HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後妊娠できません。辛...

流産後妊娠できません。辛いです。

2003.12.9 15:49    0 22

質問者: いちごさん(秘密)

はじめまして、いちごと申します。
子供が欲しくて2年間授からなかったため、病院で今年の春にタイミング指導で妊娠しましたが9週で繋留流産してしまいました。
流産後1回の生理を見送ってすぐにまたタイミング指導をはじめましたがまだ妊娠できません。
毎月高温期10日目ころから検査薬を使って無駄にしてしまいます。
一番つらいのが、なんと、私と同時期に妊娠した友人が5人もいるのです。
私以外はみんな順調でそろそろ出産ラッシュになると思います。
それまでに私ももう一度妊娠したいと思いとてもあせっていますが、どうやら今月もさっき検査薬を試したところ(高温期10日目)陰性でした。
もうがっかりです。友人のおなかをみるのも、赤ちゃんを見るのも本当に辛いです。
これから私もまた妊娠できるのかとても不安で涙が出てきます。
みなさん、話を聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚7年目、治療4年してて、6年前に、流産1回しました。流産してからなかなか授からず、ずっと、治療してたんですけど、なぜか自然妊娠したんです。今は、赤ちゃん見るのも辛いかと思いますけど、私みたいな場合もあるので、信じてがんばってくださいね。

2003.12.10 19:49 32

花(29歳)

いちごさん、はじめまして。

私、先日流産してとても傷ついてここに投稿した者です。

お気持ち本当によく分かります。私の場合は6週での流産でした。初めての妊娠でいきなり流産を体験してしまって本当に悲しくて泣いてばかりの日々でした。

私も一緒で正直次の妊娠がちゃんとできるのか心配でなりません。

でもまた近い将来ゼッタイに欲しいです!!お医者様は次妊娠してみないと分からないと言いますよね。確かにそうですよね?!でも確立的には2回続けての流産は少ないので頑張りましょうと励まされました。

複雑です。

でも信じて頑張りましょう。きっといちごさんの思いは届きますから。赤ちゃん絶対にやって来ます。もう少し気長に待ちましょう。いちごさんの気持ちを今何かリフレッシュさせるものがあったら良いですよね。

無理して明るく頑張る事もないと思います。

お互い頑張りましょうね。

2003.12.10 22:22 11

まな(28歳)

いちごさんの心がはやく元気になるといいですね。
赤ちゃんがまた、授かりますように。

2003.12.10 22:51 12

ほたる(秘密)

いちごさん、こんにちは。
お辛い思いをされたのですね。

実は、私も10月に科学流産をしてしまいました。
ちなみに仲の良い友達二人が今月出産予定です。

今年中には妊娠!って思っていたのですが、どうやらダメでした。
でも、来年はきっとかわいい我が子に会える!って信じてます。
今年はちょっと辛かったかもしれませんが、来年には元気になってくださいね!

2003.12.11 13:52 14

みみこ(28歳)

イチゴさん、はじめまして。おつらい気持ち、子供が欲しくてたまらない気持ちわかります。私も主人の子供を2人失いました。私は、子宮頚部の病気を持っている事もあり普通の人より、リスクが多い事と1人目の時は、まだ未婚だった事もあり、先生の一言は、「失敗したね〜病気もっているなら、なおさら!あきらめなさい。」とあっさり承諾書を渡されました。何も知らなかった私達は、そのままサインをしたのですが、今聞くと、特にこの病気だからって子供を降ろさなくてはいけないというほうがおかしい話らしいです。それから、半年後に妊娠したのですが、無理をしすぎて流産してしまいました。その後は、神経質になり、周りが気になったり、夫の事も信じらなくなったり、毎日グラフとにらめっこしたり、毎月生理近くになるといてもたってもいれず、検査薬を使ってました。(何個無駄にしたか)でも、ある日疲れてしまってどうでもいいや!と思うようにしたのです。そしたら、気も楽になって夫とも以前よりも自然に性生活も行えたような気がします。その後、
知らないうちに妊娠していて今7ヶ月に入ったとこです。よく聞く話ですが、不妊治療をやめたら妊娠した。女性の体は、私達が思っているより繊細なんですって!ある先生曰く、ニュースで見て怖いわ。と思っただけでも生理が遅れてしまったりするとか・・それに、初期の流産は、100%お母さんの責任あまり、自分を追い込む
のをやめて赤ちゃんの住みやすい体を作ってあげる準備をしてあげては
いかがでしょうか?きっとかわいい親孝行な子が、もう過ぐイチゴさん
のとこにきますよ!

2003.12.11 15:53 10

ごんちゃん(24歳)

いちごさん!お気持ちとてもわかります。
私も昨年10週で、今年8月初期流産しています。
私の場合、偶然にも私が流産する度に2人の友人が妊娠しました。
友人の妊娠は、嬉しいのですが辛かったのも正直な気持ちでした。
友人の赤ちゃんや少し膨らんだお腹を見ると私にもいたはずなのに・・・。
と、今でも思います。
こんな気持ち友人には話せないです。
二度目の流産が超初期流産でしたので、それ以降
「生理の出血を、超初期流産の可能性があるのでは・・・」
って、神経質になることもあります。
検査薬も買い置きは、どんどんなくなります。
最近私は、あせる気持ちを料理で解消しています。
妊娠した場合を考えて、赤ちゃんに栄養がいっぱい届くように・・・って。
今できることをしています。(自己満足なんですが・・・)
いちごさん、一緒に頑張りましょう!

2003.12.11 17:26 7

ゆず(秘密)

いちごさんこんにちは!
私もいちごさんと同じく春に妊娠しましたが、11週目で稽留流産という形で始めての妊娠が終わってしまいました。
年齢が近く同じ流産経験者なので、なんだか身近に感じお返事しました。 

周りの妊娠、出産ラッシュって本当に辛いものですよね。
なので次を焦る気持ち、とってもよく分かります。
でも私はいちごさんが少しうらやましいです。私は流産後に不正出血が続いて(生理がだらだらと続くんです)、血液検査や子宮鏡検査(胃カメラの小さい版を子宮に入れて直接中を診るんです。幸い特に異常は無かったようです)をしました。
どうやら卵巣機能低下のようで、今度の生理からピルを飲む治療が始まります。少なくても3週期は続けるようです。
ようやく流産から前向きになった矢先にこんな事があって、正直とってもしんどいです。私はまだスタートラインにも立てないんだなって。

次の妊娠に向けて頑張れるいちごさんが少しうらやましく感じました。
うらやましいだなんて、流産を経験した方に言うのは間違っていると思います。でも私みたいな人もいるのだから、あまり焦ってご自分を責めないで下さい。私たちの元に赤ちゃんは必ず戻ってきますよ!

私もこの機会に体をしっかり治して、2004年は素晴らしい一年にしたいって今は気合が入ってます(笑)!!
前を向いてゆっくり頑張っていきましょ!

2003.12.11 18:13 7

バムセ(秘密)

はじめまして。
いちごさん、随分焦っておられるようですね。
周りは周り、自分は自分ですよ。
それに1回生理を見送ってからどのくらいタイミングをされてるのかわかりませんが、すぐ妊娠する方もいれば私のように1年半も待った場合もあるのです。
流産後は妊娠しやすいと言われてますが、それも個人差があると思うし、残念ながら天国へいってしまった赤ちゃんの事も偲んであげてますか?
私はおととし、昨年と2度流産してますが、友達に「きっと今は母親になる時期じゃないんだよ」と慰められました。なるほどって思いました。
きっといつか母親になってもいいよと神様が認めてくれる時期が来る、そう信じてタイミング指導を受けながら1年半頑張りました。
いちごさんも私に比べたらまだ若いんだし、これからいくらでもチャンスは訪れますよ。
あまり焦らず、ちょっとだけ気持ちにゆとりをもって頑張ってみてください。

2003.12.11 20:59 5

かよちゃんぺっ(40歳)

いちごさん、こんにちは
私もいちごさんに似た経験で同じような気持ちに悩まされていたので、いちごさんの文章を読んですぐお返事書きたくなりました。
私も子供が欲しくなってもなかなか出来なくて、もうすぐ2年というところで今年の秋妊娠が分かりました。
でも結局いちごさんと同じ9週で繋留流産でした。
妊娠がわかった時に卵巣が腫れているのがわかり、今度手術する予定です(チョコレート膿種です)
流産・病気発覚とダブルでのショックで、毎日1人になると泣いてました。主人の兄弟は2人目がちょうど同じ頃妊娠したこともわかり、これから一生その子を見ると流産してしまった子の事を思い出すのだろうと思うとそれだけで涙がでてしまう状態で。
そうやって涙してると、どんどん悪いイメージが沸いてきてしまいます。

でも最近やっとやっぱりそれじゃ、人生つまらない!って前向きな気持ちが勝ち始めました。悪いことの後には必ず良いことがあります!!
私もまずは病気の治療に専念して焦らずのんびり過ごして授かるのを待ちたいと思います。
いちごさんも少し違う趣味とか見つけてのんびりした気持ちで過ごしてみませんか?
そしてお友達の出産も素直に喜んであげれるようになれるよう祈ってます。

2003.12.12 00:20 5

ももか(29歳)

いちごさん
あなたの辛い気持ち、よく分かります。私も4年半前初めての子供を6週目で繋留流産しました。それから子供を作ろう!という気力もなくしてしまったのですが、1年後「いつまでも引きずっていても亡くなった子供のために申し訳ない」とタイミング法で子作りにトライするようになりました。でもなかなか出来ず諦めはじめた今年の夏、やっと2回目の妊娠をすることが出来ました。初めは「また流産したらどうしよう」と毎日泣き暮らしていましたが5ヶ月を過ぎた頃からやっと「今度こそ産めるんだ」という気持ちになれて、現在妊娠9ヶ月を迎えることが出来ました。いちごさんも「いつかきっと自分の子を抱きたい」という願いが叶う日が来ますよ。まだ若いんだし、前向きにね。

2003.12.12 11:09 5

まも(33歳)

流産後妊娠ができないと思うより、まだ自分の体が妊娠に至るまでの調子が整っていないと考えてはいかがでしょうか?
小さなストレス、泣いてしまうくらいの大きなストレス、ちょっとした無理…
気持ちをゆったりさせて、穏やかに過ごして、自分の体をゆったりさせてあげれば、天使がやってくると思うよ。

2003.12.12 22:28 5

まつり(28歳)

いちごさん、流産、本当に残念でしたね。友人の出産ラッシュを迎える気持ち、よく分かります。私も仲の良い友達は私を残してみんなママになってます。うらやましい気持ちと悲しい気持ちと、いろんな気持ちが入り混じってました。でも、友達の赤ちゃんもとても可愛いし、赤ちゃんに触れることで女性ホルモンが刺激されて良いとの話も聞くので、なるべく赤ちゃんを抱っこさせてもらってます。

いちごさんの場合、流産したってことは、妊娠可能ってこと。いまだちゃんとした妊娠をしたことの無い私にとっては、一歩前を進んでいるんですよ。私も頑張ります。いちごさんも、少し肩の力を抜いて、がんばりましょうね!

2003.12.13 00:47 6

よっちん(秘密)

はじめまして、いちごサン。
私も今年の夏に9週目で、繋留流産を経験しました。
今のいちごサンの気持ち、ものすごく分かります。
私の周りは2人目、出産・妊娠ラッシュです。
気付いたら、私だけになってました(涙)

不妊治療の先輩ママに‘焦っても仕方ないよ〜!ど〜んと構えようよ。
流産した赤ちゃんは、絶対に戻ってくるから!!’と、言われ気が楽になりました。

あと、検査薬ですが高温期10日目で陰性は普通だと思いますよ。
フライングしたい気持ちも分かりますが・・・。
生理が来る、その日まで希望を捨てずにいませんか??
私も、現在高温期8日目です。

のんびり、のんびり。
コウノトリがパタパタ飛んでくることを待ちましょう♪

2003.12.13 13:34 5

アヒル(秘密)

こんにちは。
私も今年の2月に繋留流産しました。
いちごさんと一緒でわたしもまわりに5人同じ時期に妊娠した
知り合いがいました。
当時『なんで私だけ?』と思って本当に辛かったです。
今は5人全員無事に出産し子育て奮闘中です。

私も流産後頑張って早くかわいい赤ちゃんが授かるよう努力してますが
なかなか妊娠出来ません。。。
最近ではあまりあせらずのんびり赤ちゃんが私達夫婦のもとに
来てくれることを待つことにしました。

いちごさんの気持ちとってもよくわかりますが、まわりの出産ラッシュと
一緒に生まなきゃ!なんて思わず一緒にのんびりゆっくり頑張りましょう♪

お互い早くママになれるといいですね!

2003.12.15 11:57 5

ゆう(27歳)

流産を経験すると どうしてもあせっちゃいますよね〜?
私も 去年の6月に繋留流産しました。
それからずっと病院に通ってましたが いっこうに妊娠の気配がありません。1年半も経つのに・・・
でもきっと 今子供が出来ると私にとって いい人生を送れないから だから今は出来ないんだろうってプラスに考える事にしました。
幸せに人生送るにはもっと後に子供を授かったほうがいんだろうなぁ。。。って。思うことにしました。
子供が出来ても幸せじゃない夫婦っていっぱいいますから。
いちごさんはまだ27歳でお若いんだし あせらないほうがいいと思いますよ。
大したアドバイスになってませんが 楽に構えたほうがいいですよ。

2003.12.15 12:43 6

ナビー(秘密)

私はつい最近、流産しました。結婚して2年半でやっと授かったとおもったら、7週目でだめでした。1週間前に手術して、まだ少し出血が続いてる状態です。やっと出来たのにほんと、悔しくて悲しくて次もすぐ出来るのかすごい不安です。

2003.12.15 15:56 7

ニャニャ(秘密)

私も過去に(結婚前に今の主人)8週目にて繋留流産の経験があります。
それから、26歳で結婚し中々妊娠できずに悩んでいました・・・
しかも旦那の両親の「孫はまだ?」の言葉に日々追い込まれる毎日で
ストレスばかりたまり妊婦や子供を見るたび妊娠できない自分に腹がたち
悔しくて悲しい気持ちになりました・・
しかも、同じくらいに結婚した友達はすぐに妊娠し、かなりのプレッシャーでした。私達は夫婦とも不妊検査は異常なしでした。

ストレス解消の為、今年の夏になにもかも忘れて旦那と沖縄に旅行に
行きました。
丁度帰る次の日が生理予定日なのに中々始まりませんでした
全く今月は期待していなかったのにタイミングのみで念願の妊娠をしていました。(私は来月からクロミッド服用のため来月から期待していました)

でも正直嬉しいという気持ちよりも又流産するのでは・・・という
不安の方が大きく心からは喜べませんでした。
期待しすぎて自分が又キズ付くのが怖くて・・・
しかし不安な毎日を過ごしながら今やっと17週目になりました。

今まで妊娠出来なかったのは私の場合極度のストレスのせいだと思います。
正直今だに妊娠している事が信じられません・・・

いちごさんの気持ちは痛い程わかります・・
どうか自分を追い込まないように肩の力を抜いて頑張って下さい
後は必ず授かると信じる事です。

ちなみに私は妊娠する前の月から低温期にスゴイダイズという
1パック100円の豆乳を毎日飲んでいました。
これがよかったのと全く期待していなかったのとが今回の妊娠の要因だと
思いますよ。

2003.12.15 16:07 7

ひかる(秘密)

いちごさん辛いでしょうね。私もつい最近、初めての妊娠で繋留流産をしたばかりです。今度はいつ妊娠できるのかって考えては不安になります。まわりの友達は何で次々と妊娠できるのだろう?って恨めしく思ったこともありますが今はストレスをためないように進んで外に出かけるようにしています。また前の職場で同じように流産を経験した人がいて二人で愚痴っては気持ちを紛らわせています。赤ちゃんがやってくることを信じてみんなでがんばりましょう!

2003.12.15 18:29 8

子パンダ(27歳)

いちごさんへ
わたしも7ヶ月間子供が出来なくてやっと授かった子供が今年の2月に8週目にして胞状奇胎による稽留流産で失いました。普通の流産と比べてなかなか妊娠の許可がおりずに半年めにしてようやく許可がおりました。流産した当初は本当に辛かったのですが、私は逆に人の赤ちゃんを見たり、妊婦さんを見て幸せを感じました。絶対、次は生んでやるぞぉ!!妊婦になるぞ!!って。そう思ったら、すごく気持ちが楽になりました。許可がおりてあっという間に妊娠、現在3ヶ月です。気持ちを楽に持てば、必ずいちごさんもすぐ授かります。絶対、授かるって思って欲しいです。気持ちを楽に持ってください。

2003.12.16 10:21 7

みかん(27歳)

私も八月に流産してから妊娠しません。

今年一月から妊娠を望んでいましたが、やっと八月に妊娠反応が出て病院に行った数日後に腹痛、出血で次の日に手術しました。今月から病院のタイミング指導を受けています。流産後は排卵検査薬も陽性が薄かったり、下腹部痛でガン検診をしたりしていました。

周りは二人目ラッシュです。でもあせっても出来るものでもないし、夫婦仲が良くないと出来ないものだと思って、主人との仲を大事にしています。
正直なところはあせってるかもしれないけど、妊娠を楽しみに過ごすのも悪くないかなあ。

いちごさんの文を読んであまりに自分と同じ状況なので驚きました。
頑張りましょう。

2003.12.16 16:33 7

まる(28歳)

いちごさん、はじめまして。
お友達の妊娠、出産の連絡、
私も流産する前は良かったのですが
流産してから辛い事もあります。
同じ時期に義姉や友人が妊娠して
私だけなんで???
と思ったこともありますが
今は私が産めなかったぶん
絶対に産まれてきてほしいと思います。
お互い気をながく赤ちゃんを待ちませんか?
りんごさん冬の星空きれいですよ。。。

2003.12.16 19:40 8

ぷりん。(32歳)

お気持わかります。
流産すると何故かあせりが強くなりますよね。
でも、一度出来たものはまたできます!
なんていわれても、信じられなかった私も
妊娠しましたよ。
一年半ちょっとかかりましたが。

赤ちゃんは、好きな時におなかにやってくるので
気まぐれなのだそうです。
ゆっくり待って見て下さい。
私より若いんだし、気長にね。

2003.12.19 20:47 8

るるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧