HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤 出産 子宮摘出...

前置胎盤 出産 子宮摘出 出血 貧血

2009.4.7 21:22    0 3

質問者: 遠くのパパさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。

現在、妻が妊娠36週に入り、いよいよ来週出産予定です。
私は、単身赴任で福岡、妻は川崎で出産です。
妻の状況は、部分前置胎盤、妊娠36週、37週で帝王切開予定、32週から出血による入院、絶対安静、24時間ウテメリン?点滴、32週から風呂も入っていない、トイレに行くのも車椅子、自己血を現在600mlためている(前置胎盤帝王切開に備えて)

先週、病院の先生より前置胎盤の帝王切開はものすごく出血を伴うので、方法を考えると言われ、考えた結果の方法が、一度おなかを縦に大きく切り、子宮を体の外に取り出して安全に子宮を切り、赤ちゃんを出し、胎盤を出し、その後子宮を体の中に戻すっと言われました。
そんな、怖い方法はあるのでしょうか?
どうも、この病院は私の妻を実験台にしようとしているとしか考えようがありません。

貧血気味だったときも、通常妊婦にはしないエスポという注射をしますといわれましたが、私が断りました。あとで調べたら、この注射は妊婦にはよくないとHPにありました。

どなたかこの上記の様な方法を知っているかた、コメントいただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前置胎盤を甘く見てはいけないと思います。最悪の場合子宮摘出や死亡もあり得るこわい状態です。その可能性を少しでも減らすために安全な方法を取ろうとして説明することはとても誠意があることだと思いますが。

妊婦によくない注射も、貧血の程度問題で、輸血とどっちがマシかという時にエスポーの方がマシだと苦渋の決断だったかも知れません。

一生懸命やろうとしているのに、実験台とか言われて主治医がかわいそう。

2009.4.8 07:19 40

かな(32歳)

帝王切開については「実験」などと断言する前に医師に「年間の症例数(担当医の臨床経験数)」や「前置胎盤ではよくある手術なのか」等、医師に質問されましたか?
注射の件もなぜ妊婦にその注射が必要なのか質問されましたか?

前置胎盤を甘くというか、妊娠出産を甘く見すぎですよ。
妊婦は病気ではありませんが病気になりやすい状態で、奥様の場合は通常の妊娠ではないことを理解して欲しいです。

単身赴任で、普段の奥様の妊婦生活や検診の様子を全くご存知なく、スレ主さんは医師との信頼関係を築けず不信感が募っているのかもしれませんが、もう少し医師を信頼された方が良いと思いますよ。
前置胎盤というハイリスクな妊娠出産に全力で取り組んでくれているんですから。

2009.4.8 08:17 45

さららん(28歳)

手術室で働いていますが、どこの施設も大体同じだと思います。
やはり安全に開腹するなら縦切り切開でやりますし、赤ちゃんが出た後に子宮を一度外に出して縫合します。

前置胎盤ということで自己血をとったりしてちゃんと医師は考えてくれていると思いますよ。訴訟問題などトラブルにならないよう慎重に対応してくれている感じがしました。
たぶん患者さんには子宮を出して縫合するなんてそこまで詳しく説明しないのがほとんどではないでしょうか。
無事に手術が迎えられるといいですね。

2009.4.8 21:46 43

ゆう(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page