HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫で両方の卵管をと...

卵管水腫で両方の卵管をとります!

2009.4.15 11:39    0 6

質問者: にんさん(35歳)

こんにちわ。血液検査で、10年以上前にクラミジアになったらしく、両方の卵管が癒着、機能していない。と診断されました。(卵管造影検査)
水腫があっても、体外授精で授かる患者さんもいるから、水腫がある状態で体外授精に先日挑戦しました。
ですが、駄目でした。
先生のお話だと、受精卵は凄く良かったから、今回妊娠しないのは、やはり水腫が邪魔をしていると思う。
普通はこんなに早く薦めませんが、せっかく良い卵を凍結している(4個採卵出来て、2個凍結中です)から、
卵管は切除しましょう!
と言われました。
癒着がひどいので、自然妊娠、人工授精は望めないという事なので、卵管は無くなってもいいと思う反面、
先生の進めもありますが、最終的には、自分の判断なので、少し悩み始めてしまいました。
今年36歳ですし、少しでも若いうちに、、、とは思っています。
同じ境遇の方おりましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もクラミジアで片方は水腫、片方は癒着しています。
私の場合は医師からまず腹腔鏡検査をして必要なところを治療してから体外受精をした方がよいと言われました。
順番は逆ですね。

腹腔鏡手術では水腫は切除せず、切開のみでした(これは医師や病院の方針もあるようです)。
私は切除するものだと思っていたので、切開という処置に不安でしたが、担当医師が切除はあまりしたがらない派で水腫の程度にもよるらしいです。

私は同時に卵管形成術もしましたが、狭窄の卵管も通過せず卵管采もつまっていたのでそのまますぐ体外受精しました。
やっぱり今は主婦さんと同様に卵子はすごく良く、医師も太鼓判を押してくれました。
私は1回目は化学流産、2回目移植で妊娠しました。
体外への移行は術後3ヶ月です。
確かに腹腔鏡のあとは、腹腔内を洗浄するし、癒着もとれる部分はとるので、妊娠しやすくなるようですよ。
私の病院の医師も術後半年以内は妊娠しやすくなると言っていました。

2009.4.15 13:13 22

M(32歳)

Mさん、早速ありがとうございます。
私の場合、水に近いおりもので20代から悩んでおり、(色んな婦人科を診察しましたが、異常ない。と言う診断結果でした。)
そういう話も含めて、医師も切除を薦めた様な気がします。
でも、義母などは、溜まってる水を取ればいいのでは?
などと言って来ます。
もちろん男である旦那はもっと理解に乏しく、
自分がしっかりしないと!と、内心は心細いですが感じてます。
一応、義母の意見も、先生には伝えて、相談してみようと思います。
今は、どうして、いつの間にクラミジアになったのか、
卵管造影という検査に早く出会いたかった。
という後悔しか思い浮かびません。
今、通っている大学病院の先生は、クラミジアは
高校生の時とか、気が付かないでなる事もあるから、気にしないで。と言ってはくれましたが、
考えない日はありません。
ありがとうございました。

2009.4.15 14:14 25

にん(35歳)

私も水腫で体外をしてきましたが結果が出なかったのでラパロしましたよ。結果、片側を切除しました。
術後の体外では2回目(合計だと5回目)で妊娠できました。
残念なことに流産しましたが。
取ったほうが妊娠率はいいと思います。水っぽいおりものが出るのはかなり肥大してと思いますから。
ちなみにクラミジアは性交渉でしか移りませんが、症状がすぐに出ないことも多く、感染してから数年後に気づくこともあるようですよ。

2009.4.15 17:39 23

ぶん(32歳)

年齢が近かったので出てきてしまいました。

私も毎日の水状のおりものが大量だったため、水抜きではカバーしきれない、遠回りになってしまうと思い、そのまま卵管切除を選択しました(当時34歳)。

結果的には腹腔鏡により、おなかの中(状況)を見ることができたのでやってよかったです。

おなかの中は、左の大腸と卵管と卵巣が癒着し、卵管がぐるぐる巻いていたので最初は卵巣が完全に見えない状態だったそうです。

右側は卵巣、卵管ともに問題なかったのですが、癒着した左側に引っ張られて、子宮も右卵管も右卵巣も左に寄っていたようです。

腹腔鏡で位置がずれていたことがわかったのでピックアップがうまくできないかもしれないと思い、右卵管右卵巣ともに問題はないものの、術後はタイミングも人工授精もせずに体外受精に進みました。

早く授かりたかったので、「最短距離」を考えてのことです。
今は術後5回目の体外受精にむけて準備中です。

卵管の状況や心の準備など、それぞれなので何が正解というのはないと思いますが、お互い素敵な結果が出ますように☆

2009.4.15 23:15 24

makoto(36歳)

ぶんさん、お返事ありがとうございます。
ラパロとは、腹腔鏡手術のことですよね?
手術自体はいかがでしたか?
辛くなかったでしょうか?
私は今までに全身麻酔や、入院の経験が無い為に
今から、怖いのです。

でも、卵管を取ると、やはり着床しやすくなるのですね!
ぶんさんは、今も体外頑張っておられますか?

もし着床しても、今度は流産に怯えてしまう事に
なるんですね。。。
でも前に進まないと赤ちゃんに出会えないですもんね!

ありがとうございます。
よければ手術の事も教えて下さい。

2009.4.17 08:16 26

にん(35歳)

makotoさん、お返事ありがとうございます。
会社員の方ということで、、働きながらの治療は辛くないですか?
私は販売をしていたのですが、社長に事情を説明すると、
即、会社を辞めてください。と言われてしまいました。

makotoさんは、左の卵管を切除されたようですね。
私は両卵管なので、迷いが大きいです。
先生に自然妊娠、人工受精は出来ない。
と言われても、奇跡を信じる訳ではありませんが、
可能性を捨てたくないというか、、。
もう本当に体外しかなくなる、ということが切ないという感じです。

でも、水腫が邪魔してるのだから卵管を無くせば、
着床しやすくなるということだから、先生を信じるしか
ないのかな?
とも思います。

私もmakotoさんと同じく、水おりものが大量でした。
状況は似ていますよね。

手術前から、血液検査、卵管造影の結果で、癒着が酷く剥がせないと言われているので私のおなかの中は、酷いことになっていないか不安です。

ありがとうございました。
他にも教えていただけることがありましたら宜しくお願いします。

2009.4.17 08:35 20

にん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page