41 41

きのこ(28歳)

こんにちは☆

私は6ヶ月の子供の母です。
私も同じく、私もお箸・鉛筆が正しく持てません。
長年、「いつかはちゃんと直さなきゃだめだなぁ〜…。」と思い続けていて、ようやく(笑)1ヶ月くらい前から練習を開始しました。
私が使っているのはエジソンのお箸Ⅱ(小学生〜成人女性向けサイズ)です。
少しずつ正しく持てるようになってきましたが、お料理の時に使う菜箸はいまだに変な持ち方のままです(^^;)
まだまだ練習頑張らないといけません…。

みずたまさんも、正しい持ち方になれるように頑張って下さいね☆

2009.4.8 09:59 18

mami(25歳)

お返事が大変おそくなってごめんなさい!
みなさま、レスありがとうございました。
実際になおしたことのある方のお話がきけて
とっても励みになりました。

いま、なるべく正しい持ち方で食事をしていますが
まだまだうっかりしてしまうことが多くて。
普通に口に運ぶ分には大丈夫なのですが
子ども用にお箸で切り分ける、
そしてmamiさんもおっしゃっている菜箸、は
なかなか厳しいです・・・

でもやるしかないですね!
みなさまどうもありがとうございました。

2009.4.10 15:13 12

みずたま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top