HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期と自然周...

ホルモン補充周期と自然周期の使い方

2009.4.13 19:07    0 2

質問者: みっひーさん(37歳)

ホルモン補充周期で移植が一回中止になったのですが、最初に私にはホルモン補充周期が適当だと医師が判断した以上、次回もまたホルモン補充周期にしたほうが良いのでしょうか? それともホルモン補充周期の次は自然周期にしたほうが良いのでしょうか? 
 ホルモン補充周期はそれなりに体に負担がかかるから、続けて繰り返していいのかどうか、ちょっと考えています。
 お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッドなどでは排卵しないし、ホルモンも足りてないので自然周期だといつ移植できるか読めず、無理なのでホルモン周期しかできません。

凍結胚の場合は解凍する都合もあるので、ホルモン周期のが合わせやすい等メリットがあるみたいです。
でも同じ病院へ通っていた方で、ホルモン周期の薬の使いすぎが気になるからと、途中から自然周期に変更希望出した方もいました。医師がOKと言えば代える事もできると思うので
なぜホルモン周期なったのか医師に理由を聞いてみてはどうでしょう?

2009.4.13 22:01 19

とく(30歳)

お返事有難うございます。

採卵の時と違って、飲み薬だけだし、体への負担はそんなに気にすることないかなと思うんですけど、年齢的にやっぱり出来るだけ薬は使わないほうがいいんじゃないか??等々考えてしまいました。でも逆に、ホルモン補充周期になった理由として年齢も挙がってました。それと、生理周期が長いことでした。
 すごく混んでて忙しい病院ですごく質問しにくい雰囲気なんですが、今度また医師に聞いてみます。
 ありがとうございました。

2009.4.14 10:37 19

みっひー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page