HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 押さえつけてでも耳垢を取...

押さえつけてでも耳垢を取れという耳鼻科医

2003.12.10 01:22    0 3

質問者: ピーちゃんさん(秘密)

10ヶ月の赤ちゃんの母親です。 通院している小児科で「耳垢がたまっているので耳鼻科で取ってもらって」と言われ、指定された耳鼻科へ行きました。 そこで、長ったらしく説教されました。「他のお母さん方はちゃんと自分で耳垢ぐらい取れますよ。なんで貴方はできないんでしょうね。」と始まり、「怖がっちゃいけないよ。どんなに泣きわめこうが、押さえつけてでも、奥にある耳垢まできれいに取ってあげなさい。母親としてやるべき事をちゃんとやりなさいよ。」と言われました。 ちなみに私は、風呂上りに綿棒でクルクル掃除していますが、皆さんはどんな風にしてますか?奥にある耳垢まで完璧に取る事ができますか?  育児雑誌には「自分で取るのが大変な時は、専門医に取ってもらいましょう」とあるし、無理に自分で取ろうとするのは、危ないと思うのですが。。どうもこの医者の言ってる事が理解できません。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今1歳2ヶ月の子供がいますが、新生児の頃は、綿棒で軽く拭いていましたが、現在は自分では、ほとんど何もしてません。
時々(3ヶ月に1度位)、耳鼻科で耳そうじをしてもらいます。
自分ですると、かえって耳垢を奥の方に押し込めたりしていけないと
言われました。
まわりの人も、そうですが・・・
違う耳鼻科に行ってみた方がいいんじゃないでしょうか。

2003.12.19 19:37 7

みゅう(秘密)

私の勤めていた耳鼻科の先生は、お母さんが無理してとるより
耳鼻科に来てくださいと患者さんには言っていました。
急にうごいて、耳に傷をつけるほうが危険ですからね。

でも、ある意味、そのお医者さんは金儲けをしようとは
していないのかもしれないですね。たまに、儲けたいという気持ちが
まるみえの医者がいますので。もう何年も出している薬なのに
1週間分しか処方してあげなかったり・・・。
違う耳鼻科にかかってみてはどうですか?電話で子供の耳垢を
とってもらえるか事前に聞いてみると、その医院の先生の考え方が
わかるかもしれないです。

2003.12.20 00:27 6

ハテナ(秘密)

初めて聞きました!今まで何回も耳鼻科通いをし、
3つの病院を渡り歩きましたが
どの耳鼻科の医師も「無理に取るな」と
言われました。特に「奥の耳垢を取るのはとても危険なので
絶対取るな」と言われましたよ
普通に咀嚼するだけで 耳垢は自然に出る物だそうです
別な耳鼻科はありませんか?
セカンドオピニオンをお勧めします

2003.12.22 09:07 9

凛(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top