HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜が薄くても移植するかどうか

内膜が薄くても移植するかどうか

2009.4.12 12:43    0 2

質問者: みずほさん(39歳)

 ホルモン補充周期でもうすぐ移植予定なのですが、ここで移植したほうがいいのか、凍結胚盤胞が1つしかないため、悩んでいます。

 D10で内膜が4ミリしかなく、「厚ければいいというものではないが、これはいくらなんでも薄すぎる」と言われ、薬が4日間延長になりました。
 D14で内膜6ミリ。「ギリギリ移植できる厚さになってきた」と言われ、移植が決まりました。
 でも、その後はホルモン値の測定のみで、内膜は診てもらっていないので、果たしてどのくらい厚くなっているのか、不安です。

 D10の時点で、8ミリから10ミリあるといいと言われてました。薬を4日延長してD14でも6ミリにしかなっていなかったということは、今周期は止めたほうがいいんじゃないか??と思うのです。D22の胚盤胞移植ですけれど、普通に言われる「内膜の厚み」って排卵時が基準ですよね。移植の5日前と考えると、D17で、たぶん8ミリに到達していないと思うんです。。。

 内膜が薄くても6ミリくらいあれば妊娠する人はするのですが、でも、同時に、やっぱり内膜が厚いほうが妊娠率が高いのも確かですよね。

 中止したいと言うべきかどうか、悩みこんでしまい、相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も補充周期の凍結胚移植予定日に内膜が4ミリでした。ちょっとこれでは・・・と補充を延長しました。1週間後にこれまた7ミリ。もちろん妊娠できない厚みじゃないけどと、リセットしてもいいし、補充をもう少し続けて移植もできるとの事で、ここでリセット?と悩み延長を決め1週間。8ミリちょっとでマタ゛ラ・・・また、ここでリセットか移植か…ここまで頑張ったからと移植しました。あきらめモート゛でしたが無事に陽性もいただき何の問題もなく先生に毎回お墨付きをいただくほど順調に出産まで出来ましたよ。なので納得するまで補充を延長しても大丈夫だと思いますよ〜。うまくいくと良いですね

2009.4.12 16:51 24

みよこ(30歳)

お返事ありがとうございます。
移植予定日に4ミリで、そこから2週間も延長されたんですね。ホルモン補充ってそんなに長く延長できるって知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

2009.4.13 07:27 19

みずほ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top