HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自力排卵している場合の排...

自力排卵している場合の排卵誘発剤について

2009.4.16 13:25    0 2

質問者: ゴマコさん(30歳)

タイミング治療6周期目が今日リセットしました。
不妊専門のクリニックで一通りの検査をしたところ、LHがFSHより高く、多のう胞卵巣といわれましたが、ただ、基礎体温表や超音波から、きちんと排卵をしているので、軽度だから、問題ないと言われました。
その他の検査(フーナー 精液 卵管造影 ホルモン)では、異常がなく、つまり、原因不明の不妊症にあたると自分では思っています。
クリニックでは、次回から排卵誘発剤を使っていくように言われています。5日目から飲み始める経口薬だそうです。
そこで、質問なのですが、自力で排卵している(軽度の多のう胞卵巣ではありますが)私が、排卵誘発剤を飲むことによって、どのようなメリットがあるのでしょう?
クリニックの先生には多胎(双子など)を防ぐために、2つ以上が排卵しそうなら、その周期は見送ってもらうことになるが、その可能性は低いといわれました。
つまり、排卵する卵の数を増やすために飲むわけではないということですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自力で排卵しているのなら、「排卵させるため」に誘発剤を使う必要は無いですよね。そして2つ以上排卵させて受精の可能性を増やすためでもないなら、無意味じゃないでしょうか。
 まず、なんのために誘発剤を使うのか、医師に確認なさったほうがいいと思います。
 そして、なるほどゴマコさんのケースは使う意味がちゃんとあるのだなと思える納得の行く答えでなければ、誘発剤をタイミングで使うのはお勧めしません。

私も半年以上「原因不明」でした。そして今は、原因不明といいながら、あれやこれやと薬や注射を使うことには批判的です。ムダに体に負担をかけるだけに終わる危険が高いからです。治療するなら原因を突き止め、その原因に向けて投薬その他を行なうべきだと思います。

もし医師から納得の行く説明が得られなかった場合、一度、検査という意味でも体外受精をお勧めします。体外受精をして初めて不妊原因が分かることがありますので。たとえば卵子の受精障害など。もしもそういう原因なら、他の治療をどんなに薬や注射を使って頑張ったところで全部ムダです(←私はこのケースでした)。  
 30歳ならまだ年齢的に余裕はありますが、体外受精も少しでも年齢が若い方が成功率が高いです。それと、今まで薬や注射を使って卵巣に負担をかけていない人の方が成功率が高いです(不妊治療を思い立っていきなり体外受精に来た40歳のほうが、今までhmgなどの薬を打たれ続けてきた30代よりは治療しやすいという専門医の意見があります)。
 フーナー良好なら人工授精をする意味は無く、タイミングでいいと思いますが、薬や注射を使うのであれば、多少なりとも体に負担はかかりますから、それをする意味があるのかどうか、慎重に考えてくださいね。

2009.4.19 17:25 24

るま(40歳)

私も排卵に問題はなく、ホルモンバランスや卵管にも問題なく、
タイミング療法を半年続けました。

でも妊娠できなくて、一度クロミッド(排卵誘発剤)を服用してみませんかと言われました。

排卵には問題なかったけれど、服用する事で質の良い卵ができて、よい卵を排卵させることで、高温期が安定すると言われました。

自力排卵できるのにって思いましたが、一日一錠服用して、無事に妊娠することができました、今4ヵ月です。
二つ卵が排卵しましたが、双子でもいいなと思っていましたが、一つしか着床しませんでした。

先生と相談してみた方がいいですね。

2009.4.23 08:02 23

りおな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page