HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リストカットについて

リストカットについて

2003.12.9 17:49    0 9

質問者: のっぽさん(26歳)

こんにちは。今悩んでいる事があって投稿させていただきました。
私の彼氏の仕事先の娘さんの話なんですが、1年位前からリストカットする
ようになったそうです。
その娘さん(A子さん30歳)は、結婚して5年。以前は看護婦として働いていて現在は休職中。リストカットするキッカケは職場にあったそうです。
看護婦といってもA子さんは、余命があと数ヵ月と言われている病棟で働いていたらしく、亡くなって逝く人を目の前にして段々と死にたいという自殺願望が現れてきたそうです。
他にも理由はあるみたいですが、精神的におかしくなったり鬱になったりと仕事に支障が出た為、親が休職させて現在は親元で面倒みてもらっているそうです。精神科にも通院しているみたいです。
私の彼氏とA子さんが出会ったのもそういう時で、軽くお喋りしたりしている
うちに「友達がいないからメル友になって」と言われてメールするようになっ
たそうです。軽い気持ちで・・・。
でもある日突然「今から手首切ります」とか「睡眠薬を多量飲んだけど死ねなかった」とかメールが来るようになり、彼氏も必死で説得して大事には至らなかったみたいだけど・・。それからというもの時間を気にせず突然電話やメールをしてきては「切った」とか「今マンションの屋上にいる」という内容が増えてきたそうです。メールは普通の内容の場合もあれば突然死にたいとか極端なんだそうです。
私は今までA子さんがそういう病気って事も知らなくて、彼氏がメールしている姿を何度も見たけどただ友達にメールしているとばかり思ってて・・・。
昨日、一緒に居た時にまたまたA子さんからメールが来て彼氏が突然困惑した顔になったので「どうしたの?」とたずねると今まで黙っていたけど・・・と
全て話してくれました。私に黙っていたのは余りにも重い内容で私に心配かけ
させたくないからと。
でも、話してくれた以上なんとか彼氏の力になりたくて・・と思っているのですがどういうアドバイスを言ってあげればいいのか上手く言葉がみつかりません。
A子さんには友達と呼べる人がいないらしく、メル友は彼氏一人だけだそうです。でもA子さんは結婚してダンナさんもいるのです。

リストカットについてTVでは何度か聞いたり見たりした事はありますが、実際私の近くでそういう自傷行為をしている人がいると知った今、どうして自分の体を傷つけるのだろう?なんで?痛くないの?前よりも色々考えるようになりました。
私にはリストカットする人の気持ちはわかりません。死にたいと思った事はあっても実際自分の手首を切るなんて事は怖いのです。

私としては手首を切る勇気があるのなら、その勇気を他で使えばいいのに・・
と思うのですが。

一体どうしたらいいのでしょうか?このままだと彼氏がかわいそうです。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんがじゃ無くて彼氏が可愛そうなんですか?

2003.12.10 21:57 10

匿名(秘密)

困りましたね。
A子さんはご主人にそういうメールや相談はしないんですかね。
のっぽさんの彼のことが好きなのかどうかも分からないのですが、
のっぽさんという彼女がいることをA子さんはご存知なのでしょうか?

私の姉が境界性人格障害で、精神科に通院中なのですが、
彼女もよく自殺未遂をします。
リストカットはしたことないのですが、
飛び降りようとしたり、
ガスをひねってそのままにしたり、
睡眠薬を大量に飲んだり、しょっちゅうです。
たぶん、
死ぬ気はないんです。彼女の場合は。
死ぬほどの演技をして、自分に注目してほしいんです。
じゃないと、チヤホヤ大事にしてもらえないからです。

A子さんも看護士なら、リストカットじゃなくて、
もっと確実に楽に死ねる方法を知っているはずです。
リストカットなんて、傷跡を残せるパフォーマンスとしか思えないのですが。
A子さんも本当は死ぬ気なんてないのかも、って思っちゃいます。
あくまで、推測ですので。

A子さんの場合は、だんなさんがそういう職場の悩みとかを
あまり親身になって聞いてくれないひとなんじゃないでしょうか?
だから、のっぽさんの彼にメールしてきたりするのかも。
だけど、A子さんにとっては、メールを送ったりするのは、
のっぽさんの彼じゃなくても、誰でもいいはずです。
話を聞いてほしいんだと思います。

のっぽさんの彼もあまり優しくしてあげるのは、考えものだと思います。
A子さんにだんなさんがいるんですから。
もうコワくて抜け出せないのかもしれませんが。

彼の発言うんぬんでA子さんに死なれちゃったりすると、
のっぽさんたちの関係も悪くなっちゃうでしょうから、
ここは、専門医のかたにアドバイスをいただくとか、
慎重になさったほうがいいかもしれませんね。

個人によって症状が全然違いますからね。

2003.12.10 22:45 11

ゆみか(27歳)

のっぽさん、こんにちは。
 私は以前、リストカットをする立場の人間でした。

初めてカットしたのは小学校の5年生ころ。
リストカットという言葉も、行為も知らなかったけど、そのときのことは、なんとなく覚えてます・・。

私が思うのは、実際にカットをする人は、死にたい・・と言うのは多分本気ではなく、自分のやり場の無い気持ちを誰かに当てつけたい、分かってほしい!という表れなのだと思います。
 A子さんは、結婚しているんですよね?
のっぽさんの彼氏と、A子さんがどのようなお知り合いなのかは分かりませんが、このような行為を旦那様に向けられないことが問題だと思います。
 カットするときは、一番心配してほしい人に、さりげなく気ついてほしい、心配してほしい、と言う気持ちが強いので、「何やってんだ!」って言われるだけでも、「あ〜心配してくれてるんだ・・」と段々気持ちが楽になってきたり・・

周りは、たまったもんじゃありませんよね(笑)
私も今はそう思えるようになりましたけど。

たぶん彼氏さんは、とっても気持ちのやさしい方なんでしょうね。
突然、死ぬことをほのめかす様なメールが来たりしたら、憂鬱になってしまいますよね。

私の勝手な意見で言わせてもらうと、もし今まで電話やメールが来るたび、ただやさしくA子さんを受け入れたり、話を聞くだけだったのなら、そのような行為をされると自分はどうしたら良いのか分からず、とっても嫌な暗い気持ちになってしまう、ということを、A子さんに伝える事、
 それと、夜中であろうと、時を選ばない電話やメールは自分も精神的にこっちが参ってしまう・・と言うことも伝えたほうが良いと思います。

A子さんにとっては甘えられる所なのでしょうけど、リストカットは整理がつかない自分の気持ちを一時的に発散するだけのことであって、やっぱり後になると痛いし、傷も残るし良いこと無い・・と気が付くと良いんですけどね・・
 親は私がカットすると、それについてはあえて聞かず、触らず・・だったのですが、ある日傷が痛い・・と思ってたときに「やめろ!」と言った人に「自業自得!」と言われてそりゃそうだ・・と妙に冷静になってから、カットはしなくなりました。

リストカットを繰り返す人は、本当は死にたいわけではない・・
と、私は思いますが・・

何だか、まとまりの無い文章でごめんなさい。
少しでものっぽさんの参考になればと思い書かせてもらいました。

2003.12.11 01:41 10

麦(34歳)

う〜ん、私もしばらく考えこんでしまいました。

以前、私の知り合いにもリストカットする女性いましたが、彼女は幸せな結婚をして環境が変わることにより今では立ち直ったようです。 
リストカットって寂しさの裏返しなのかな〜?って思いますが・・・。

もし、私がのっぽさんの立場だったら、彼の重荷を一緒に抱えることにより気持ちを軽減してあげたい。 それに、彼女が彼に対してもし特別な感情を抱いてしまったらって、そっちも心配。 だから、一度その娘さんと食事でもする機会を彼に作ってもらって3人、ないし彼女の旦那さんも誘って4人で会ってみてはどうでしょう。 その時、娘さんはあなたという彼の恋人の存在を知るわけだし、あなたも友達になればメル友になって彼にばかり届いていたメールの負担を少し減らしてあげることができるのではないでしょうか? ただ、後々かなりきつい展開が待ち受けているかもしれないことは覚悟で・・・。
今、あなたが彼をほっておけないのなら、私だったらこの作戦で行くかな。 どうでしょう? 

2003.12.11 09:49 11

えんどうまめ(秘密)

アドバイスは出来ないのですが・・・心療内科(精神科)に通院中の私からみたリスカ(リストカット)についてお返事しますね。
私はパニック障害という心の病気です。うつ病の症状もある病気です。普段は何も健康な人と変わらないし、周りの人もきっと言わなければ分からないと思います。でも突然、動悸や窒息感などの「発作」といわれる症状が出るのです。発作は予測できません。だから常に恐怖心が心の中にあるし、発作は想像できないほど辛く「死」を覚悟するぐらい怖いんです。でも、見た目で分からないからこそ、周りの人には理解しづらいし、また理解してもらえないことが本人にとっては辛いです。以前は私も痛いの嫌いだし、自分は絶対しない!・・・そう思ってました。でも発作がおきた時、あまりの辛さに私は持っていた錠剤の入れ物の角で手首を少し切っていました。痛みの方がいい・・・そう思うくらい辛かったのと同時に、痛みを感じることで生きてることを確認したかったのかもしれません。その女性はどんな気持ちで切ったのかは分かりませんが、頭ごなしにするなとは絶対に言わないでください。確かにいい事ではありません。でももし、リスカがその人の唯一のSOSの手段だったら、生きてることの証だったら・・・それが出来なくなったら、きっと本当に死んでしまうでしょう。出来るならその人の逃げ道という存在でいてあげてください。その逃げ道があることで、心がすごく楽になりますから。私も旦那のおかげで前向きに生きることが出来るようになりました。すべての人が命の大切さに気づいてくれる事を心から願っています。長くなってごめんなさい。

2003.12.11 11:04 11

ちはる(23歳)

こんにちは。私は現在無職ですが、かつて大学でこの問題に拘わる事を学んだので、参考になればと思いお返事します。
リストカットの根本原因は、『思い残し症候群』というものが絡んでいます。彼女は、親との過去に何らかの傷を負っていて、結婚した今も癒えていないのだと思います。幼い頃から溜め込んだ親に対する空虚感や不信感が、病院で勤務していた時に溢れ出し、現在の症状に結びついている気がします。人間は、『された事』でも傷つきますが、『してもらえなかった』ということでも深く傷つきます。された事と言うのは、例えば、レイプされたとか、いじめにあったならば、傷を負った因果関係は誰でも一目瞭然です。しかし、親から十分に共感してもらえなかったとか、肝心な時にはいつも無視されたとか、自分が喜んでいる時には、決まって親は不機嫌になったとか、全然遊園地に連れて行ってもらえなかった。行っても、親は全然楽しそうではなかった。など、ほんの些細な事の積み重ねが、子供によっては、桁外れに大きな傷になっています。
その女性は結婚しているようですが、結婚して悩みが解決しないのは、厳しい事を言うようですが、その結婚は間違いであったと言う事になります。本来、結婚の目的はお互いの心を癒しあうためのものです。上辺だけではなく、根本的な精神の安定をはかるために男女は結婚をします。慰め合いではなく、励まし合いができなければ、それは良い関係とは言えません。日本の常識がどうであれ、この理論に間違いはありません。

私は、その女性の事よりも、むしろあなたと彼氏の精神まで、時機に追い詰められてしまいそうで心配です。その女性は、あなた方の手におえる人ではないと思います。怒りのパワーを癒しきれるほどの大きな愛情をあなたの彼氏は持っているでしょうか‥??
安易な気持ちで自殺願望のある人との交流をしてしまうと、ご自分たちの精神が駄目になってしまいます。人の為に奉仕的な気持ちで接するのも良いですが、中途半端な精神力では、厳しいと思います。
自分たちの人生を犠牲にしてまでも、彼女を救いたいのであれば、私は何も言えません。でも、本気で救いたいのであれば、専門的な知識を身につける必要がありますし、あなた方の楽しい時間を全て潰す事になると思います。それができないのであれば、もう彼女とは連絡を取ってはいけません。仕事先の娘だろうと、一番大切なのは、あなたと彼氏の未来です。人の為に‥と言えば聞こえは良いですが、中途半端に彼女に振り回されて、自分たちの楽しい時間を奪われている事に気が付いていますか??私は、彼女に安易に同情してはいけないと思います。厳しいようですが、もっと付き合う人間の質を吟味しないといけません。

こんな失礼な事を言ってごめんなさい。でも、私には彼女の目的が分かるんです。かつて私も彼女と同じだったから‥。私は、摂食障害とリストカットを併発していました。その時考えていた事は『復讐』のみです。私の家庭は、ある新興宗教団体の幹部クラスの一族でした。幼い頃から、悩みを抱え、10代から、鬱でした。精神科にも通いましたが、全く効果無し。摂食障害は自傷行為と同じく、自分を傷つける行為です。22歳の時、勘当覚悟で親と脱会し、現在は自由の身です。かつての友人たちとは一切手を切り、私は自分の親と全面対決し、自分の心とも全面対決し、本当の自由を手に入れた。すると、死にたい気持ちは消えました。
リストカットしていた頃、本気で死ぬ気なんて無かった。ただ周りに心配をかけたかった。本気で死ぬ人は、誰にも相談せずに、勝手に死んでいきますよ。彼女は、あなたの彼氏を、駄目にしたいだけです。自分と同じ不幸のレベルまで引きずり落とし、一緒に『死んだように生きよう』という暗号を送っているのですよ。悪い事は言いません。自分の人生を犠牲にしてまで彼女を救う気が無いなら、もう彼女とは拘わらない事です。彼氏の仕事先の娘だそうですが、もし、連絡を取らない事で、会社に居ずらいなら、転職すればいい。それが出来ないなら、一生、出口の見えない闇にあなた方は包み込まれていくと思います。

この問題は、根が深いのです。拘わったのなら、一生をかけて救うのか、すっぱり縁を切るのか、2つの決断しかないと思います。
でも、あなた方が、幸せになる道は、縁を切る方だと私は思います。

私は、一度の人生だから、親族との関係を絶ち、今生きています。本当の幸せを掴みたかったから、全てのものたちと縁を切りました。
幸せは、自分で戦って、掴み取るものだと思います。世間の常識に流されず、がんばってください。幸運を祈ります。さようなら。 

2003.12.11 20:43 7

うさぎ(25歳)

はじめまして、リストカットしただけでは死ぬ事は難しく手首を傷つけると落ち着くと聞いた事があります。彼氏のお友達さんもきっとそうなのだと思います。ただ、衝動的にマンションから飛び降りたりする時が怖いですね。

私の前勤めていた職場の入所者の方にもそんな方がいました。
一ヶ月鬱になって部屋に閉じこもっていたと思ったら、急にテンションがあがって騒いでいる日が何日もつづいたりしていました。
その人の手首は、カッターナイフの傷だらけでした。
一時、その人は新しく仕事や何か見つけてあげると症状が治まってました。

そのお友達、かわいそうですけど一生、多少軽くなっても治るのは難しいと思います。そして、その娘さんは家でじっとしてると言ってましたが何か将来に希望が見えてくるような、自分の好きな事をさせるというのはどうでしょか?

のっぽさんがどうしたらいいのか、と悩むお気持ちは分かりますけど、彼氏とあなただけではなく、ご家族の協力がないとだめだと思います。

2003.12.12 03:18 7

キムさん(秘密)

私はリストカットした友達はいなかったけど、うつ病になっていく友達を間近で見続けていて、見てるだけでどうしようもなかったという辛い経験はあります。自分自身も以前は過食嘔吐で10数年苦しみました。

>私としては手首を切る勇気があるのなら、その勇気を他で使えばいいのに・・
と思うのですが。

そう思えないのが「心の病気」なんです。
私も「吐くくらいなら食べなければいいのに」といくら自分で思っても、いったん感情が暴走すると歯止めがきかなくなってましたから。

親元から病院に行っていて、彼女の旦那様は別居状態なのでしょうか?
旦那様には何を言っても全然聞いてもらえないのでしょうか。
その辺りはよく分かりませんけど、旦那様がいるからといって必ずしも回復の助けになるとは限らないんですよね。

彼氏さんは困っていると思います。付かず離れずで接していくしかないと思います。あまり感情移入してはいけませんが、でも突き放すのも危険な状態ですのでいきなりメールやお付き合いを断ることはしない方がいいと思います。かなり彼氏さんの精神的な持久力が必要になると思いますが、どうしても耐えられない、限界だと思ったらどこかで歯止めをかけないと、今度は彼氏さんが精神的に不安定になってしまうと思います。

のっぽさんに出来ることといえば、リストカットする人の精神状態などを勉強して理解しようとしてみるとか、彼氏さんにもストレスが溜まるでしょうから何でも話を聞いてあげるとか、かなと思います。でも、彼氏さんものっぽさんも、A子さんをその状態から助けてあげよう、とは考えない方がいいと思いますよ。何年かかるか分かりませんがA子さんが自分で立ち直る時期が来るのを待つしかないと思います。

2003.12.12 14:47 8

とくめい(秘密)

彼女の通っている精神科(あるいは心療内科)の先生に
相談することはできますか?
通っている病院の方針に合わせる事がいいのではないかな、と
思います。

2003.12.16 20:44 7

とくめい(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿