HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頚管の長さについて

子宮頚管の長さについて

2009.4.23 15:26    0 4

質問者: はちみつさん(30歳)

こんにちは。
現在24週目です。
今日検診で、子宮頚管の長さを診てもらい3.4センチと少し短めと言われました。子宮口も少し開いているけど硬いからまだ大丈夫とのことでした。
皆さん、これぐらいの時期子宮頚管の長さはどれぐらいありましたか?
先生からはお腹が張ったらジッとして下さいと言われただけで特に安静にとは言われませんでした。
お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3.4cmもあるなら全然普通じゃないですか???
うちの国立病院では2.5ミリから入院です。
わたしは2.7ミリで安静生活のため、入院の説明も受けましたが、子供が居るので現在は張り止めを飲むくらいです。でも、上の子も小さいためになかなか安静には出来ない状況ですが、なんとか安静にしていたら少し伸びて、今3cmです。

2009.4.24 01:55 64

りほ(30歳)

こんにちは。
私は今臨月ですが、私の場合妊娠初期からずっと子宮頚管3cmでした。
18週と29週に超音波で長さを計りましたがどちらとも3cm。ネットで調べて私も「短いのでは?」と不安でしたが、医師からは「問題ありません。」としか言われず特に安静の指示などもありませんでした。
私の場合は何のトラブルもなく臨月を迎える事ができましよ。

2009.4.24 02:47 68

そら(35歳)

こんにちは!

仕事をしながら2回出産しています。

一人目はお腹が張るな~なんて思いつつ生活していたら朝起きると出血!あわてて病院へ行くと切迫早産と診断され即入院。
28週目でした。頸管長は1.9センチで36週まで24時間点滴生活をしましたがずっと1.9センチぐらいで38週で出産しました。

二人目は切迫早産にならないよう18週目からお守り的な予防で張り止めを飲んで頸管長をチェックしてましたが28週の検診で2センチの切迫早産と診断。子供がいるので実家に帰って入院並みの安静生活をするということで張り止めを飲みながら36週まで過ごし予定日に出産しました。

私の場合切迫早産になりやすいそうです。子宮口もやわらかいと言われ、2回の出産も4時間未満です。

でも二人目の時に切迫早産を気にしつつも24週の時に一泊で温泉に旅行してます。

はちみつさんも素敵な妊婦生活を過ごせるといいですね!

2009.4.24 10:11 59

オレンジ(30歳)

りほさん、そらさん、オレンジさんお返事ありがとうございました。
みなさんの経験・意見を聞いてまだ大丈夫な範囲とのことで少し安心しました。
先生の言い方や表情があまりよくないといった感じだったので不安になってしまいました。
ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうです。でも、調子に乗って無理はしすぎない程度に過ごしたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

2009.4.25 22:27 51

はちみつ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top