HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週目と7週目の胎嚢...

妊娠5週目と7週目の胎嚢の大きさ

2009.4.20 23:17    0 1

質問者: mikoさん(37歳)

教えてください。
1年間の不妊治療を受け、今回初の体外受精で妊娠しました。
5週目の胎嚢の大きさは、11mmと標準サイズでしたが、
7週目では、2週間も経っているのに17mmにしか成長していませんでした。
また、胎芽、心拍も確認できず、病院の先生も、
「前回診たの、2週間前?成長が遅れているな。来週また診察しましょう。出血があったら、すぐ来なさいよ。」
と言われただけで、流産ともなんとも言ってくれませんでした。

この時期の胎嚢の成長は、1日1mmと聞きます。
5週過ぎたあたりから、成長がストップして、流産してしまうのでしょうか。
それとも、たまたま小さく見えてただけで、
8週目で確認すると、正常な大きさまで育っていたということもありえるのでしょうか。

ちなみに、つわりは、少し眠たいとかあまり食欲が無いくらいで、全然平気です。
腹痛は、左下腹部が生理の時の様な痛みがたまにするくらいです。

このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうか教えていただきたく思います。
不安で不安でたまりません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精にて子供を授かり、現在1児の母です。

体外受精という事なので妊娠週数のズレは自然妊娠よりはないと思いますので7週で胎芽が見えないとなると心配ですね、、。

ご参考までに、私が妊娠した時の記録だと
5週3日で 胎のう9mm
7週3日で CRL 12,29mm 心拍数180
でした。

厳しい事を言いますが、8週になっても胎芽が見えない時は流産を覚悟なされた方がいいかと思います。

2009.4.23 11:25 278

くう(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top