HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳、納豆しか食...

もうすぐ1歳、納豆しか食べない。

2009.4.24 11:42    1 2

質問者: ねばねば母さんさん(28歳)

こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。

離乳食を嫌がり、ようやく少し食べるようになったのは10ヶ月くらいからなのですが、食べない物の方が多く、今はひたすら納豆です。
納豆半パックにご飯を一口分とネギ、海苔を混ぜて食べさせています。積極的に欲しがるものがこれしかありません。
他の食べ物はおやつも含めて2〜3口食べると口から出してしまいます。足らない分は母乳です。

納豆ばかり食べて大豆アレルギーにならないかも心配です。
(今のところ納豆は1日1食だけに抑えて、2食は麺やご飯ですがあまり食べません)
こんな調子で良いのでしょうか・・・
同じメニューしか食べなかったお子さんはいらっしゃいますか?母乳をやめたら食べてくれるかなぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日1食なら全然大丈夫だと思いますよ!
うちは納豆も今は(1才9ヶ月)1パック食べちゃいますし、お豆腐も好きです。
今迄それだけ食べて何も問題なければこの先大豆アレルギーになるということも考え難いと思います。
うちの母いわく、納豆は一番子どもに食べさせたい食材だから納豆食べてくれれば安心だよ!だそうです(^^)
吸収もいいし、鉄分、カルシウム(特にネギとの相性で相乗効果がありますし!)、たんぱく質も豊富だし!
納豆食べてくれるならごはんをまぜるのではなく、少しやわらかいごはんにのせてごはんももう少し一緒にあげてみてはどうでしょうか?
べぇしちゃいますか?
あと、うちは納豆にほうれん草とにんじんのすりおろしを入れています。
1日のうち1回でも野菜をしっかりとってくれるといいかな!って思いますので、好きな納豆に野菜を多くいれてみてはどうですか?
意外と沢山いれても気にならないようでうちはパクパク食べてくれますので良かったら試してみて下さい。
パンはどうですか?
うちはフワフワだよ~って言いながらパンあげたらそれまで食べなかったパンを食べてくれるようになりました。
ちなみに白い食卓ロールなんですが・・・。
あとホームベーカリーで焼いたソフト食パンも大好きです。
フワフワしていると、口にいれてもシュワっととける?感じなのか好きです。
食感なんでしょうね!
ご飯や麺類でも量がとれていないときは最後にパンを出して調整しています。
あとベビーダノンとかもあげています。
全然食べなくて困ったときもこれは喜んでいました。
少しは野菜も入っているし、鉄分も強化されているので補助食品としてはいいかなと思います。
あとはバナナヨーグルトとかも栄養とれていいと思います。
まだ11ヶ月ですし、あせらずゆっくりでいいと思いますよ!

2009.4.24 18:16 28

ぽっぽ(32歳)

五歳になる娘の幼い頃を思い出しました。
1歳の頃、食べてくれるのが、ご飯にしらす干しに海苔、そしてヨーグルト、という状態が長く続きました。
特に緑の野菜はまったくダメ、牛乳も嫌い(未だに飲みません)。
他の子はいろいろなものを食べるのになぜこの子は...とか、せっかくあれこれ作っても食べてくれないのにイライラし、思い悩んで市の保育相談などで度々相談しました。

でも保育相談で、牛乳がダメでもヨーグルトで乳製品が摂取できているし、ご飯にしらす干しに海苔もある意味必要な栄養素は取れている、まして母乳も飲んでいるので大丈夫、と言われ気が楽になりました。

その後、2歳直前に保育園に行くようになったら、給食をどんなものでもほとんど残さず食べるようになりました。

食べ物に対しての興味が出る時期って子供によって違うんでしょうね。
それから、家だと「食べさせなくては!」と思うので、出したものを食べてくれない時は仕方なく、好きなものをあげてしまったりしますが、保育園ではその食べ物しかないので、お腹が空いて仕方なく食べるということもあったのかもしれません。

去年口にも入れなかったものが今年は大好物だったり、まだまだ食の好みも変わるので、しばらくは見守っていてはいかがでしょうか。

2009.4.24 20:16 44

mimori(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page