HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精1回経験済 - ...

人工授精1回経験済 - フーナーテストは必要ですか?

2009.4.16 11:37    0 2

質問者: まめ太さん(30歳)

結婚2年、まめ太と申します。

タイミング法を半年していましたが、妊娠しなかったので私の卵管造影検査と主人の精液検査を先生にすすめられました。

タイミング法で通っていたクリニックでは設備が無いため、別の検査可能な病院で「とりあえず検査だけでも・・・」と行ってみました。

検査の結果、私の卵管は詰まっていなかったのですが、主人の精液は全て平均以下でかなり悪い結果した。

そこですぐに人工授精をすすめられ、急展開ですが先月初めての人工授精を行いました。(結果妊娠せず)
その際、戻す精子が通常は500万個くらいあるのに対し、主人の場合120万個しかなかったそうで体外受精をすすめられました。

主人と話し合った結果、あと3回は人工授精をしてみて無理なら体外受精にもチャレンジしてみようという事になりました。

こちらでいろいろ拝見していると
フーナーテスト → 人工授精 → 体外受精
の順番が普通のようであるように思いますが、すでに人工授精にトライしているなら、フーナーテストはもう必要ないのでしょうか?

まだ本格的な不妊治療に入って1ヶ月そこそこで、知らない事だらけで(フーナーテストというものがある事をつい最近しりました)とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。

主人は私より6歳年上で、時間的な焦りが多少あるようです。私より主人の方が子供を強く望んでおり、自分の精液の状態が悪いことにショックを受けています。

主人の夢を叶えてあげたい気持ちから、私もどんな治療でもがんばってチャレンジしてみようと思っていますが、周りに相談できる人もいなくて少し不安です。。。
長々と申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

フーナーテストは、精子が子宮に到達できているかの疎通性をみるためのテストです。
人工授精は、精子を子宮に届けるだけですので、人工授精をされているのなら、必要はなさそうですね。
うちは、フーナーが悪かったので、人工授精をしています。
精子の状態が良くないのなら、確かに早めのステップアップになるかもしれませんね。

若いほど、成功率も高くなるそうです。
まめ太さんはまだお若いですし、体外にしても
いい結果が出やすいかもしれません。
お互い、妊娠できるといいですね。

2009.4.16 16:31 22

もこ(35歳)

もこさん、お返事ありがとうございました。

私たちには必要がなさそうであれば安心しました。

本格的な治療をしようと思い出した直後に気づけば人工授精、
果ては体外もすすめられるとは想像していなかったので戸惑いもありますが、
みなさんの投稿を見て、こんなに頑張っている方々がたくさんいて励みになります。

お互い頑張りすぎず頑張りましょう。

2009.4.21 16:00 25

まめ太(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top