HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を知らずにインフルエ...

妊娠を知らずにインフルエンザ予防接種を受けた方いますか?

2002.11.20 17:06    0 4

質問者: ひつじさん(秘密)

先日インフルエンザの予防接種を受けました。
昨年、インフルエンザにかかって、高熱がでて苦しんだからです。
ただ今、不妊治療中なんで、もし、妊娠中にインフルエンザにかかると
大変な事になると思い、早めに予防接種をしたんです。
薬が2週間後に身体に浸透するらしいのですが、丁度その頃は
次周期の不妊治療中でHMGやグロミットを服用している頃なんです!

そこで主治医に相談したら、妊娠中や不妊治療中の予防接種はタブーと言われたんです・・・
自己判断で、よかれと思い予防接種をしたのに・・
2〜3ヵ月後不妊治療を再開したら良い!とも言われました。

知っていれば、予防接種を受けなかったのに。。。
今、とても後悔しています!1ヵ月でも早く妊娠したいと思っているのに・・


妊娠初期など、妊娠を知らずに予防接種をされて無事に出産された方はいらっしゃいますか?
私としては、治療を休みたくないです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
エラーが出たので二重投稿になってたらごめんなさい。
主治医の先生が2,3ヶ月後にと仰るのならそれに従った方が良いと思います
予防接種も自己判断で受けてしまって後悔しているのなら今回もよい結果が出なかった場合また後悔されますよ。
妊娠前の薬が影響するとしたら受精、着床がされないと言う事だけなので先生もいつも通り治療をしても結果が出せないかもしれませんよ、と言う事で2,3ヶ月後にしましょうと仰ったのではないですか?
一日も早く治療を、と考えるのはわかりますがこれから貴方のお腹の中に来るであろうベビーのために貴方が出来る事は貴方の身体をベストにしておく事ではないですか?
それが母のつとめですよ!!
来年の2月頃に妊娠がわかればベビー誕生は10月か11月頃になるので季節は最高に良いと思います。

2002.11.21 10:29 7

モウ(30歳)

妊娠中はもちろん、不妊治療中は予防接種はしないほうがいいですよ。
私も治療中ですが、先生に治療を3ヶ月くらい休むか予防接種を諦めるか・・どちらかですと言われ、赤ちゃんが早く欲しいので予防接種はやめました。そのかわり自分で嗽や手洗いをきちんとしてインフルエンザにかからないように気をつけないといけませんが・・・。
治療を続けてもし妊娠に至った場合、出産まで心配しながら過ごすのは辛いんじゃないでしょうか。安全な方を選択したほうがいいと思います。

2002.11.21 10:57 5

匿名(秘密)

大丈夫ですよ!とゆーか、私も二人目の参考の為に早速調べました。
国立感染症研究所ほかお役所のページ
 http://www.med.or.jp/influenza/inqa.html
偶然見つけた産科のドクターのページ
 http://www.109.gr.jp/hirao/preg-inf.html
元気な赤ちゃんが生まれることを祈って(^^♪

2002.11.21 12:23 9

ゆちくん(37歳)

皆さん、有難うございました。
とても、勉強になり、参考になりました。

>そこで主治医に相談したら、妊娠中や不妊治療中の予防接種はタブーと言われたんです・・・

主治医は、いちお、患者さんには、この様に回答するそうです!

妊娠中の予防接種は賛否両論ですが、
じつは昨日、主治医と、直接会って、じっくり相談した結果、
不妊治療をこのまま継続する事になりました。

不安や今後の治療の事も、直接相談できた為
本当に良かったです!

この季節、最初不安もありましたが、妊娠してインフルエンザの
あの苦しみを味わう事を思ったら、今は予防接種を受けて良かったと
思いたいです!薬も飲む事できないし・・

問題ないHPも多々ありました!

http://www.kosodate-net.org/clinic.htm#673インフルエンザの予防接種後妊娠が・・・(ちゃあちゃん)

2002.11.22 08:27 5

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top