HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢・胎芽ともに小さい…

胎嚢・胎芽ともに小さい…

2009.4.14 15:33    0 3

質問者: みっつさん(37歳)

初めて書き込みさせて頂きます。

昨日の検診7週3日で胎嚢14.3ミリ・胎芽5ミリ・心拍かろうじて確認という状況でした。
先週の6週3日時点では胎嚢のみ11ミリでした。
初診の5週3日からの成長があまり見られず(胎嚢4ミリ)、流産の可能性が非常に高いので今週判断しましょう、とい言われてた上での心拍確認だったので大変嬉しかったのですが、やはりかなり成長が遅い・小さいので可能性は五分五分と言われました。
やはりこのサイズ・成長スピードでは厳しいのでしょうか?
排卵のずれはあっても5日以内かと思います。

ようやく諦める方向で気持ちを切り替えられそうだったところでの心拍確認でもちろん飛び上がるほど嬉しいのですが、反面もしダメだった時の反動を考えると大変複雑です。
前回の流産経験もあって毎日何も手につきません。

皆様の経験談やご存知の知識を是非教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
心配なお気持ち、お察しします。

私の場合、体外受精なので週数のズレはありません。
7週0日で胎芽5ミリでしたよ。2人出産していますが
どちらも同じでした。胎嚢の大きさは不明です。
この時に医師に言われた言葉は
「例え1ミリでも元気な心拍が確認出来た事が大事です」と
言われました。

排卵のズレが5日以内とのことなので十分範囲内だと
私は思いますけどね。

私も2人を生む前に2度の流産経験があり
その時期の胸中が手に取るように分かります。
でも赤ちゃんも頑張っていますから
みっつさんも出来るだけゆったりとお過ごしくださいね。
赤ちゃんが元気に育ちますよう、応援しています。

2009.4.14 21:28 31

さかな(32歳)

さかなさん

早速のお返事ありがとうございます!
7週の頃は同じような成長過程だったのですね、とっても励みになりました。

こればかりは既に決まっている運命の元、進行している事ですね。
不安に過ごすよりポジティブに明るく過ごせるよう改めて頑張ってみます!

リアルな生の声が聞けて大変嬉しかったです。
ホントにありがとうございました!
子育て頑張って下さいね!

2009.4.15 00:51 29

みっつ(37歳)

私も同じことで悩んでいました。
7週0日と思って検診に行きましたが5㎜ありませんでした。
先回私も流産してしまっているので、不安で仕方ありません。

2009.4.15 08:10 29

てらぽん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top