HOME > 質問広場 > くらし > 野菜と果物の洗い方

野菜と果物の洗い方

2009.4.16 13:29    0 6

質問者: 新婚さんさん(21歳)

今頃、恥ずかしい質問ですが、野菜や果物はどの程度洗うといいのでしょうか?

今日まで、水洗いのみです。
大根や人参は水をかけて手で洗います。
葉野菜は、ザル(ポールとセット)で水を溜めながら洗い、水も切ります。イチゴもこんな感じです。

子供の頃、母がブドウを洗う時に、食器洗剤を薄めていたのを思い出しました。「消毒薬がついてるといけないから」と言っていました。

昨日、ご近所のおじいさんが家庭菜園のレタスをくれました。新鮮でおいしいのは、見てすぐわかったのですが
洗おうとザルに入れ、水を溜めると、プカップカッ浮いて来ました。ナメクジが・・・一匹なら見なかったことにしたのですが、小振りのレタスに何匹も・・・
虫嫌いの私は、声も出ませんでした。
水洗いなので、ナメクジは普通にシンクを這い出したので、慌ててお湯に換えて流しました・・・
おじいさんには、本当に申し訳ないし、もったいないとは思いましたが、本当にムシは嫌いで触れません。

と話はそれたのですが、スーパーで購入する野菜や果物は見栄えも綺麗なのが多いですよね。やはり、たくさん消毒が使われているのでしょうね。
となると、水洗いだけでは、不十分なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も水洗いだけですよ。子供の頃から、それで慣れていますし
食中毒にもなった事はありません。

中国は薬品が凄まじいらしく、野菜洗い専用の洗剤で洗ってから
調理するようですが・・・

昔、勤めていた会社の社長の父親が、趣味で畑をしていて
よく無農薬の新鮮な野菜を戴きました。
美味しかったのですが、やはり虫は付いてましたね・・・
虫が付くほど新鮮って事で割り切ってました。

たくさん戴いた時に友人にお裾分けすると、やはり虫が付いて
いたようで苦情を言われた事はありますけどね~。

2009.4.16 16:24 25

みーな(36歳)

大根などの根もの野菜は、野菜用にたわしを用意しておくと安心です。水で流しながらごしごししても傷がつかないので。でも残留農薬や土壌汚染が気になるなら、一番たまりやすいのは皮の内側らしいので、皮を厚めにむくとさらに安心です。本当は皮に一番栄養があるんですけどね。。。。

レタスやいちごなど、こすると傷がつくものは今されているように、水をためて(こまめにかえながら)一分ほどふりあらいをするとある程度は落ちるようです。キャベツ等はこすって洗えますね。

火を通すものなら、たっぷりのお湯を沸騰させ、その中に1分ほどいれておくとかなりお湯のほうに農薬が出て来るようです。ざるに一度あげて(お湯はもちろん捨てて)から料理すると安心です。一分程度なら、ビタミンCの流出も最小限におさえられるようです。ウィンナーなどの加工食品に入っている添加物も、同じ要領で湯ぶりすればかなりましになるみたいです。

といいつつ、なかなかそんなに手をかけていられませんが、やっぱり安心して食べたいですよね。
面倒な時は高いけど有機栽培のものを買っています。それでもざっと洗いますが。

残留農薬を気にされているなら、個人的には食品を洗うのに食器洗剤は微妙かも、という気もします。せっけん成分ならいいのですが、たいてい使っておられるのって合成洗剤ですよね。これも正直、洗い残しがあると体にいいものじゃありません。

一番安全なのはやはり、ナメクジがくっついているような野菜なんでしょうね。私も虫はきらいなのですが。もし今後もいただくことがあるようなら、先にできるだけナメクジをとってから洗う事をおすすめします。一番抵抗が少ないのは屋外の土の上での作業だと思いますが、むりなら、ビニール袋のなかに新聞紙を入れて外から見えないようにし、塩をたっぷりいれ、葉を一枚ずつはがしながらピンセットなどでナメクジをとってぽいぽい捨てていって最後はしっかりしばって捨てると、気分的にシンクの中でお散歩されるよりは多少ましですよ。

2009.4.16 17:23 17

ベジタリアン(秘密)

調理師学校卒業してますが学生の頃習ったんですけど
農薬と言うのはまいて土につき根が吸収するので表面洗っても
気休め程度との事でした。
まぁ種類にもよるかもしれませんが。
野菜と言うのは水洗いで十分だと思いますよ。
なめくじが嫌か多少の農薬を選ぶかは人それぞれですよね。
ちなみにケーキ屋なんかだといちご洗ってない所多いです
それこそ消毒スプレーかけてます。
水洗いすると腐りやすいからです。
店によりけりですけどね。

2009.4.16 18:12 20

マミー(34歳)

スーパーの野菜は消毒ってより、農薬だと思いますが。
今はそんなに使用してないと思いますが、
農薬を使用した野菜には虫さえつかないって昔よく言いましたよね。
本当かどうかはわかりませんが・・・

土で栽培する以上、虫は仕方ないので
虫が現れたら、私はあらあらと思ってあきらめてます。

2009.4.17 09:04 17

にょ(25歳)

数年前、何故かたまたま買ってしまった『かりあげクン』の単行本でそういうような話があったのを思い出しました。

かりあげクンが「農薬が気になるから」と言いながら野菜をワシワシ洗っていて、それを見た同僚から無農薬野菜を勧められるのですが、「芋虫が這った跡がキモイ」と前よりも激しくガシガシ洗うっていう4コマでした。

わたしは虫は好きですが、食べ物についていたらやっぱ嫌ですよね。
レタスにナメクジが何匹もついていたらさすがに「ひゃっ」となると思います。

虫が這った跡より、殺してしまう成分の含まれた農薬の方が本当は怖いですが、感覚的に「ひゃっ」となるのはやっぱり目に見えてて嫌だと思うものなんですよね。見えなかったら判らないですもんね。

どっちが良い悪いという切り口じゃなくて、そういうことをユーモア(風刺?)として4コマにする植田まさしさんがすごいと思いました。
(すごい脱線★すみません)

わたしはオールウェイズ軽い水洗いです。

2009.4.19 00:03 18

トリ(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり水洗いのでもいいんですね。
疑問に思ってからは、気になって、いつもより時間をかけて洗ってしまいました・・・

無農薬の野菜は、私のよく行くスーパーでも見かけます。手に取ってみるものの「小振り」「土付き」と価格よりもそういうので避けてしまっています。

でも、本当のおいしいさや食への関心も必要だと思いました。

アドバイスありがとうございました。

2009.4.19 22:10 10

新婚さん(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page