HOME > 質問広場 > くらし > ATMでの出来事

ATMでの出来事

2009.4.16 20:18    0 36

質問者: Yoppyさん(26歳)

昨日、郵便局内にあるATMコーナーであった出来事です。
その郵便局にATMが1台しかないのですが、
年配の女性が少し長い時間占有していました。
(何冊もの通帳を手にして記帳をしているようでした)

並んでいたのは私を入れて2人。
年配の女性は初め、列が出来ている事に
気づいてなかったのですが、しばらくして
ぱっと一瞬振り向き、次にATMの方に向き直った後に
肩をすくめて「あらら」と言いました。
列に気づいた上に「あらら」と言うくらいなのだから
後ろに並びなおすと思いきや、次の通帳を機械に
入れようとしていました。

私は小心者なのでイライラしても何も
言えないダメな子(?)なのですが、前に並んでいた
女性はイライラが頂点に達したのか年配の女性に

「急いでいるので代わってもらえませんか?(怒)」

と言い、年配の女性がたじたじと後ろに下がった隙に
ささっと入り込み、これまたささっと用事を済ませて
出ていかれました。

その年配の女性は私に向かって呆れたような顔で
「まぁ・・・ねぇ?イヤぁねぇ?(汗)」
と、言いました。私は思わず苦笑い・・・
それはもちろん年配の女性に対してです。
■長い間、1台のATMを占有していたらそりゃ
怒る人もいるだろうに、イヤぁねぇ?は
ないんじゃないかなと思いました。■

自己中心的な考え方かもしれませんが、私はこの
考え方が(■~■の部分)普通じゃないかと思って
いました。
でも、調べてみたところ・・・

▼先に並んだ人が先に用事を済ます、これって幼稚園児でも分かる一般常識だと思います。
▼私なら後に並んだ人間が他の銀行へ行くべきだと考えますが…。

といった意見がある事を知りました。
みなさんはどう思われますか?
早く並べば用事が終わるまで使用しても
良いのでしょうか?後ろを考えてほどほどに
するべきではないのでしょうか?
ご意見お待ちしております。<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方だって使うために並んだのになんで自分の用事を済ませず他人に譲らなきゃいけないわけ?
スレ主さん、ものすごく自己チューだと思います。
理解できませんよ。
それって、買い物のレシ゛に並ぶとき沢山買い物をしたら、いくら順番を待っていても後ろに少ない買い物の人がいたら順番を譲れ!といっているのと同じですよね?
▼の考えが当たり前で、後ろに並び直す必要は全くないと思いました。
スレ主さん、年配の方なんだから仕方がないとかっておもえないかな?
冷たいですよね。

2009.4.16 22:25 21

はい?(34歳)

遅い人っていますよね。
ATMには並んでる時に複数取引する場合は、再度後ろに並びなおしてください。と書かれてたと思います(張り紙を見たことあります。)
一度にすませたいのは判りますが、やっても3件くらいまでではないでしょうかね。
あまりに並んでて何十件もってのはやはり止めて欲しいかなとお思います。まして1台しかないなら尚更後ろのことも考えて欲しいです。

2009.4.16 23:28 19

とくちゃん(30歳)

確かに順番だから、仕方ないし、年配だからすることがゆっくりなんだろうなとは思いますが。

私の中では、2冊くらいなら仕方ないですけど、通帳3冊以上、しかもゆっくりして独占されてたら、後ろのこと全く気にならないのかな??とイライラしちゃいますね。

私自身は、スレ主さんが出会った、ひとつ前の人のように実際に文句を言って交代してもらったりまで、することはないけれど、イライラしたり、この人、後ろにこんなに並んでるのに悪いとか、全く思ってないのかな?と思ってやはり不満には思いますよ。

逆に私がその人なら、こんなに待たせてるっていうことがプレッシャーに少なからずなるので、相当の時間独占しないといけない場合は途中でお先にどうぞって言いますよ。

特にコンビニでコピーを何部もとるようなときは、代わります。

自分の用事が済んでないのになんで代わってあげなきゃいけないの?ていう人もいますが、それって独占してる時間にもよりますよね。やっぱり他人からヒンシュクをかうほどの長時間はどうかと思います。

ただ、それに対して実際に文句言うかどうかは・・・言わないな、私は。
文句言われる前に普通の感覚なら気づくと思うし、気づかない人は、まあそれだけの人なんで。

後ろの人に譲るかどうかは、これは私自身の感覚なので、他人に押し付けはしませんが、やはり長時間人を待たせている原因が自分にあるのであれば、そのことに対して気づくべきだし、謙虚になるべきだと思います。

あと、後に並んだ人が他の銀行へ行けばいいって考え方は現実的じゃないですね。ATMによっては手数料がかかっちゃうし、同じ銀行のATMってそんなに近くにないですよ。
これを言ってるのは人を待たせてる側の考え方だと思います。待たせてる側の開き直りとも取れるので。

2009.4.16 23:32 18

まあね(36歳)

ATMって、「混んでいるときは
続けて○件以上の手続きをする場合は
並びなおしてください」、というような
注意書きがしてありますよね。

たくさん並んでいるときに、分かっているのに
無視して何件もの手続きを長い時間かけてやっていたら
私もイライラすると思います。

自分がたくさんの振込などをするときも
あまりに混んでいれば、数件ずつに分けて
ならびなおしますし、それが常識だと
思っていました。

・・ので他の反対意見のレスをみて
びっくりです。

2009.4.16 23:40 18

あお(29歳)

そりゃ先に並んだ人が優先でしょう。(苦笑)

2009.4.17 00:51 18

たこ(35歳)

並びなおす必要は無いし
そんな丁寧な(?)人に会った事がありません。
だって譲ったらどこまで譲ったらいいんですか?
たまたまその時は2人だったけど
5人くらい居たら全員に譲ってやり直すのでしょうか?
私はトピ主さんの考えと
逆に割り込んで先にやらせてもらった人のほうが
変だと思います。
もちろんそのおば様が譲ってくれたら
とってもいい人って感謝しますけどね。
普通譲ってくれないもの。

2009.4.17 00:53 11

はな(32歳)

仕事で、何通も記帳してる方をみますよ。

一回ずつの操作で、並びなおすなんて、ありえません。

2009.4.17 01:50 10

アッポー(36歳)

ATMの機械数が少ない場所では、〇件以上の手続きは列び直して下さい。って貼ってあったりしますよね!
私自身は前の人が遅かったら『早くしてぇー!』とは思うけど、文句は言わないかな…
運が悪かったと思うし、貼紙がある店舗だったら図々しい人だなぁ〜とは思いますが…

なので、機械数が少ない店舗なら列び直しても良いと思いますし、実際にそうされてる方を見かける事もあります。
ハッキリ言って、機械が1〜2台しかないのに何10分も占領されたら迷惑ですよね。
スレ主さんが自己中とは思いませんよ。

2009.4.17 07:29 7

空(27歳)

こういった事って、人それぞれ感じ方が違うんですね。
でも「自分さえよければ」とか「先に並んだ者の権利」
といった考えは、いかがなものでしょう?
ATM云々以前に、人として欠落していると思います。

ところによっては、ATMや公衆電話には、後続者が見える様に正面に鏡が設置されています。
これは、「後ろに並んでいる人に対し配慮をする様に」という趣旨からです。
また、「1度に行う用事は3件までで」といった注意書きもよく見かけます。
銀行側がそういった公示をされている訳ですから、それに従うのが一番理想的だと思います。

何件もの用事がある人は、銀行窓口で行くべきだと考えます。

2009.4.17 07:53 7

とくめい(秘密)

正しいとか正しくない、普通とか普通じゃない、って問題じゃないような。

後ろに並んでる人が二人とも知り合いなら、ごめんねー、私時間かかるから先どうぞ。って譲ろうとする人は多いんじゃないかな。

反対に、後ろに並んでいて待たされた場合でも、前の人が知り合いなら、悪いけど、私はすぐおわるからちょっとだけ割り込ませてもらえない?って言い方もできるでしょう。

人間関係ってそういうもんだと思うんだけど、全く知らない人って前提だと、こんなに極端な反応になるんだなーってちょっとおもしろいなって思いました。

2009.4.17 09:28 6

甘露(秘密)

確かにイライラはしますが、言いません。

逆にわりこんで用事を済ませた女性が非常識だと思います。

生きていればイライラすること、自分の思い通りのペースで進まないことなんていっぱいあります。

そのたびに我慢できずに相手にイライラをぶつけて自分の思い通りしようとしている姿は傲慢です。

2009.4.17 10:33 11

待てないの?(36歳)

ATMが1台だけで、後ろに人が1人でも並んでいたら、
2件くらいまでは取引きするけど、次は後ろに並びなおします。

私が見た限りでは、結構、皆、そうしてますよ。
なので、
>そんな丁寧な(?)人に会った事がありません。
って言うレスにびっくりです。

たまに、どんなに混んでいようが、1台だけのATMを占有して、絶対に譲らない人っています、います!!
本人は気付いていないかもしれないけど、
周りの冷たい視線を気にせずに、すごい人だと思います。

2009.4.17 11:20 11

自己中(秘密)

わたしも並びなおす必要はないと思います。
もちろん 自主的に譲れるなら譲ればいいと思いますが
ルール的には 並んだ人順です。
(張り紙などで ひとり○件までとかなってるところは除く)

私なら 待つのがいやなら別の銀行・別の時間に行きなおします。
今は コンビニでもお金くらいはおろせるし
振り込みもネットでできる所がほとんどです。
記帳などで時間をかけたいときは すいてる時間を狙うか
時間が選べないなら 待つの覚悟で混んでる所で頑張るか、です。

私は本屋さんの本の検索で5件ほど検索していて文句を言われたことがあります。
(待ってたのは その人一人です 私が始めたときは待ってませんでした)
何でわざわざ文句を言うんだろう?と思ったので
譲らなかったし 特にその人のために急ぐこともしなかったです。
(ほかのコーナーに行けば 別の検索機があるところです)

同じ 急いでるから譲ってほしい、でも
丁寧にお願いするのと 怒って言うのじゃ全然違うし
譲ってもらえる確率は 丁寧にお願いしたほうが上だと思うんで
そのようなシチュエーションで怒りを表面に出してしまう人って
世渡り下手だなあという印象です。

2009.4.17 11:24 12

はる(38歳)

そのATMに、『混んでるときは何件まででうしろの方にお譲りください』とか貼ってあれば、それを理由にちょっと声をかけても良いとは思いますが、基本的には先に並んだ人が先かなぁ。

でも、私も、めっちゃイライラすると思います。
『並んでることに気付いて譲ってくれたらいいのに』とも思うと思います。
長時間待たされても心穏やかになんとも思わない、という程心広く無いんで(笑)

でも、仕方ないんですよね。。。^^;
年配だし、この時間に来た自分が運悪かったんだ、と思いながら、イライラしながら待ってると思います。

ただ思ったのは、そのおばぁさんと、割り込みした女性と、それぞれがどの程度の態度だったかにも寄りますが、おばあさんもちょっと申し訳なさそうな態度でもした方が潤滑油になるのになぁ、とは思いました。

2009.4.17 11:35 8

tel子(35歳)

みなさんコメントありがとうございます!
私を入れて8つの意見が真っ二つに分かれていて
興味深かったです。

1つ思った事があるのですが・・・
「譲る必要なし」「なぜ譲るのか」といった
ご意見の方は、ご自分が待つのは平気なのでしょうか?
(愚問かもしれません、すみません)


んと・・・うまく言えないかもしれませんが・・・
こういったATMやコピー機などで自分が時間をかける時
譲れる状況なのであれば、やはり譲っていけば良いと
思います。(8件あるのなら2,3件に分ける・・・等)
それをみんなでやれば列が潤滑に動きますし。
↑の考え方は自己中心的で押し付けっぽいですが
行動として協調性があって決して間違ってはいないのでは
と思います。
子供に教える時も、譲る事を教えた方がきっとプラスだと
思いますし。


※最後に※
☆はい?さんへ
>スレ主さん、年配の方なんだから仕方がないとかっておもえないかな?冷たいですよね。

これに関してなのですが、【年配の女性】と書いたのは
前に並んでいた女性との書き分けの意味で【年配】と
つけただけで、ATMに時間がかかったのは年配で操作が
うまく出来なかったからではありません。
何冊もの通帳を取引をされていたので時間が
かかっていたのです。
初めにちゃんと書けばよかったですね、すみません。
何がなんでも時間のかかる人は譲れと言っている訳では
ありませんので「冷たいですよね。」と書かれて
しまったので、思わずコメントしました!
失礼しました<(_ _)>




2009.4.17 12:07 9

Yoppy(26歳)

すみません、2回めのコメントの
イメージ間違ってました(⊃д⊂)

2009.4.17 12:08 7

Yoppy(26歳)

う~ん、それがどれくらいの時間だったかによりますけど、確かに長時間占領されるとイライラしますよね。
私は記帳など何冊もする時は、後ろに列ができたら適当なところで並びなおします。
でも譲ってもらったことは1度もないですねぇ・・・。
並びなおすのも、自分の時間に余裕があるからで、自分自身も急いでいる時は譲らないかもしれないし、譲ったところで後ろの行列の人たちの用事が皆さっさと終わるとは限らないし。
自分のように何冊も記帳する人なのかもしれないし。


なので、イライラはしますがしょうがないかなぁ~とあきらめます。

2009.4.17 12:09 9

こはる(38歳)

以前同じような場面に遭遇した際、若い男性でしたが、後ろを何気に振り返り、列ができているのにびっくりして、慌てて「お先にどうぞ、並びなおしますので」と譲ってくれた人がいましたよ。
やっぱり早いから優先だとかではなく、気遣いあえるってのがお互い気持ちいいんじゃないでしょうか。

2009.4.17 12:16 8

ぐるせん(35歳)

私はトピ主さん寄りの考えなので他の方のレスに驚いてしまいました。
いろいろな考えがあるので仕方ないことは承知しておりますが。

私は振り込みなどでゆうちょ銀行はよく利用します。大きな所でもATMが2台しかなかったり、ATMが1台しかない所では郵便局内に列が出来ていて10人くらい並んでいることもしょっちゅうです。並んでいる人のことを考えると占領はできません。一人でも自分の後に並んでいる人がいたら譲りますね。
周りの状況は読める人間でいたいと思っています。

2009.4.17 13:37 8

みー(32歳)

やっぱり後ろに並んだ人のことを一切気にする必要はないっていう意見には反対ですね。

自分の番がきた以上はどんなに長くてもいいんだって言うことにはならないと思います。
目の前の人が何十枚もの通帳や振り込み用紙を持っていたらどれだけ時間がかかるかわかりません。
せめて10分以上かかるような数ならある程度で切り上げて次に並ぶのも必要だと思います。

件数が多いってことはそれぞれ控えの処理などもあるし後ろに並びなおしながらそれらの整理もできるでしょう。

一件ごとに代わる必要はないけど一台しかないならせいぜい5件くらいまでにしてほしいと思います。

2009.4.17 13:54 8

つばき(36歳)

混雑時は○件まで。って張り紙してるので
譲って当然、並び直すのが常識だと思ってました。
空いてる時は仕事の記帳や振り込みなど続けても構わないけど
混んでる時は並び直して3件ずつとかに分けて処理するのが
常識だと思います。

私も反対意見に逆にびっくりです(そっちが自己中かと)

なのでスレ主さんに賛成派です。

2009.4.17 16:16 9

ゆか(37歳)

ずっと使う事が自分の事しか考えてないとは限らないです。
逆に代わってほしいと思う事だって自分の事しか
考えてないと思います。
待ち時間も人によって我慢出来る時間は違いますし。
窓口に行けばと言う意見もありましたが
窓口もATM勧める所ありますよ。
私は長くつかうのは仕方ないと思います
仕事だと極端な話何回も並びなおしてなんて
やってたらいつ終わるかわかりませんし。
件数よりも遅いか早いかも大きいですよね
たった1件でも何度も‘もう一度最初から‘と
ATMに言われてるとその間に5件出来る人も
いますから。

2009.4.17 17:02 9

ロンドン(34歳)

並んだ人が他の銀行へ行けばいいは待たせる側の意見とありますがそれは違うと思います
私は列が長かったり時間かかりそうなら
違う所へ行きます。
せっかちな人と言うのは待つのも待たせるのも苦手ですから。
待ってられるならイライラはさほどしてないと考えます。

時間って人それぞれ感覚違いますからこのぐらいの時間までなら
いいと言うのは難しいですよね。
何回も並びなおしてる方と言うのは正直見た事ないです
なので終わるまでと言うのが普通だと思ってました。
私は件数が多いならまだ許せますが
あきらかにどんくさい人・終わってからATMの前で
いつまでも通帳眺めてる人の方が嫌です。
通帳眺めるのなんて場所離れて隅っこで出来る事ですから。

あとスレ主さんは小心者でダメな子なので言えないと
ありますが思っても普通口に出す人の方が少ないです。

2009.4.17 18:22 9

ロメオ(33歳)

私も同じことを考えていました!
こんな事いうと「ここは日本です!」とお叱りを受けてしまいそうですが、外国などではこういった状況のときは必ず次の人に譲るのがマナーとされています。
スーパーなどで自分がたくさん購入するものがあり、後ろの人が1,2品だった場合も譲りあいます。
なので日本ではそういった状況を一度も目にした事が無いので初めはカルチャーショックでした。
この件に限らず、電車での席の譲り合いや町でのドアなどの開け閉めのマナー(目の前でバタンとドアが閉まったり)など日本はやはりマナーに関しては遅れてるんでしょうかね。 私達の世代によって紳士淑女の国にしていきたいですね。

脱線してしまってすいませんでした! 

2009.4.17 18:42 9

まるこ(34歳)

スレ主さんに賛成です。


シンプルに考えて。
他人に優しくいきましょうよ。
ATM一つで後ろに並びはじめられたら、
一度譲って並びなおすくらいの心のゆとりが欲しいですよね。

列に気がついて「あらら」というくらいなら、
私なら譲りますよ。
その方が断然気持ちが良いですもんね、お互いに。

「何で並びなおす必要があるの?」だなんて…
何だかぎすぎすした世の中ですね。

2009.4.17 21:17 9

あめ(35歳)

譲るのが普通と書いてる人が結構おられますが本当にそんな事しておられるんでしょうか?ジネコ見てると結構図々しい人の方が
多いように思います。得に子連れのレスだと仕方ない・子供がいない人にはわからない注意するのも大変などの一点張りで自分の事しか考えてない人ばかり。それと今回の事とは全然別の事と言われると思いますが気づかいのない人なんて全部に気づかいありませんし自分の事しか考えてません。他の事は気遣えないのにアカの他人にATMだけ譲るなんてそっちの確率の方が低いです。

2009.4.17 21:40 8

勝手だな(29歳)

質問からはそれてしまうのですが、気になって…。
コメントされている人の中で、
「ATMや公衆電話には、後続者が見える様に正面に鏡が設置されています。これは、「後ろに並んでいる人に対し配慮をする様に」という趣旨からです。」
とあったのですが、これって覗き見防止のためですよね。
配慮のためではなく、防犯上必要な設備だと思うので一応…。

2009.4.17 22:08 9

気になって。(33歳)

他人に優しくしようよという意味で、順番を代わるべきという意見もナンカヘン。
優しくなんていい子ちゃん意見のように見えて、その実、「モタモタするならあとにしろ」ってことですよね?
全然やさしくないじゃん。

2009.4.17 23:17 12

とき(34歳)

これは‘自分さえよければ‘とか‘先に並んだ者の権利‘とは
又違うと思います。
長く使うのがいい事とは思いませんがその方だって長く並んで
やっと順番が回ってきたと言う事だってあります。
なのに3回やって又一番後ろですか?
えらい効率悪い世の中じゃないですか?
長く占領するのが自分勝手と言うなら早くしたいから
代わってと言うのも自分勝手だと思います。
これは年配の方だから譲れと言われますが
恐らく子連れで遅いだったら譲れの大半の人が
冷たいですねなどコロっと意見変わると思います。
子連れだと何度も並び直すと子供がぐずるから大変だ・子連れに厳しい・子育てしにくい世の中だと絶対言いますよね?
なので本当は譲るものではないのではないですか?
あと私も違うところへ行けは待たせる側の意見と言うのは
違うかな?と思います
待つの平気な人は後ろに人がいても平気なので
違うところへ行けなんて思わないと思いますよ。
せっかちはどこまでもせっかちですしイライラしない人は
待つもの待たすのもいらいらしません。



2009.4.18 14:13 13

よく考えてみると(35歳)

自分の後ろに列が出来ているのに
すぐに操作が終われない時はせめて
「お待たせしてすみません。」など
一言あったら違うのになぁっと思うときよくあります。

2009.4.18 14:23 10

オウリン(28歳)

私は自分が順番待ちのときは待ちますが、
件数が多いときに後ろに並ばれれば2件で譲ります。
なぜなら小心者なので「人を待たせる」というのが
どうにも苦手なので・・・。
でも、これは私個人の問題なので文句は絶対に言いません。

以前、同じ状況で警備員さんに注意を受けていた人が
(うしろに20人くらい並んでいた)
「しょうがないでしょ!!」と警備員さんに言ったら
後ろの大多数に「おめえが遅いんだよ」と切れられていたのを
見ましたが、そのときは主さんと同じ感覚でした。

解決法というか私はATMが数台あるところにしかいかないのと
ネットバンキングでそうならないようにしてます(笑)

2009.4.18 18:46 9

ヒッキー(33歳)

いつ終わらないのかがわからないとイライラするので、件数が多い時は「あと○件です。」と教えてくれれば、待ち続けるか別の場所に移動するか決められるので、私的には助かります。
が、そんなことを言ったら、「私は1件だから、ちょっとやらせて!」と横入りしようとする人がいるかもしれませんね。難しい。

2009.4.18 19:38 8

にな(秘密)

自分がATMで譲るからと言って
他の人が譲らないから怒ってるのでは
同じ穴の狢だと思います。

自分に厳しいからと言って
他人にも同じことを求める人ってめんどくさい。

どうしてもATMで急いでるなら
なんで
「もし時間がかかるようなら 自分は出金だけですぐすむので
変わってもらえないですか?」って言えないのかな。

これは (妊婦や子連れなのに)席を譲ってもらえない
とかも同じで悪態つく前に
「妊婦で気分が悪いんです 申し訳ないですが席を譲ってもらえないでしょうか?」って一言いえば
たぶん ほとんどの人が譲ってくれると思います。

私だったら たとえ相手のマナーが悪かったにせよ
見ず知らずの年配の人への第一声が
怒った声を出すのって そっちのほうがマナーがないと思います。

それに もしこれが強面の男の人だったら
そんな態度はしないだろうな、
人を見る嫌な人だな と感じると思います。

2009.4.20 08:58 8

はる(38歳)

ATMの鏡は防犯用ですよ。
基本的に先に並んだ人が使う。で良いのでは?
好意で譲るのはもちろんアリです。

2009.4.20 14:30 12

ミラーは(30歳)

本当にたくさんのコメントありがとうございました!
いろんな意見が見れて勉強になりました★
何が良くて何が良くないのかは個人の受け取り方や
考えかたで変わってくるので難しいですね。
ATMだけではなく様々な状況でたくさんの人が
良いと思える判断が出来ればなーと思います!

ってちょっと堅苦しいですかね(;´∇`)


では失礼します!
ありがとうございました★

2009.4.20 18:52 9

Yoppy(26歳)

どれだけ意見を募っても、スレ主さんと違う見解が出なくなることはないと思いますよ。

そのATMを管轄する銀行に問い合わせて見解を聞く以外に答えは出ないのではないでしょうか?

例えば食べ放題でも時間制限をしているお店とそうでないお店がありますよね。後者のお店では客が並んでいるからといって急いで店を出る必要はありませんから。

銀行でも、制限があるATMでは「3件以上ご利用の場合はお並び直し下さい」など明記されているので、明記がないということは「並び直さなくても良い」と解釈する人がいてもおかしくありませんよね。

私が利用するATMは20台くらいありますが、それでも15分くらいは平気で待ちますので、1台しかなくてもそれくらいは許容範囲です。

でも、たまたま急いでいるときに、お願いをしてやらせてもらったことはあります。それはあくまでも相手の善意にお願いしてやらせてもらったと思っており、当たり前だとは思っていません。

2009.4.21 22:19 9

にゃんこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top