HOME > 質問広場 > くらし > えいご漬け

えいご漬け

2009.4.13 22:49    0 2

質問者: はなまるこさん(34歳)

2004年に発行された英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬けのCD-ROMについてです。
オークションで落札して、送られてきたのはCD-ROMでなく単なるCDだと思うのですが、分かる方教えて下さい。

ガイドラインのような本はたぶん間違いなくCD-ROMのものなのですが、中身がたんなるCD(といっても同じ英単語・熟語ダイアローグ1800のCD版のものだと思いますが)だと思うのです。
そのCDをパソコンに入れてもオーディオCDと出ていてインストールの画面が出てきません。Media Playerが起動して音声のみが流れ始めます。
CDには 「Disc1」 と 「収録内容 THEME1~THEME4」 などが書かれてあります。
以上のことからこれはCDであってCD-ROMではないと思うのですが、どうでしょうか?
知っている方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬けを持っていないので何とも言えませんが、一部誤解しているようなのでその部分だけ記載致しますね。

多分はなまるこさんがおっしゃられたいのはCDつまり音楽専用(音楽のみが聞こえるCD)のことを指しているのではないでしょうか?

けど、CD(コンパクトディスク)とは非常に大きな意味があり、CD-ROMもCDのうちの一つだと思います。CD-R(一度だけ書き込みができるコンパクトディスク)もCD-RW(何度も書き換えができるコンパクトディスク)もCDのうちのひとつです。

まぁ大きくCDを大きく分けるとすれば、音楽用の「CD-DA」と、コンピュータ用の「CD-ROM」の2種類があります。材質はCD-DAもCD-ROMもまったく同じですが、データの記録方式が異なり、CD-DAは音質を重視し、CD-ROMはデータの正確性と検索のしやすさを重視した方式となっている。ということでしょうか。

つまり音質を重視したものか、データを重視したものか、もしくは書き込めるのか、書き込めるなら何度書き込めるのか等で、基本はすべて同じものだと言えます。だからデータを重視したCD-ROMだけど音だけを入れることも(もちろん音は悪くなるかとおもいますが音楽を入れることも)可能かと思います。

ここで本題に戻りますが、多分はなまるこさんは、付属のCDには何かPCで見ることのできるデータであるはずなのに、音楽しか聞こえないということに疑問があるのですよね?

そこで英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬けというのをグーグルで調べたところ、アマゾンのカスタマーレビューのところに、書籍版付属のCDには、ダイアローグ(対話)の部分の音声しか収録されていませんと書かれている方がいらっしゃいました。

それではないでしょうか?

つまり音声だけしか入っていないけど、音楽ではないので音質にこだわる必要はなく、よってCD-DAではなくCD-ROMに焼き付けただけのものが附属されている?!のではないでしょうか?

先に書いたとおり検索してみると、これは色々と種類が出てるようですが、本タイプのもの(オマケでCDがついてくる←多分これがお手元にある分だと思います。音だけが収録されているようです。)、それ以外にPCでタイピングしながら覚えるもの(多分こちらと思って落札されたのでは?)

私もオークションをやりますが、はなまるこさんが勘違いしたのか、出品者が勘違いして出している若しくは勘違いさせるような書き方をしているんだと思います。

もし後者の場合、出品者様とお話合いになられると良いかと思います。

2009.4.15 16:39 23

めぐら(35歳)

どうもありがとうございます。

CDがいっしょに送られてきた本のようなもの(←ガイドみたいな方法が書いてあります)には、インストールの画面が出てきて、インストールしてタイピングしながら学んでいく、というような説明がありました。

その本(?)の表紙部分にも、オークションでの説明にもWindows & Mac 版とあります。なので、普通に考えるとパソコンで音声を聞くだけのものとは考えにくいと思います。

出品者と話して返品になりました。

ありがとうございました。

2009.4.17 17:25 16

はなまるこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page