HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯や治療した歯は何本あ...

虫歯や治療した歯は何本ありますか

2009.4.21 19:17    0 8

質問者: さくらさん(34歳)

34歳です。子供のときはあんまり虫歯がなかったのですが、10代後半から20代前半までに虫歯を8本も作ってしまいました。その時代だけ歯磨きがいい加減でした。そのうち6本も銀の詰め物です。

20代後半から一所懸命予防して、10年くらい虫歯はできなかったし、治療した歯もなんとかもっていました。歯石を取りに行くと、歯医者さんからもよく磨けていると言われていました。

しかし、しかし、最近の検診で歯と歯の間に2本見つかってしまいました。そのうち1本は大きいかもっていわれています。多分、デンタルフロスなんてアイテムを知らなかった20代前半の時にできた虫歯が10年くらいかけて大きくなっってしまったのかもしれません。でもでもショックです。

しかも、虫歯の経験数が、なんと 合計10本!! ↓↓↓↓ ショックです。10本もあるなんて…。

なんとか、神経を取ったことはありませんが、奥歯に6本(さらに1本か2本増えるかも)も銀の詰め物があると超ブルーです。審美歯科なんてお金かかかるしなぁ。まぁ、これからは今まで以上に虫歯予防すればいいのですが、削ってしまった部分は戻りませんからねぇ。

みなさんは、虫歯や銀歯は何本くらい経験があるのかしらってなんとなく思います。

元気ないので、元気付けてくださいませ。読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6年近く前に虫歯を治療して、
その後2人子どもを生みました。最近詰め物が取れたので
久しぶりに歯医者に行くと、何本虫歯があったと思います?
8本ですよ!麻酔のいらないような軽い虫歯も
結構ありましたが、それにしても8本です。
トータルの虫歯経験数なんて分かりません(笑)
それでもショックじゃない私って一体・・。
10回通って全て治しました。
歯は一応一日4回は磨いてるし、表面はきれいに
磨けてるって歯医者さんにも言われるんですけどね。
全然足りないようで。

さくらさんは2本ですよね?私からしたらかなり優秀です!
因みに銀歯は4本あります。
虫歯を治したついでに、今ホワイトニングもしていますよ。

私みたいなのもいるので、元気出してください^^

2009.4.21 21:00 50

引かないでね(32歳)

引かないでねさん。早速のお返事ありがとうございます。

6年で8本出来ちゃったんですね。虫歯ってちょっと油断するとすぐに増えちゃうんですよね。わたしも16歳から23歳ぐらいで7本も増えちゃったんです。それにしても、がんばって治療しましたね。痛くなかったですか? 

でも、昔に治療した歯と今回治療した合計しても銀歯は4本なんですね。小さなうちに、白い詰め物で対応できるうちに治療をしてたんですね。

私は銀歯7本か8本になっちゃうからなー。↓↓↓目立つし…。10代前半は虫歯がほとんどなかったんですよ。しっかり予防してたら虫歯が少なかったのになぁとか考えちゃいます。また10年以上ぶりの治療だからちょっと不安です。

でも、くよくよして、過ぎたことを考えていてもしょうがないですよね。また、銀歯のことをあんまり気にしない方もいるんだなぁと思いました。気にしすぎも良くないですね。

これからしっかり予防して、増やさないようにがんばります。
引かないでねさんもお子さんと一緒に予防に励んでくださいね。
きれいな歯はお子さんにとって宝になる思います。
ありがとうございました。


2009.4.21 23:20 105

さくら(34歳)

私もずっと虫歯ゼロだったのに、20歳前後に生活がちょっといい加減になって、5本虫歯を作ってしまいました。

ずっと虫歯なしできたから余計にでしょうか、自分は虫歯には縁がない、なんて妙なプライド?と自信を持っていたのでめちゃくちゃショックでした。自業自得なんですけど。。。。

ちなみに、さくらさんは「銀歯」にさらにショックを受けてらっしゃるようですが、審美歯科?とかじゃなくても、私は白いものにしてもらえましたよ〜。笑った時に、奥歯でも見えてしまう銀歯がどうしても嫌で、歯医者さんに相談に行ったら、保険診療の範囲内で白いかぶせものにかえてくれました。

ただし、銀歯よりも密着度が低くて菌が入りやすいらしく、今までよりもずっとずっと丁寧に歯磨きをすることと、デンタルフロスを毎日使う事を約束させられました。その時はがんばります!!とやる気満々で返事し、結局その後また歯磨きがいい加減になりましたが、6年間、とりあえず無事です。ぱっと見は虫歯が無いように見えるので気に入っています。

でも油断大敵ですね、もう一度心を入れ替えて、今日から歯磨きがんばります!!失った健康な歯は戻らないけど、お互い、残りの歯を大事にしていきましょう。

2009.4.22 14:53 64

もも(31歳)

恥ずかしいですが、臼歯は全部詰まってます。
しかも矯正経験があるので、完全に揃ってる方からみると
全体の本数が少ないです。
私は矯正を始める16歳以前に出来た虫歯です。
しかも全部銀色の8本です。

矯正してから、歯磨きをそれは丁寧にするようになって
それ以来悪化することはほとんどありません。
歯磨きって大事なんですねぇ。
今でも半年か1年に1回くらいは掃除と点検に行きます。

2009.4.22 19:25 75

かぜ(38歳)

お返事ありがとうございます。

ももさん。20歳まで虫歯0なんてすごいですね。中高時代って部活や受験で虫歯が増える時期だと思います。それを乗り切れるって歯がもともと丈夫なんですね。
でも、やっぱり、削られるってショックです。
一度削ってしまうと、元に戻らない。。。んですよね。それは仕方ないので、これからも予防に励みます。。。



かぜさん。。16歳以前に8本治療して、それから20年近くほとんど悪くなってない。一生懸命予防したんですね。半年に一回は予防のために行かれる、見倣いたいです。

励ましてくださってありがとうございます。

2009.4.22 22:31 173

さくら(34歳)

元気づけてあけましょう。
すべて治療済みです。
持病の影響です。
こういう人もいるんです。

2009.4.23 12:46 41

歯歯歯(40歳)

もっと元気づけてあげましょう。

持病も何もないのにほとんどの歯が
治療済みです。

あっという間にこうなりました。
私のようにならないように、がんばってくださいね。
私もこうなってからではありすが、定期的に歯医者さんに通い、
治療済みの歯も、金属を外して洗浄してもらったり
保険のきく範囲で白いかぶせものにしてもらったり
今できる努力はしています。

2009.4.23 14:49 23

たんたん(38歳)

歯歯歯さん。

持病で虫歯が増えちゃうことあるんですね。
お大事にしてください。


たんたんさん

あっという間に虫歯が増えちゃったってことは、子供のころからですか。

定期的に通って、悪くならないように維持してるんですね。私もそうします。
金属をはずして、洗浄してもらうって始めて聞きました。びっくりです。はずすとき、削らないんですか?

お返事ありがとうございました。

2009.4.24 15:34 91

さくら(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top