HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理周期が正確でも排卵が...

生理周期が正確でも排卵が遅れる事は?

2009.4.15 04:17    0 1

質問者: ねこさん(36歳)

毎月ほぼ28周期で生理が来ます。
今回の妊娠で生理周期からの計算では胎嚢・胎芽の成長が遅く、排卵が5日くらい遅れていたと仮定するとほぼ週数通りとの事です。

ここ数年、毎月生理開始から14日目辺りに排卵がありましたが(生理がほぼ28日周期と正確なため)今回たまたま5日も排卵が遅れたという事はあるのでしょうか?
初潮から今まで5日も生理が遅れたことはありません。

やはり成長が遅いのでしょうか?このような場合は流産に可能性が高いでしょうか?

是非、ご回答をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期が正確でも、排卵が遅れることはあると思います。
人間の身体は機械ではありませんから、絶対はありえません。それに、妊娠を意識していない時はぴったり28日だったのに、意識するようになってからホルモンバランスが崩れて、28日ではなくなった…というのもよく聞く話です。

この話とは別に、私は1回の仲良しで妊娠した(前後1週間は仲良しナシ)ので、おそらく排卵日は正確に把握出来てた(基礎体温とも一致してます)と思うのですが、受診後、○週○日という医師の診断から逆算した排卵日とは、3日ズレがありました(医師の診断の方が3日遅い)。

なので、医師が胎嚢のサイズから算出した○週○日というのは多少誤差があると思っていいと思います。
確かに、妊娠初期の胎嚢のサイズは個人差があまりない、と言われてますが、実際私でも3日の誤差がありましたし、医師が+と+のマークを手作業で付けて計ったサイズは正確無比ではないと思います。

胎嚢のサイズよりも、心拍が確認されるかどうかの方が重要と思います。
初期の頃はいろいろと心配なことも多いと思いますが、赤ちゃんを信じてなるべくリラックスしてお過ごし下さいね。

2009.4.18 14:05 64

ゆず(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top