HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産まじかの症状について...

出産まじかの症状について教えてください

2009.4.23 23:01    4 6

質問者: めんこさん(36歳)

今38w3dです。
出産まじかになると胎動が少なくなる、と聞きます。
早くそうなって欲しい、と待っているのですが
今日になってもまだまだおへそから10cmぐらい
の位置で常にぐにょぐにょ活発に動いています。

月曜日の健診時には先生から
「(赤ちゃんが)だいぶ下りてきている。」と言われ
子宮口もわずかですが(1cm未満)開いてきている
とのことで、今週かも!と期待していたのですが
胎動がこんなにあるんじゃまだなのかなぁと
気をもんでます。

何でもいいです!
お産の始まる直前の症状としてどんなことが
あったのか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子供を出産した時は、やっぱり胎動が突然なくなりました。

今まで動きまくってたのが突然なくなったので、なくなる事とは本で読んで知っていても、不安になったのを覚えています。
あとは恥骨痛が激しくなったのと、お腹が下がってきました。

自分でお腹を見ても上からなので気づきませんでしたが、周りの人に(母や妹や主人)に「お腹がだいぶ下がったね!」と言われました。

2009.4.24 06:33 78

こもも(30歳)

毎日がドキドキですね!

私は赤ちゃんが小さかったからなのか、出産当日の朝までお腹の中で結構動いてましたよ。午前9時ごろの診察で「今日は産まれないと思う」と言われたのに、午後1時過ぎには産まれてました(笑)

急にお産が進んだ時の症状は、お腹の張りと腰の痛みが尋常でなくなったのと、おしるしの量がちょっと増えたかな?という感じです。

もうおしるしはあったのでしょうか?←必ず誰にでもあるものでもないけど・・・
もうお産が近いのは間違いないでしょうから、ドキドキワクワクしながらゆったりと待ってみてくださいね♪



2009.4.24 11:07 76

苺大福(32歳)

こんにちは。

ご出産までもう少しですね。
私はこの時期、楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていました。
日中一人になるので、急に陣痛がきたら・・・なんて二人目出産の時も考えていました。

私の場合、一人目は、確かに正産期には胎動も鈍くなりましたが、全くないというわけでもなかったです。
二人目は、産む直前まで胎動が凄かったです。赤ちゃんも3500g
は必ずあると先生に言われていたので、胎動が激しいので出産予定日を過ぎるんじゃないかとドキドキでした。それに、胃が圧迫されて、つわりの症状があり、前日まで食後にトイレに駆け込んで吐く状態でした。

結局、二人とも全く同じタイミングでした。
と言うのは、目ざまし時計が鳴る→止める→置き上がろうとする→
と同時に破水する→病院に行ってから陣痛が始まる
こんな感じでした。

あと、予定日が近づくにつれ、早朝4時には目が覚めて寝不足な日が続きました。

二人目の時は、おしるしがありましたが、おしるしから10日後に出産でした。

出産頑張ってくださいね!

2009.4.24 16:32 64

ゆりり(37歳)

私は全然兆候がありませんでしたよ。

予定日より2週間前に破水して2日入院して産まれました。

破水する前の日には診察してもらってましたが
まだまだ何も兆候はないといわれてました

破水はしたけど 尿漏れと思っていて半日くらいナプキン当てて家を大掃除してました
シャワーも浴びてしまいました

入院後も 全然陣痛らしきものは来なくて
医師からも 翌朝促進剤を打ちましょう、といわれてたのに
その1時間後 急に痛くなってきて
診てもらったらすでに8割方開いてるといわれました

ので 臨月に入ったら きちんと準備して ひとりで遠くには出かけないほうがいいと思います
医師にも 子宮口が開いてて降りてきていて おしるしがあっても
そこから1週間かかる人もいれば
直前まで何の症状もない人もいるといわれました

2009.4.24 21:25 48

はる(38歳)

もうすぐ可愛い赤ちゃんとのご対面ですね!
私の場合、予定日前日の検診でも生まれる兆候がなく先生に子宮口を刺激されました。
(余談ですが、これが痛いのなんの。それ以降、内診が怖くなりました(笑))
それが効いたのか今思えば翌日(出産予定日)は朝から足どりが重く歩くのがゆっくりでした。(それ以外は特に症状なし)
日付が変わり(出産予定日+一日目)深夜1時過ぎに生理痛のような軽い痛みで目が覚め
すぐに5分間隔の痛みになり病院に電話しましたが
声にまだ余裕がある=まだまだだろうと言われ自宅待機をさせられ
そろそろ病院に行ってもいい痛みかなぁと6時頃多少大袈裟な感じで電話し、病院に向かいました。
その時点で子宮口は4cm。それからはあれよあれよと10cmになり、分娩の準備をしてから30分程で出産。
これが陣痛かな?と感じてからは8時間、本格的な陣痛からは3時間という早さでの出産でした。
ちなみに胎動は陣痛のときも感じましたよ。正確に言うと胎動と言うより下に回転しながら下りてくる感じと言うか・・・
ホ゛コっと蹴られる普通の胎動は陣痛の直前までありました。

2009.4.24 22:16 139

めだか(32歳)

スレ主の めんこ です。
皆さん、お返事ありがとうございました!
色んなパターンをじっくり読ませていただきました。
人それぞれで読んでいて、私はどういうお産になるのか
楽しみになってきました。

今日、気になってもう一度健診に行ったのですが、
子宮口の開き具合は5日前と同じ。
指1本も入らないとのことでした。


♪こももさん♪
お返事ありがとうございます。

>2歳の子供を出産した時は、やっぱり胎動が突然なくなりました。

胎動がすくなくなる、とおっしゃる方、多いんですね。
頭が骨盤に固定されると赤ちゃんも身動きとりずらくなるんですね、きっと。
本当に毎日待ち遠しくて、早く出て来て、と願い
今週に入ってから毎日スクワットをしたり
マンションの階段をひたすら昇り下りしたりしているのですが
胎動はちっとも変わらず頭が下りてきてる感じもしません。
まだまだなのかなぁ。


♪苺大福さん♪

お返事ありがとうございます。

>午前9時ごろの診察で「今日は産まれないと思う」と言われたのに、午後1時過ぎには産まれてました(笑)

苺大福さんのような例もあるんですね。
スピード出産、うらやましいです。
私もそうあってほしいです。
毎日がドキドキでゆったりと待つのが難しいです。

>もうおしるしはあったのでしょうか?

おしるしはまだありません・・・
トイレに入るたびに必ずチェックしてますが
残念ながら真っ白です。


♪ゆりりさん♪

お返事ありがとうございます。

>私はこの時期、楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていました。

今まで順調にゆったり生活してきたのですが
10ヶ月に入ってから出産に対する恐れと不安が
一気に押し寄せてきました。
やっぱり最近はよく眠れず早朝に目覚めてしまいます。
破水したらどうしよう・・・
外出時には新生児用の紙おむつを携帯してますが
ずーっと前から携帯しているので
おむつがシワクチャになってきました。笑。
気を入れ過ぎて赤ちゃんも出てくるタイミングを逃してるのかも。
参考になりました。ありがとうございます。


♪はるさん♪

お返事ありがとうございました。
破水もドバーっと出る人とわからないぐらい少量の人と
いるんですね。

>医師にも 子宮口が開いてて降りてきていて おしるしがあっても
>そこから1週間かかる人もいれば
>直前まで何の症状もない人もいるといわれました。

パターンどおりにはいかないんですね。
子宮口が開き始めてる、と言われたので
今週末にはきっと陣痛orおしるしor破水どれかが
やってきてくれるかも・・・!?と期待してたのに
ちっとも進展せず。
肩透かしをくらい健診中は笑うしかありませんでした。
思い通りに行かないものですね。
参考になりました。ありがとうございます。


♪めだかさん♪

>その時点で子宮口は4cm。それからはあれよあれよと10cmになり、分娩の準備をしてから30分程で出産。
>これが陣痛かな?と感じてからは8時間、本格的な陣痛からは3時間という早さでの出産でした。

分娩台には長くいたくないですよね。
自分もめだかさんのようにいけますように。
何よりも赤ちゃんが無事に出てきてくれればなぁ。
参考になりました。ありがとうございます。

2009.4.26 00:00 114

めんこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top