HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 精液検査どの位の数値だと...

精液検査どの位の数値だと人工授精を勧められますか

2009.4.25 21:44    0 3

質問者: ミネさん(34歳)

現在、クロミッドとhcgでタイミングを取っています。
今回3周期目で、排卵期に初のフーナーテストをしました。
結果は子宮頚管内に動いていない精子が3、4匹しか見当たらなかったようです。
その結果を受けて、精液検査をしましょうということになりました。
詳細結果はまだこれから(院外の研究所に出しているそう)ですが、当日先生が顕微鏡で診ていただいた結果だけとりあえずお聞きしました。

精子数3~4千万
運動率40%程度

どちらも正常値より低いとのお話で、とりあえず漢方薬とビタミン剤が処方されました。

通常、人工授精へのステップアップはどの位の数値で行われるものでしょうか。
今回私は人工授精へのステップアップのお話は出ず、次回フーナーテストをもう一度しましょうと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精が有効なケースには次のようなものがあります。
・精子の状態が良くない(数が少ない・運動率が悪い)
・ヒューナーテストの結果が思わしくない
・頚管粘液の分泌量が少ない
・女性側に精子抗体がある
・不妊の原因が不明である
・タイミングを5,6回試したが妊娠しない

ミネさんの場合、精子の状態以外の条件が分からないので よく分かりませんが、上記の中で当てはまるものが多いほど人工授精が有効ということになります。他の項目については検査をされていますか?

さて、精子についてですが・・・
精子の状態は微妙な体調やストレスに左右されてしまうので、先生のおっしゃったように、少なくとも3回程度はフーナーや精液検査をしてみては如何でしょうか?

ある病院のサイトにAIH,IVFに適した条件について纏められているので、URLを記しておきます。

このサイトには書かれていませんが、精子の直進速度も問題になってきます。つまり運動している精子であっても、ちゃんと直進してくれなければ、受精に有効な精子ではないということです。

ただ、妊娠は神秘で、運動率が6%で顕微授精でないと妊娠しないと言われていた人が自然妊娠をすることも稀にあります。たとえ検査結果が悪くとも、ステップアップをしないと妊娠できないとは言いきれないと思います。
時間的に余裕があればタイミングを少し試されても良いし、少しでも早い妊娠を望まれているのであれば、先生にステップアップの希望を伝えるのも良いかもしれません。

私も現在治療中です。
原因として現在分かっているのは、精子の運動率のみです。
精子数:1億以上
運動率:30%程度(特に直進速度が遅い)
で、フーナーでは3,4匹しか動いていませんでした。
タイミング、AIHで授からず、IVFに進んでいます。
私は年齢の問題がありましたので、タイミング4回目で見切りをつけてAIHへのステップアップを希望しました。今思えば、もっと早く見切りをつければ良かったと後悔しています。

2009.4.27 15:02 24

とも(38歳)

サイトのURLを直接書き込むことはできませんでした。
失礼いたしました。

東京都中央区銀座にある「楠○レディースクリニック」の「男性不妊の治療法」の項目がとても参考になると思います。

2009.4.27 22:04 29

とも(38歳)

ともさん、大変ていねいで分かりやすい回答ありがとうございます。
教えていただいた病院のホームページ検索してみたいと思います。

クロミッドの影響で頚管粘液は少なめになる傾向がありますが、プレマリンを飲むことで改善されているようです。
抗精子抗体の検査はしたことないので今後のフーナーの結果次第で検査の必要があるかもしれませんね。

主人に処方された漢方薬やビタミン剤は効果が実感されるまでに3か月ほどかかると言われましたので気長にいかなくては。
少しでも改善されれば気持ち的にうれしいです。

ともさんはIVFに挑戦中なのですね。
ご苦労も多いかと思いますがいつかやって来る赤ちゃんを楽しみにお互い頑張りましょう!

今回は本当にありがとうございました。

2009.4.28 09:46 26

ミネ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page