HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOSでラパロ経験者に...

PCOSでラパロ経験者に質問です

2009.4.25 21:47    0 2

質問者: ミルキーさん(30歳)

転院をするべきか悩んでいるので質問させてください。
今までの不妊治療歴は2年間、クロミッド→FSH注射→IUI→IVFと治療を続け、IVFの結果も30個以上採卵できても受精したのはたった1つとあまり良くなく、今年1月にラパロをしました。
ラパロ後、1度自然に排卵したようですがその後は40日以上ダラダラと低温期が続き、今は10日間ほど少量の不正出血がある状態です。
担当医からは半年間、自然に様子を見て妊娠できなければまたIVFをすると言われました。基礎体温から考えて排卵していないようなので薬をもらえないかと尋ねたら、何度もクロミッドやFSH注射で沢山卵は育つのに妊娠に至らなかったから、薬を飲んでも意味が無いと言われ薬はもらえませんでした。
私はてっきり、ラパロをしたことによって質の良い卵ができるかもしれないと考えていて、ラパロ後はまた自然に排卵しなければ薬や注射で排卵させ、それでも妊娠しなければIVFと思い込んでいたので、半年間も自然に様子を見るという先生の言葉になんだかサジを投げられた気分になってしまいました。

PCOSでラパロをされた方、ラパロ後はどのような治療をされましたか?どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOです
ラパロは個人差があるようで効果が出ない人もいるそうです。
私はラパロはやらず体外で妊娠したのですが、友達はラパロ後の人工授精で妊娠しました。
その子はラパロ後、自然に排卵するようになり、2回ほど見送ってから人工授精し1回で妊娠でした。人工授精の際は注射で誘発したそうです。

ラパロしても排卵しないなら誘発剤を使った方が良いのかなとは思いますが、遅めの周期で自然に排卵~生理が来るかもしれないので、それなら誘発する必要はないし、もう少し様子を見るしかないのかもですね。

>IVFの結果も30個以上採卵できても受精したのはたった1つとあまり良くなく
これがちょっと気になるのですが、採卵後、体外でなく顕微しても受精しなかったのでしょうか?
その後誘発法を変えてまた採卵するって話はなかったですか?
私は29個取れて21個受精したのですが、それまでは誘発しても排卵しない日々でした。
なので先生から受精しない可能性もある。その場合は誘発方法や培養液を代えてやるましょうと言われていました。

また採卵でたくさん卵を採った時に、卵を一掃したし針も刺したからラパロしたのと同じような効果があるんだよと言われました。

少し様子見て排卵しないようなら別の病院へ行ってもいいのではと思いました。

2009.4.26 23:13 31

P子(30歳)

P子さま

お返事ありがとうございました。やはりしばらく様子を見て自然排卵しないようであれば、誘発剤を使った方が良さそうですね。
ラパロをしてから3ヶ月、もう少し気長に待ってから転院を考えようと思います。

次は前回の結果から顕微と決めています。前回も顕微にしていればもう少し受精していただろうけれど…たった1つしか受精しないとは考えてもいなかったので、とても後悔しました。(レスキューイクシーはしない方針の病院です)

参考になりました。ありがとうございました。

2009.4.27 23:20 22

ミルキー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page