HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療してます。子宮口...

不妊治療してます。子宮口が狭すぎるといわれました。

2009.4.7 17:41    0 6

質問者: はなりょんさん(32歳)

初めて投稿させていただきます。結婚して4年経ち、赤ちゃんを授からなかったので不妊治療に1年間通っています。タイミングを主にしてきましたが、なかなかうまくいきません。卵管造影検査も問題ありませんでした。先日、超音波の内診の後、先生に「子宮口が狭すぎる」と言われました。初めて言われたので少しびっくりしてしまい、今後どうしたらよいのか、うまく質問できませんでした。タイミングでは難しいけど人工授精では可能性があると考えても良いのでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も不妊治療中で【子宮が小さい】といわれましたが
それがどうなのか質問できなくて
ずっと悩んでいたけど体外受精で授かり
明後日入園式を迎える三歳の子供がいます

その後不妊治療でしか授からないと思っていたんですが
自然妊娠で二人目を授かり8月に出産を迎えます

私も同じように悩んだモノなのですが
ちゃんと妊娠・出産出来ましたよ^^

里帰り先の病院で【不妊治療の先生から子宮の話を
聞いたのですが・・】と質問すると
妊娠・出産には問題ないですと言われました。

はなりょんさんの主治医の先生がどのような意図で
子宮の狭さを言われたのかはわからないし
未だに私の先生もあんな話をしたのかはわかりませんが
一言一言に気をつけて言って欲しいですよね!

精神的に一番気を遣って欲しい時期ですもんね・・。

気にしないのが一番ですがよっぽど気になってしんどいようなら聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

それでも納得いかないようならセカンドオピニオンとして
別の病院で訪ねられてもいいと思います。

よい結果になるといいですね♪

2009.4.8 09:13 24

ももか(36歳)

私も医師に子宮口がせますぎる!
鉛筆の先っぽもない、
「ちょん」ぐらいしかない。といわれました。
「ちょん」という表現もよくわかりません。笑
普通の人がどれくらいかわかりませんが・・・
それでもちゃんと普通に妊娠・出産してるから大丈夫ですよ!

2009.4.8 10:27 16

のり(100歳)

人工授精は経験ないのですが、私の場合は体外受精で子宮口が狭くてだいぶ治療が難航しました。
確か人工授精でも子宮内に細いチューブを入れる、と聞いたので、お医者さんの発言は、もし先の治療に進んだらってことを考えてのことかも??って思いました。

子宮口を広げるためにだいぶすったもんだありましたが、方法はあるもので、無事妊娠はできました。

びっくりしてしまったと思いますが、今後の治療のイメージもあるでしょうから、次の時、聞いてみられた方がいいですよ。

横になってしまいますが、のりさん、よかったらぜひ教えてください。
出産は経膣分娩だったってことでしょうか??

子宮口が狭くて出産の時も開かないなら、帝王切開の心準備もしなきゃ、と思いつつ、できれば普通に産みたいなーと希望をもっているのですが。。。

2009.4.9 12:54 16

とんちん(秘密)

とんちんさんこんにちは。
携帯から失礼します。

普通に分娩しましたよ!
そして初産でしたが陣痛っぽいのが始まってから出産まで12時間の安産でした!
鉛筆の先ぐらいの子宮口でもちゃんと子供の頭が通ぐらい開くみたいです!

2009.4.9 17:04 18

のり(100歳)

のりさん、お返事ありがとうございます!
狭くても開く時には開くもんなんですね。「ちょん」に思わず笑ってしまいましたが、お話を聞いて希望が持てました。ありがとうございました。

はなりょんさん、便乗&横で失礼しました。

2009.4.10 11:39 19

とんちん(秘密)

ももかさん、のりさん、とんちんさん、お返事頂きありがとうございました。

そして、返信がかなり遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
パソコンに不慣れなもので、投稿した後すぐに自分の送った文が見つけられず、採用されなかったのかな?とあきらめていました。早とちりで・・・ほんとに申し訳ないです。

皆さんのお返事を読ませていただいて、すごくホッとして涙がでました。しかも、普通分娩できるんですね。
あきらめずにもっと先の治療に向けて前向きにがんばろうと思います。このところ、治療を続けることに不安もあったので、かなり励まされました。

とんちんさんの質問もすごくためになり、逆にありがとうございました。

2009.4.12 13:18 17

はなりょん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page