HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精・・・(年齢とと...

体外受精・・・(年齢とともに不安は膨らむ今日この頃)

2009.4.24 20:56    0 7

質問者: めじろさん(34歳)

新鮮胚移植1個陰性
凍結胚盤胞移植1個陰性
の道のりで3回目をどうするか考えてます。
現在凍結胚盤胞が1個残っているのですが、再度採卵して新鮮胚を今度は2個移植しようかなとも考えています。
35歳だし、先生は1個を進めるんですけど、双子でも全然かまわないです。その背景には金銭的に体外受精がどこまでやれるかというのもあるんです。正直今は子供を欲しくて、欲しくて、治療費を作る為に必死に働いてます。たまにくじけそうですが、・・・(専業主婦さんがうらやましい(本音))
少しでも年齢が若いうちに健康なうちに卵巣が異常が無いときに採卵しておこうかなという気持ちもあるからです。先生もそうされる方もいますよといっていたからです。
先生がそんな事持ちかけるから悩んだりしてるんですけどね

みなさんはどうしてますか?
やっぱり凍結している方から移植しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今月初めに3度目の凍結胚移植をしましたが撃沈。
3回ともに卵のグレードも良かったのですがうまくいきません。
私は新鮮胚移植ができなかったので、すべて凍結胚です。
でも、卵ちゃんがいっぱいあるので、がんばれるだけやっていきたいと思っています。
着床しないかもしれないけれど、受精して産まれてくる可能性を秘めた子たちです。
新鮮胚を移植してみたいと言う気持ち、とても分かりますし、
出来れば少しでも確率高くと言う気持ちも分かりますが、
残された卵ちゃんがなんだか可哀想に思ってしまいます。
私なら今ある凍結胚に願いをこめます!

でも、お金のことや年齢のこと、心配事もあるでしょうし、人によって諸事情は違ってくるので、旦那様とよく相談するのがいいかと思います。
最終、今いる子(凍結胚)が廃棄される可能性もあるわけですから。
凍結胚と言う言葉で現実味はなかなかないけれど、一つ一つが大切な命だって私は思います。

2009.4.24 22:38 21

こっこ(32歳)

私も、同じ事を思っていました!
今まで新鮮胚移植2回陰性、先日凍結胚移植 陰性でした。
ただいま凍結胚は2個ありどれもグレード悪いものです。
私の場合、早発閉経で卵子の質も悪く、卵巣予備能力も少ない!とのことで、卵をたくさんとっておきたいと思っておりました。
卵子の質は年齢に比例しますよね。

でも毎回とれる卵子は2個3個と少なく、院長とのお話しで採卵→移植の繰り返しをしようと思っていました。
残った受精卵は保存して残して第2子のために・・なんて思ってましたが、副院長から3個あるなら凍結胚移植してみれば?なんていわれました。
陰性結果を聞き、今度の治療のために、
では受精卵何個ためよう?
今回は凍結?新鮮胚移植?どちらがいいのですか?
と女医に聞くと、んん~って答えない。
お金が絡む問題だし、たぶん採卵しましょう。なんていいだせないのかな~なんて思います。
もしかしたら、残りの卵で可能性があるかもしれないですしね!
なので、自分で決めようかなと思ってます。
うちの病院での妊娠率は凍結胚が高いそうです。
私の場合はグレード悪く、成長が遅いので、良い卵が取れるために次回は新鮮胚移植します。
そのうち、金欠なので働きにもでますよ。
ただし胚が悪いグレードでも妊娠しますしね。
先生が3人いれば、言うことや考えがそれぞれです。
うちの病院はドクターが選べないので、自分で納得して決めようっと思いました。
気になるならやったほうがいいですよ。
で、どんどん質問して解決してください!

2009.4.24 23:41 21

ぴっぴ(36歳)

>少しでも年齢が若いうちに健康なうちに卵巣が異常が無いときに・・・

焦るお気持ちは分かりますが↑ってなんだか34歳以上の人は「異常」みたいな発言ですよね。
年齢が若ければ健康なんですか?

辞めたければ辞めれば良いし続けたければ続ければ良いんじゃないですか。

みんな後悔しないように・・体とお金と気持ちが続く限り一つの事に向かって張っているんですよ。

2009.4.25 00:40 23

通りすがり(36歳)

こんにちは。
 同じ事を考えました。
 私の場合は特にもう年齢的に余裕が無いので、とにかくまず採卵を、とも思いました。でも、今月採卵すれば良質の胚盤胞が出来るという保証も無いし、いくつ凍結胚があれば安心なのか考えたらキリが無いと思って、とにかく今ある凍結胚を移植して、ダメならまた採卵というやり方に決めています。
 そうしているうちにいつか年齢の限界が来るのは間違いないですが、もうそこは神様にお任せしようと思います。
 胚盤胞なら着床率は8分割胚よりずっと高いです。それもいったん凍結して、ホルモンと内膜の状態を理想的な状態にして移植するのがベストという考え方を有名病院のHPで読みました。なので、凍結胚盤胞が1コあるんだったら、まずはそれに賭けてベストを尽くすというのが合理的じゃないかと思います。

2009.4.25 07:29 19

みか(41歳)

こんにちは。
私の場合なら、で書かせていただきますね。

凍結卵はそのまま保存しておいて新たに採卵します。
第2子の希望もあり、とりあえずはなるべく若い時点での受精卵をキープしておきたいからです。

そして採卵し、すべて凍結します。8分割か胚盤胞かは迷うところですがドクターや培養士さんに胚の状態を判断してもらってより可能性の高い方で。

それから内膜の状態が整った周期にひとつずつ移植します。新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率が高いというデータを見たことがあるからです。
また、双胎はリスクの高い妊娠です。なるべく避けたいので2個の胚があれば1度に2個も2度で1個ずつも受精卵の生命力をみることにおいてはあまり変わらないのではないかと素人なりに考えています。(私の場合は自然周期の移植ができるので、移植時の体への負担はほとんどないので)

めじろさんの治療がうまくいくようお祈りしています。

2009.4.25 09:35 19

たけのこ(38歳)

私は凍結胚盤胞移植を3度行いましたが、陰性でした。
今4度目に向けて時期を待っていますが、なかなか子宮環境が整わず、2回(2ヶ月)も見送っています。これまではすべてが順調だったのに突然です。

新しく採卵してそれにかけたい気持ちもとてもよくわかりますが、良好なものが採れるという保証はないですよね。今までが順調だったとしても、突然空砲ということもありえます。
移植するにも新鮮胚移植には向かず、それも凍結になる可能性もあり、そうすると、またどんどん移植の日は伸びます。

私だったら、子宮環境が戻せる状態にあるなら、まずは凍結胚を戻すことを優先すると思います。

2009.4.25 16:59 15

みえ(35歳)

みなさんの貴重なお返事とご意見誠に有難うございました。また34歳以上の人が異常なんて思っていません。誤解を招く文章となってしまった事誠に申し訳ありませんでした。
私は、不妊治療歴はあまり長くはないですが、10年前卵管を残す大手術を4年に渡り3回ほど行いました将来自然妊娠がにできるようにです。が、うまくいかず結果両方切除し、繰り返す手術の影響で癒着の為に腸閉塞に悩まされ苦しい20代でした、結婚も難しいだろうとおもいましたが34歳で普通には子供が出来ない私を理解してくれる方と出会い結婚、幸せもつかのま最近は子宮頸がん検査に引っかかり、半年に1回の定期検査、この体外受精のホルモンの影響か毎回、14日も生理が続き、おかしいとの事で再度ガン検査予定です。(自然周期は全くされていない病院です。)体外受精をあまくみてたわけではないですが、10年前から子供を持ちたいという思いを暖めてきた自分と、なかなかおもうように行かない現実の中焦っている自分がいます。年齢がという不安よりもどこまで自分の体がこの体外受精についていけるんだろうという不安が大きいです。
でも私だけではなくこのお返事を下さった皆様もいろんな状況で頑張ってらっしゃるのをみて、力づけられるとともに、今の私の心の処方箋です。体外受精の知識も増え勉強になります。
今回、どうするかは、ガン検査の結果次第ですが、皆さんのご意見を参考にお医者様と主人とじっくり話して決めようかなとおもいます。
いつか子供を授かる日がくるまで・・・頑張ります!

2009.4.25 19:27 16

めじろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page