HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 緊急外来へ行くタイミング...

緊急外来へ行くタイミングって??(長文&重たい表現アリ)

2009.4.12 21:39    0 8

質問者: ちょとすさん(30歳)

去年初めての妊娠の20週目で子宮内胎児死亡と診断され死産しました。子供は17週大だった為、分ったときには3週間弱経過していた事になります。
現在投薬治療をしながら、気分転換のために実家の仕事を手伝わせてもらい、毎週1回不育症外来の健診に通いながら妊娠16週まで来る事が出来ました。とは言え、前回と同じ時期に来ているので私の不安はピークに達していて、毎日の症状を気にしないようにしていても、小さな事が気になっています。
前回の妊娠では、日記を付けていたんですが、読み返しながら今思うことはあれが兆候だったんだーと思い当たる症状がいくつかありました。でも時期を考え合わせると、もう駄目になった後の症状ばかりで、そうなる前の前兆は酷いお腹の張りと倦怠感以外には思い当たりません。
2日ほど前ずっとお腹が張っていた事もあり、土曜日にかかっている大学病院に「一日中お腹が張って、少し痛みがある。火曜日に外来を予約しているが火曜まで待っていても大丈夫か??」と言うような内容で電話しました。すると大学病院には不育症外来の専門医はおらず、一般の産婦人科の先生が当直でいるだけで、「出血がなく、お腹が張っている時やしんどい時は安静の為に横になって様子を見てください。酷くなったり出血があるような場合は来て下さい。心配なら火曜の健診を月曜に前倒ししたらいいと思いますよ。」と言われました。
たぶんこれが一般的な対応なんだなーとは思いましたが、月曜日に不育症専門医がいないので同じ行くなら、専門医のいる火曜日だろうと思っています。
長々と書いてきましたが、皆さんへの質問としてはどう状況の時に緊急外来へ行きますか??なんの症状がなくても不安があると言うだけで、緊急外来へ行ったことがありますか??
前回の妊娠の時は、街のクリニックへ行っていたのですが、不安な時、電話をして見て欲しいというような事を言うと、「緊急ですか??緊急なら今日見ますが、緊急でないのなら今日は予約で一杯なので明日(若しくは予約に空きがある時)に予約を取ってください」と何回か言われた事がある為、どうしても目立った症状がない時に行くことを躊躇ってしまいます。(前回のクリニックも今の大学病院もとても患者さんが多い病院です。)
今思えば土曜日に引き下がらず見てもらえば良かった!!という思いと、火曜日までそんなに時間があるわけではないし治療もしてるんだから火曜日でもいいのかなーって言う思いで揺れています。
不安がピークに達しているので、辛口コメントは勘弁して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく残念でしたね。

慰めにならないかもしれないけど
前回は たぶん 早めに診てもらっていても同じ結果だったのではないかな?
病院が「火曜日まで待っても・・・」などというのは
実際16週の段階では めだった症状がない限り
病院に行ってもあまり出来ることはないからだと思います。

とはいえ
私は たとえ病院に迷惑をかけても
少しでも症状がある時は
診てもらってました。
妊娠時に体に色々不調があるのは当たり前なので
あまり医師には取り合ってもらえないので
少しくらいは大げさに言って。

私が行っていた病院では たとえ定期健診の1日前でも
定期健診は定期健診としてありました。

ただ 漠然と「不安」だけでかかるのは良くないと思いますが
平日なら 通院している病院以外に 3Dや4Dエコーを取ってもらうなどして 赤ちゃんを確認するのはどうでしょうか?

私は 初期~20週くらいまでは なんだかんだで
いろんな検査をしたので(紹介で別病院に行ったり)
1-2週間に一度はエコーか最低でも心音を確認してもらってました。

16週なら もうすぐ赤ちゃんの動きも分かるし
そうなれば だいぶ安心できますよね。

どうか 安静にお過ごしください。

2009.4.13 09:02 24

はる(38歳)

はじめまして。
不育で複数回の流産をし、その後治療して無事に出産しています。

妊娠中とても不安になりますよね。
私も不安で不安でよく泣いていました。
無事にこの手に抱けた時に初めて安心できました。

不安になるのは仕方ないと思います。
だって我が子を亡くしたのですから…。

私は、切迫流産・早産でウテメリンもMAXで内服、それでも張るときはス゛ファシ゛ランを追加していました。
それでもタ゛メで入院した事もあります。

何かあった時や不安でどうにもならない時は多少強引にでも診察してもらいました。
あまりに不安で超音波ト゛ッフ゜ラーを購入して毎日心拍を確認していました。
そのくらい不安でした。。。

まずは、本屋さんなどで助産師用のお産の本を購入して、どんなことが起こり得るのか知っておく事をおすすめします。
それだけでも緊急時に自分がどうしたらいいのかよくわかるようになりますよ

無事に出産できますように☆
心から祈っています

2009.4.13 10:22 22

ゆきの(35歳)

私も流産後の妊娠はとても神経質になりました。
とても気持ちが分かります。
16週だとまだ胎動は感じないでしょうか?
17週あたりから感じるようになるので
そうなると安心できるようになると思います。
私は17週で軽い出血があった時には
緊急で見てもらいましたが
張りでは行きませんでした。張りもかなりありましたが。
難しいですが、、、張りって妊娠が進むにつれて
増えますし毎回行っているとすごい回数になってしまいます。
でも前回の死産の時期にきている不安を取り除くためなら
人目なんか気にせずに
自分が納得できる回数超音波を受けたらいいと思いますよ。

2009.4.13 11:33 28

はな(32歳)

不育治療を受けているということですが、妊娠すれば大なり小なり誰しも不安はあると思いますよ。症状があるのであれば、病院に連絡をして指示を仰ぐことは良いと思いますが、不安だからと緊急外来を受診するのは本当に必要としている方へ迷惑になると思います。逆にあなたが治療を必要としてるのに不安だからと緊急外来を受診しているかたがいたらどうでしょうか・・・。毎週検診されているようなので、過去の経験の症状などで不安に思う事や今不安に感じてることや考えられる不安症状があった場合はどうしたらよいかなどをメモなどして検診時に質問するなどしてはどうでしょうか?!あとは先生と相談して必要があれば検診を増やしていただけるのではないでしょうか?順調にいくとよいですね!

2009.4.13 11:53 22

まみ(30歳)

お体大丈夫ですか?
そういう時って不安ですよね。

私は違うことで、夜中に緊急外来に行くか迷ったことがあります。
その病院は大学病院ではないですが総合病院です。
まずは病院に電話して症状を伝えてから、医師に判断を仰ぎます。
緊急外来も、あらかじめ電話を入れておくほうがいいと思います。
電話をしておくと、担当医師が緊急外来に来てくれていて、
早く診察をしてくれる場合もありますし。

電話をすると、ちょとすさんの言うような対応が返ってくるかもしれません。
私は不育症ということではありませんでしたが、倦怠感はありましたし、
医師に話しても、妊婦にはよくあること…と判断されてしまうかも。

それでも前回と同じ症状が続いて、安静にしていても改善されないなど、
一度電話で相談してみるのがいいと思うとしかコメントがないかな…?
安心できるようなコメントでなくてごめんなさい。

お腹の赤ちゃんが無事に育ちますように。

2009.4.13 12:38 23

まぁる(36歳)

こんにちわっ。

ちょとすさんのお気持ち分かりますよ。
私は最初の妊娠時では稽りゅう流産・次の妊娠時では子宮外妊娠を経て今では2歳になる子供がいます。
3度目の妊娠時の時にやはり前のことが気になり不安がいっぱいでした。
私も大学病院での出産だったのですが妊娠判定が出たときに多少の出血があったので頭の中がまた子宮外妊娠ではないかとグルグルと回り、不安がもうピークに達してしまって大学病院に電話が出来ない状態だったので主人にしてもらいました。
その時の主治医の対応は「出血が今以上にあるようになったら僕は今日、当直だからすぐに来るんだよ」と言われて安心した覚えがあります。
あと、妊娠時ですが過呼吸みたいな感じになったことがあるんですが電話をするとすぐに来なさいと言ってくれました。
他の医師は病院は24時間365日行ってるから何かあればすぐに来るんだよと言ってくれた医師もいました。
なので私の場合は安心しましたよ。
なので不育症の先生が居なくてもやはり病院へ行かれると安心するかと思います。
診察は明日ですよねっ。
赤ちゃんは大丈夫と私もお祈りしております。

これからは何かあったら行かれるといいですよ。

いい報告待ってます。

2009.4.13 13:26 17

あこ(35歳)

私は9周で心拍停止だったのですが、月曜の診察予定で金曜に軽く出血があり、病院へ電話するか悩んだ末月曜まで待ったら2~3日前に心拍が止まったようだと言われました。

6週くらいまで出血がありこまめに診察を受けていたのに、出血が止まって落ち着いてきたのと心拍確認できた安心感で、すぐに診察に行かなかったことを後悔しました。
私も電話しても安静にしていてくださいと言われることが多かったので忙しいのに悪い気がして電話すらかけれなかったんです。
先生は着ていて何か処置すれば(薬とか)大丈夫だったかもしれないけど、やっぱりダメだったかもしれないし・・・って感じでした。
診察するしないはともかく不安になったら電話くらいはしてもいいのではないでしょうか?
電話して症状を伝えても診察日までまてと言われればそうするし、早めに着てといわれれば早めに行くとか自己判断でなくできるとおもうので。。。

私も流産後、また妊娠できたのですが、いろいろ心配です。
幸い、先生が何かあったらすぐに連絡をと言ってくれているので今度は何か危険信号があれば遠慮なく電話しようと思っています。

2009.4.13 16:06 18

とく(30歳)

スレ主のちょとすです。
昨日お礼のコメントを書いたのですが、アップされていないようなので、もう一度書きますね。

コメント下さった皆様、ありがとうございました。
何回も読ませて頂き、その温かさに涙が出ました。

今日病院に行ってきましたが、赤ちゃんは元気でした。
まだまだ油断は出来ませんが、今日のところは安心することが出来ました。今週から前回の妊娠週数超え、胎動を感じる事が出来るその日まで、週2回エコーをしてもらえる事になりました。

本来であれば皆様1人1人にお返事を書きたいところですが、このコメントをお返事とさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2009.4.14 22:56 19

ちょとす(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page