HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5か月の赤ちゃんに過密ス...

5か月の赤ちゃんに過密スケジュール

2009.4.24 15:56    0 8

質問者: ピン子さん(35歳)

いつも参考にさせていただいてます。
相談にのっていただきたいのは、義理の母のことです。

私は海外に住んでいますが、このたび旦那方の兄弟の結婚式のため、3歳の息子と生後5か月の娘をつれ日本にきこくすることになりました。

それはとても楽しみなのですが、旦那の仕事が9日日間しか休めないため、義理の母が結構な過密スケジュールをおしつけてきて、とても困っています。。。

内容は、日本に着いた日は東京方面の私の実家に泊まります。2日目は親戚数名が実家に娘を見にきて、一日実家に居る予定。(疲れてるとおもうので外出は無し)

3日目は都内の結婚式場近辺のホテルに泊まる。
しかし、旦那の父方の還暦のお祝いをついでにすることになり、旦那の家族一同で写真館で写真撮影。
夕飯は還暦のお祝いに座敷を借りきってお祝い。

(なぜ結婚式の前日にしなければいけないのかというと
旦那の兄弟、その家族が地方から集まってくるので、全員があつまるのがこの日だけだからという理由。)

四日目結婚式1時から5時ごろまで、それから新幹線で3時間かけて地方の旦那の実家へ帰る。

(これもこの日は私の実家に泊まり、次の日に帰りたいというと義母と旦那がみんなで一緒に帰った方が荷物とか助けられると言い張り、私の意見は通りません。)

5日目、さすがに何もしない日かとおもいけや、夕方から近場の1時間くらいのところの温泉にいって一泊しよう。と予約をいれられました。

つまり、旦那がいるうちにやれることはしたいみたいな
ことで、このスケジュールをくまれ旦那本人も楽しいことが目白押しで子連れでも大丈夫だといってます。

私は何より5か月の赤ちゃんが疲れで熱だすかもしないから、せめて温泉はずらしてほしいといったら、義母は
東京から帰ってきて、次の日に夕飯の買い物するのが大変だから、温泉でご飯たべたい。といいます。

普段はとても親切でいい人ですが、この件でとてもついていけない、とおもうようになりました。
 もちろん赤ちゃんは疲れると熱だすし、無理したくないとはっきりいいましたが、義母いわくすべてのことがたいしことじゃない、すぐ済むから、すぐ近くだから。といいます。
 大人にとっては大したことじゃなくても、子供や赤ちゃんにかなり負担になりますよね?

回りが心配しすぎみたいにいってくるので、段々私の
意見が間違ってるのかおもうようなってきてわからなく
なってきそうです。

ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒ゛ックリです。5ヶ月の赤ちゃんにこのスケシ゛ュール、私の中ではありえません。海外から帰国するだけでも赤ちゃんにとっては凄い体力の消耗とストレスなのに…可哀想です。久しぶりの帰国だからお義母さまの気持ちもわかりますが、5ヶ月の乳児を抱えている以上我慢してもらわないと。許せるのは結婚式と写真撮影くらいかな…。他のイヘ゛ントは残念ですがスレ主さんと赤ちゃんだけは不参加にさせてもらうことはできないのでしょうか??上のお子さんが成長し赤ちゃんの基本生活を忘れてきてしまっているんだと思われる旦那さまにまずは赤ちゃんの生活の常識を思い出して頂き、お義母さまへ説得を頼んではいかがですか?一番困るのは体調を崩して9日後絶対帰らなければならないご主人と共に帰れなくなったらスレ主さんが大変ですよ。

2009.4.24 20:19 15

え?(35歳)

そりゃ できなくはないけど 赤ちゃんにはしんどいでしょう。

赤ちゃんも式に参加するのですか?

私だったら5ヶ月の子は欠席にして
当日は直接式場に行く(子供は実母に見ていてもらう)
還暦のお祝いは欠席するか顔だけ出す

3日目の移動は夜ですよね?
それも子供には良くないし 他の乗客にも迷惑かけそうなので
旦那を説得して 次の日 自分たちだけで実家に向う

温泉は なんなら義理実家で子供と自分だけ留守番するので
旦那だけ行っててもらう

なんか 考えただけでも疲れてきました。
赤ちゃんに悪いのもあると思うけど ピン子さんもくたくたになりますよね。

何とかスケジュール調整できるといいですね。

義母さんはきっと悪気は全然ないんだと思いますよ
昔の人って 赤ちゃんに結構スパルタですし
ご主人に久しぶりに会えてうれしいんでしょうね。

2009.4.24 21:12 18

はる(38歳)

え~~私もびっくり。。
最後の温泉一泊はトドメの様ですね。
大人でも寝込みそう。
まだ授乳も頻繁でしょうし、お母さんにとってもかなりキツいでしょう。
ましてや5ヶ月の赤ちゃん、…あまりにも可哀相です。
何とかして説得して欲しいですね…。

2009.4.24 22:42 18

もなみ(38歳)

私も5ヶ月の女児の母です。
はっきりいって無理ですよ・・。
しかもお母さん疲れるから温泉で食べたいって・・おいおい。

1番に子供さんのことを心配してほしいですよね。

還暦のお祝いの席ははずさせてもらい、結婚式終了後赤ちゃんと一緒に実家へ帰られたほうがいいと思います。
っていうか、帰って下さい。

うちの娘も1日連れ出したりする日は(特に移動中など)なんだか見てるとかわいそうになります。
本人は普通にしてますけど、結構負担がかかっていると思います。

それにしてもお義母さん怖すぎ・・。

2009.4.24 23:35 14

さき(30歳)

義理母、恐ろしいですね。。。
そんな状況だと、赤ちゃんはもちろん、3歳の息子さんが絶対体調を崩すと思いますよ!!
これは旦那さんと話し合い、確固たる気持ちで旦那さんに義理母に説得してもらうしかないと思います。
旦那さんも、親戚や母よりも、自分の我が子のほうが大事でしょうし、そうでなければ子供がかわいそうです。
我が家も結構似た感じですが、いつも私が旦那を説得(けんかになりますが)します。まず、子供のことを第一に考えてほしいです。へたしたら、帰れないどころか、入院とかになっちゃいますよ!!!

頑張って説得してくださいね!

2009.4.25 11:42 16

さっちィ(36歳)

皆さんありがとうございます。
やはり納得できず、実母や姉たちに相談したら絶対赤ちゃんによくないというので、まずは旦那を説得しました。

もう、それは長い話し合いの結果、まだ大丈夫だというので、あきれて最後には「私は結婚式あと旦那の実家には帰らないから、勝手に一人で新幹線で実家に帰って。私はしばらく自分の実家にいる。」ときっぱりいったら、さすがに断念しました。

旦那も含め、義理母達はたぶん長男が赤ちゃんのときから、毎年のように帰国し、なんの不平(私は結構疲れてましたが)、問題もなくいろんあところに連れ出してたので、おそらく帰国事態がそんなに大変なことじゃないと勘違いしてるみたいです。

でも、長男のときもこんな過密スケジュールはさすがに経験したことはありませんでした。

娘は普段から長男に振り回され、結構公園のあと熱っぽくなったり、あまり丈夫なほうじゃないので、さすがに心配になりました。

今日もし、旦那が義理母を説得しないといったら、義理母と関係が悪くなっても、私からはっきりいうつもりでしたが、旦那が納得してくれ、日にちを少しずつずらしてくれました。

旦那からいうと素直にきいてくれたみたいです。

皆さんご心配ありがとうございました。

2009.4.25 15:19 8

ピン子(35歳)

大人でも倒れそうです。
海外から帰ってくるだけでも重労働なのに・・・
確かに男の人にはわかりづらいでしょうね。
姑にもわからないでしょうね。
子供たちとママは欠席させてもらい、旦那さんだけに行ってもらいましょうよ。
どう考えても無謀すぎます。
体第一ですからね。
健闘を祈ります。

2009.4.25 15:47 10

まる(36歳)

私も海外在住です。

私は一ヶ月程前に、日本に2週間帰国しました。子供は赤ちゃんと2歳児(来月で3歳)です。飛行機は10時間。子供連れは疲れますよ(自分が)。赤ちゃんの方は以外に大丈夫でした。夫は外国人なので、今までにも子供をつれ飛行機に乗ることは度々ありました。ただ、日本に帰国したのは今回が2回目で、一回目は上の子が10ヶ月のときでした。

はっきり言って(私の場合)は地獄でしたね。一回目の帰国時、子供は10ヶ月。普段はあまり泣かない子が、日本についてから酷く泣くようになって、また、最初に予定を組んでいたのが無茶でした。小さな子供と、そんなに予定通りに行きません。ましてや海外→日本、、違います。子供も疲れるけど親(特に母親)は疲れます!!

今回の帰国では、2番目の乳幼児は飛行機も滞在中も元気でしたが、しかし、5日目位から下痢をするようになりクリニックへ行きました。下痢は帰る日まで続きました。そして上の子供は毎日テンション上がりっぱなしでハイになりすぎて急に大泣きしたり毎晩夜泣きしたり。原因は、普段と違う生活環境になり、毎日違う所で寝る(ホテルに滞在したり、実家に滞在したり、温泉にいったり)大勢の人達に常に囲まれている状態。それはそれで楽しいそうに見えましたが、あまりにも毎日がお祭り状態で常に興奮しておかしくなっていました。帰る頃に体調を崩して、飛行機に乗る直前に熱を出し本当に大変でした。

下手に予定を組み、小さな子供達に順応させることは無理です。最初から予定は立てないほうがいいと思います。最低でも、日本に到着した日、次の日位は何もしないほうがいいですよ。飛行機は本当に疲れますから、、、。

ピン子さん頑張って下さい。

2009.4.26 20:16 10

私も海外在住(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page