妊婦と温泉

2009.4.22 00:22    4 14

質問者: サフランライスさん(30歳)

いつも読ませて頂いてます。
さてこのGWなのですが、鳥取の三朝温泉に行こうという話があがっています。主人が海外駐在員でGWに帰ってくるので、温泉でゆっくり疲れを取って欲しいとも思ったので...

さて私自身現在妊娠5ヶ月です。検診は大学病院に通っていて、主治医は「不潔そうな温泉とかでなければ、入ってはいけないという泉質もないし、長湯とかに気をつければいいんじゃないかな??」と言ってくれています。私はその先生を信じていますが、前回妊娠6ヶ月で温泉とは全然関係のない原因で子供がいなくなりました。その時にかかっていたクリニックの助産師に「妊娠中期でも温泉は絶対止めてください。うちにかかっていた妊婦さんで温泉にいかれた方は必ずと言っていいほど流産しています。原因は硫黄成分です。」とかなり自信満々な感じで断言され、あんなに身体にも肌にもいい温泉なのに赤ちゃんにはそんな影響があるなんて!!と当時非常にショックを受け、何度もその助産師に「本当か??」と念を押したのを覚えています。
しかしインターネットを調べても、硫黄成分と流産の記載は見つからず、妊婦用の本にも載っていません。そんな危険な話ならもっと大きく取り上げられていてもいいはず!!と思っています。
私は前のクリニックの先生や助産師よりも今の主治医を全面的に信じていますが、温泉と流産の関係にについてはかなり自信満々に断言されている為、心配もしています。宿に確認したら「宿の女将も周辺住民の妊婦さんも入られていますが...」という返答でした。

そんなに心配なら温泉やめたらいいじゃないって話でもあるんですが、先にも言いましたように主人は海外駐在員で、現在単身赴任をしてもらい、一応初産の私は日本で子供がせめて1歳になる位までは日本でと思っているので、主人とゆっくり2人で一緒に過ごせるのはこのGWが最後になりそうなので、可能であれば鳥取に一緒に行きたいと考えています。

どなたか詳しい方や、いい方法があれば、アドバイスいただけないでしょうか??よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないのですが・・一人目の時に温泉行ってましたよ~
でも無事に出産し今3才です。
今二人目で温泉に5ヶ月のときに行きました。
でも今6ヶ月目で順調ですよ!
どれが本当かよくわかりませんが・・
長風呂や高熱を避ければ大丈夫なんじゃないでしょうか~

2009.4.22 07:12 34

みーくん(35歳)

今、臨月を迎えている者です。

安定期に入る前日、夫の会合が函館であり、暫く旅行できないと
思い関東→現地で合流し数分、温泉(茶褐色)を堪能しました。

事前にDrに確認すると、簡単にOKが出ましたが現地で何か
あった時は自己責任になるとの事(行動的な事で)

ネットでは、お湯の成分によってダメだとかありましたが流産に
至る、これといった根拠はなかったと思います。

成分うんぬんよりは注意力散漫な妊婦が、温泉地で転倒した時
現地の責任者は責任を取りかねないといった内容が、圧倒的に
多かった気がしますが・・・

いろんな情報が氾濫していて何を信じて良いのか分かりませんが
結局、何かあった時は自己責任なのではないでしょうか?

2009.4.22 08:20 30

はまりん(36歳)

おはようございます(*^-^*)

私も5ヶ月の頃、温泉には行きましたが念の為に足だけ数分入れてあとは我慢しました。
気になるようであれば別に温泉に旦那様と一緒に行っても湯につからなければ良いのではないですか?

温泉に行って温泉にあまり入れないのは残念ですけど、その分お部屋でくつろいだりお料理を楽しんで元を取ったら良いと私は思ってそうしました♪
もし万が一の事があった時にあの時温泉に入らなければ・・・って思いたくないですよね。

別に大浴場で体を洗うのまで駄目ってわけじゃないし、露天だったら景色は楽しめるし。

そういうふうに考えてみてはいかがでしょうか?

2009.4.22 08:44 31

まー(40歳)

こんにちは!妊娠おめでとうございます。
ご主人が単身海外駐在とのこと、心細いでしょうがお腹のヘ゛ヒ゛ちゃんと頑張ってくださいね!

さて妊婦さんと温泉、、、私は妊娠中(昨年)に何度も温泉に行きましたよ。遠いところでは飛行機に乗って大分の別府まで。
今、生後四ヶ月の子供は何も問題なくすくすく育っております。
分娩もいい陣痛がつき初産にも関わらず3時間のスヒ゜ート゛出産でした。
温泉の成分が妊婦さんに悪かったら温泉街の妊婦さんは皆さん悲しい結果になってしまいますよね。
浴場は滑るので転倒とのぼせないよう気をつけてください。
ちなみに私は大きなお腹で大浴場に入るのは抵抗があったので
全旅行とも客室に露天風呂があるところか、貸し切りが出来るお宿に宿泊しました。

ご主人と素敵なご旅行を!

2009.4.22 09:13 28

ひよこ(32歳)

現在、妊娠8ヶ月のものです。

以前、私も同じ事が気になって(温泉好きなので)、妊婦用のテキストで調べたり、経験者に聞いてみたりしたのですが、

・妊娠中期で経過が安定していれば、問題なし

というのが共通意見でした。その結果、7ヶ月の時に母と一緒に温泉に行き、親孝行も出来ました。現在5ヶ月なら、のぼせない程度に気をつけて入ればよいと思います。

ただひとつ気になったのが、よりによって三朝温泉…。母親教室で一緒になった方が、「ラジウム温泉だけはだめだけど、他の泉質はよいと言われた」と話していました。三朝はまさにラジウムですよね?他の温泉地ではダメでしょうか? 私なら妊娠中は行きません(三朝温泉の方、ごめんなさい)。

2009.4.22 11:18 75

にょり(36歳)

サフランライスさん、こんにちは。

妊娠中の温泉ということで、私は詳しい知識があるわけではないのですが、体験談を。

私も、妊娠7か月の時に温泉旅行に当選した為、松山の道後へ行ってきました。同じように、行く前に心配して、いろいろな人に相談しました。ほとんどの人は、「すべらないようにさえ、気をつけたら、無理をしなければ大丈夫。」ということでした。なので、長湯は避け、あわてず慎重に入りました。大丈夫でしたよ!

ただ、主治医の先生からは、温泉どうこうということではなく、「旅行は、お勧めできないな。自分の楽しみより、赤ちゃんのことを第1に考えて。」と言われました。それもそうだなと思い、もし何かあったら赤ちゃんに申し訳ないというドキドキした気持でずっと旅行していました。

健康で順調な妊婦さんなら大丈夫だと思いますが、万が一のことが起きた場合、後悔しないかよく考えてから決められてはいかがでしょう。

2009.4.22 14:51 17

もも(34歳)

私は1人目の時は妊娠5ヵ月半の時に3泊4日の温泉旅行行きました。

2人目の時は何も考えず臨月まで月1~2くらいの頻度で家族湯めぐりしてました。

施設側はもし流産した時に「あの時に温泉に入ったからだ!!」って文句を言われない為に『妊娠初期後期は控えてください』って書いているそうです。
成分が悪いってことはないらしいです。

2009.4.22 15:28 20

moto(27歳)

妊婦が温泉に入ってはいけないとよく言われるのは、

1、転倒やのぼせが心配
2、何かあった時に、温泉側が責任を取れない
3、不特定多数の人が入るので、感染症が心配

だそうです。温泉の成分はあまり問題ないんじゃないでしょうか。だって、地元の妊婦さんは当たり前のように入ってるんですから。

私は感染症が一番心配です。実際、知人女性がスーパー銭湯でクラミジアだったか何かに感染しました。

2009.4.23 09:48 19

湯子(30歳)

そんなこと言ってたら、別府に住んでいる妊婦さんは全員流産してしまいますよ。
私は別府在住ではありませんが、温泉街に住んでいます。妊娠中に温泉も何度も入っていますが、何の問題もありません。その温泉が清潔か不潔かどうかとかの問題はあるかもしれませんが…
ただ、妊娠中は自分が思ってる以上にのぼせやすく、すぐに疲れてしまうので、いつもより回数を少なく、時間も少なくする必要はあるかと思います。

2009.4.23 09:57 18

りりぃ(33歳)

妊娠7ヶ月くらいの時に硫黄泉に入りました。

出て、パンツを履いた途端・・・か、かゆい?!

これまで体験したことのないかゆみに襲われました。
特に大きくなってる腹回りが掻き毟りたいほどかゆくなり、そのかゆみは産むまで続きました。

今になって思うと、私はもともと肌が弱く、大きくなって薄くなったお腹の皮膚に硫黄泉は刺激が強すぎたようで、温泉がきっかけでかゆみが出てしまいとても後悔しました・・・(いずれ他のきっかけで発症したかもしれませんが)

お腹まわりは皮膚が真っ黒になってしまい、6ヶ月たった今も少し黒いです。

流産はしませんでしたがそういう例もありますので、主さんも皮膚が弱いようであれば単純泉への入浴をおススメします!

2009.4.23 19:00 43

ぐるせん(35歳)

私も前の妊娠中に温泉に入りましたが、大丈夫でしたよ。

ただ皆さんが言うように長湯をしたり、高温の温泉につかりすぎるのは体調に良くないかも?
浴室の床も滑りやすいところもあるので、そこら辺に気を付ければ行けると思いますよ。

あと、温泉によっては、「妊婦さん厳禁」(やはり成分の関係だと思いますけど)なんて温泉もあるので、あらかじめ宿泊先に温泉に聞いて見るのも良いかと思いますよ~

楽しんできてくださいね。

2009.4.24 08:18 17

さとまち(38歳)

温泉のことに詳しいわけじゃないのですが。。。

温泉街ではありませんが、温泉がわいている地域に住んでいます。
地元の温泉は入り慣れているし、温泉好きなのでよその温泉も入りに行きますが。。
一度だけ、初めて行った旅先の温泉でひどい湯あたりをしたことがあります。多分たまたま体質にあわなかったのと、疲れがたまっていたせいかなと思うのですが、結構大変でした。妊娠中だったら、と思うと、どうなっていたか。。。。
そんなこともあったので、妊娠してからは他所の温泉には行っていません。

サフランライスさんが鳥取近辺の方で、その泉質に昔から入ってらっしゃるならそれほど気にならないのですが、もしそうじゃないなら、行くとしても細心の注意を払っておいたほうがいいかな、と思います。温泉は気持ちいいですが、案外体力も消耗しますし。
ご主人の疲れを癒すためなら、他の方がおっしゃっているように足だけつかるとか、お料理を楽しむ、というのもいいかもしれませんね。

個人的にはせっかく久しぶりに会えるなら、出かけなくても手料理でもてなしたり、家でのんびり過ごすのも素敵かな、とも思います。

よいGWになりますように。

2009.4.24 13:22 15

みいな(31歳)

こんにちは!!
色々なお返事を下さった皆様、ありがとうございました!!
う~ん、実際まだ迷っていますが(笑)幸い体調も良く、赤ちゃんも順調だと言ってもらえているので、車で片道2時間弱のところですし、宿の方に確認取ったところ「私の母(旅館の女将さん)もずっと入っております」とも言って下っているので、助手席でゆったり行って来ようかなーって思っています。
湯あたりの事までは考えていなかったですし、私は温泉地出身ではないので、泉質に体が慣れているとは言い難いので、温泉に行く前の健診では、もう一度先生に相談するつもりではいます。
本当に沢山の情報ありがとうございました!!とっても参考になりました!!

2009.4.26 00:25 19

サフランライス(30歳)

私は一人目の時、6ヶ月、9ヶ月の時温泉に入りました!!
確かに一般的に温泉の禁忌症に『妊婦(特に初期と末期)』とありますよね。。。。
今二人目を妊娠中ですが、もう一度主治医に聞きましたら

①長湯せずに楽しむ程度ならOK
②洗い場に腰をおろさなければOK
③湯船の縁に腰をおろさなければOK
④強い泉質は避ける

と言われました。

実際、つわりがおさまってから、日帰り温泉などに何度も行ってますよ ^^

ただ、義母は『妊婦は温泉とプールはダメなんだ』という考えの持ち主で・・・
温泉に入った(今後も旅行に行く)ことはナイショです。
マタニティスイミングに行ってることは知ってますが・・。

温泉地に住んでいる妊婦さんだって毎日のように温泉に入ってますよ、と聞いたこともあります。
いずれにせよ、普段以上に気をつけて温泉を楽しめればいいのでは??
温泉に入れない、ってことがストレスになる方がむしろ体に悪そうな気がします。。。。。

初産婦さんなら、なおさらご主人と二人きりの時間は今しかないのですから、その時間を悔いなく過ごした方がいいと思います!

2009.7.10 16:19 17

愛息子はへの字まゆげ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page