HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 足の裏にほくろが…

足の裏にほくろが…

2009.4.20 00:31    0 8

質問者: とらこさん(34歳)

1週間程前に足の爪を切ったときには気がつかなかったんですが、今日足の指の裏にほくろがあるのを見つけました。
見た感じは体のどこにでもある感じの色、形のほくろです。
足にほくろができると、皮膚カ゛ンだと聞くのですけど、それって足のほくろ=カ゛ンなんでしょうか?
普通、足の裏にほくろができていたらみなさん病院にいくんでしょうか?
ちょっと心配になり、他の足の裏にほくろがある人の話を聞かせてもらいたいのですが、そんな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も足の裏にほくろありますよ~。
10年前ぐらいに突然できて、とらこさん同様、足の裏のほくろはガンって聞いたことあったので心配しましたが・・・。

結局、病院にも行かずそのままです。
べつに変わりなく普通のほくろですよ。

ちなみに長男も私と同じ場所にほくろあるけど、大丈夫みたいですよ。

2009.4.20 06:07 125

かぁちゃん(34歳)

義父が足の裏にホクロがあったので、昨年手術で採取し検査の結果カ゛ンではありませんでした。
よくぷっくらしているとか、大きいと検査した方が良いなど聞きますが
私だったら素人判断せずに、まずは近所の皮膚科で相談でもしてみると思います。

2009.4.20 09:05 80

さおり(27歳)

私もあります。
いつからあるかは定かではありませんが、数年以上前だと思います。
特に病院にも行っていません。

2009.4.20 09:55 101

のの(35歳)

私もほくろあります。
一度主人に「足の裏のほくろはカ゛ンになる」と言われてまさか…と思いつつ調べた事があります。

足の裏で鉛筆の径程の大きさだと病院に行った方がいいみたい。
メラノーマ(だったかな?)とかいうカ゛ンの疑いがあるそうで、場所が足の裏だと日々の歩行で刺激されて良くないとか。
レーサ゛ーで切除できるそうです。

普通のほくろなら何等問題ないみたいですよ。大きく、濃くなっていないかたまにチェックした方は良さそうですが。
ご自身でしっかり調べられる事をお勧めします!

2009.4.20 11:37 29

ヘ゛ル(28歳)

以前、足の裏にホクロができて、切除しました。
手術は30分程度で日帰りでした。
私の場合、細胞の検査では悪性ではありませんでした。
皮膚科の先生なら、良い物か、怪しいものか判断がつくので、万一の心配をされるより一度受診されてはいかがでしょうか。

2009.4.20 14:10 120

まぴ(29歳)

たくさんの方が足の裏にほくろがあるのをしり、ホッとしました。
足の裏のほくろ=カ゛ンというわけではないんですね。
見た感じ体のどこにでもあるほくろと変わりがないので少し様子を見て、大きくなったり濃くなったりなど変化があれば病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。

2009.4.21 00:24 21

とらこ(34歳)

私の父の足の裏にもホクロがありますよ。
小さい頃占い師に足を見られ、「このホクロを持つ者は
将来、世界中を旅することになる。」と言われて、実際
そのようになりました。

特にガンに発展することもなく、78歳で元気です。

定期的に確認して様子が変わってくるようであれば
医者に行った方が良いと思います。
また、変化が無くともどうしても気になるようであれば一度
皮膚科に相談してみると安心できるのではないでしょうか?

2009.4.21 07:50 77

とも(38歳)

私の足裏にもホクロがあり、以前テレビの番組をみてから怖くなり、大きな大学付属病院を2つ回りました。一つ目は、念のため切除することを勧められました。2つ目の病院では、助手の人も一緒になって見て、相談しながら「これは、大丈夫だろう。」と言って下さいました。ただし、大きくなっていないか時々観察しておくようにと言われました。それから、3年たちますが、いまのところ大丈夫です。

心配なら、病院でみてもらうことをお勧めします。安心しますよ。

2009.4.24 21:48 20

わかば(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top