HOME > 質問広場 > くらし > 子供の名前、漢字二文字の...

子供の名前、漢字二文字の○子はもう居ない?

2009.4.21 19:31    0 10

質問者: ネームさん(秘密)

素朴な質問です。
ふと思いたって、子供の名前ベスト100を見ました。
「子」が付く名前は菜々子だけ。
漢字三文字の「○○子」ならまでいるかなぁと思ってたのでちょっと驚きでした。
それで素朴な質問です。
子の付く名前は少なくなりしたが、二文字の「○子」はもう皆無なのでしょうか?
私の周り、(親戚や友人の子供)に三文字の○○子は1人だけいますが、二文字の○子はいないです。
皆さんの周りもそうですか?
いるとしたら、今はどんな漢字を使う「○子ちゃん」なんでしょう。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘の友達で
菜子ちゃん、麻子ちゃん、莉子ちゃんがいます。
莉子ちゃんは私が見たランキングでは10位以内に
入ってましたよ。
因みに○○子も結構います。

2009.4.21 21:32 58

るみこ(30歳)

あれ?私の周りいますね~。
姪っ子が「晴子(はるこ)」です。それから
従兄弟の子が「桃子(ももこ)」。
もう少しで生まれる予定の姪っ子も「凛子(りんこ)」
になるそうです。

近所にもいますよ!「翔子(しょうこ)」
「桜子(さくらこ)」
みんな6歳以下です。少数派だけどもまだいるのでは
ないかなー?
時代は巡ると言うのでまた“子”ブームが来る
かもしれませんね。

2009.4.21 22:07 37

はっちん(35歳)

皆無ではないと思いますよ。

知り合いの子に「桜子」ちゃんや「菫子」ちゃんといった名前の子がいます。

漢字は二文字でも読みが四文字の名前なら、今もありなんではないでしょうか。

2009.4.21 23:15 23

かっつ(33歳)

私事になっちゃいますが、多胎妊娠中女の子だと決め込んでいて「愛子、咲子」と名づけるつもりでした。男の子と分かりあわてて一から考え直した経緯があります。
○○子って逆に新鮮だと思います。

2009.4.22 10:18 23

男児母(36歳)

いないですね〜。
息子の幼稚園のクラスわけを見て(ひらがな表記ですが)、女の子で子がつく名前がないなぁって思いました。
多いのは「○○か」と「○○な」ですかね。幼稚園児なので、数年前につけられた名前ですが。
○子でも、「りこ」や「まこ」は今風な感じがします。
息子の同級生のお姉ちゃんが「優子」なんですが、はじめて聞いた時「わぁ〜素敵な名前」って思いましたね。私の友人にも何人かいますが、あらためて自分にこどもができて色々考えて名付ける立場にたってみると、いいなぁ…と。女の子が産まれたら子のつくヘ゛ーシックな名前をと思いました。
結局、うちは男の子のみですが、みんなヘ゛ーシックな名前です。今時っぽくはないですが、特に年配の方からは評判がいいです。(見た目もいかにも日本の少年なので、合ってるみたいです)

2009.4.22 10:57 65

はやと(30歳)

この前息子の入園式があり、名簿が手元にあったから見てみたけど…


ホントだ!!入園児90名、女の子は約半数だけど「子」が付いてる子が1人もいません(驚)

2009.4.22 11:08 12

こと(27歳)

うちは ○子ですよ。
昔からある名前で 桜子とかみたいにはなやかな名前ではありません。

呼びやすいし
お世辞かもしれないけど かわいい名前だとよく言われますよ。
普段は○(ひらがなだとふた文字)ちゃん と呼んでいます。

名前をつけるときに候補に挙がったのは
他には
七子 と 千鶴子でした。

ふた文字名は周りには りこちゃん たかこちゃんがいます。
3文字名なら るりこちゃんや まりこちゃんもいます。

子がつくと 絶対に 男女を間違われないと思うので いいと思います。

2009.4.22 11:46 15

はる(38歳)

私の周りは「り子」ちゃんが二人います。1人の漢字は璃子だったかな?
あとは子が付く名前はいないですね。
子供が男の子の家ばかりってのもあるのですが、私の周りはお母さん自身に子が付く名前の子が多いので、だから子供に付けたくないのかなと思いました。

でも私は子供に子を付けようかなと考えてました。
最近あまりいないなら子を付ける方向で決定しようかな。

2009.4.22 14:06 13

とく子(30歳)

私の周りにも数人いますよー。
華子(はなこ)ちゃん。
千香子ちゃん。
知子ちゃん。
奈那子ちゃん。

子供相手のお仕事しているので、
名前の変遷は見てきました(笑)

確かに少なくはなってきてますね(^^;

2009.4.22 16:20 11

ようだ(39歳)

お返事ありがとうございます。
「○子ちゃん」いる所にはいるんですね。
子の付く名前、可愛いですよね。
今は逆に新鮮だし、目立ちますよね。覚えやすいし。
もっと増えると良いな、と思います。

2009.4.22 18:31 47

ネーム(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top