HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストン飲んでる方...

デュファストン飲んでる方に質問です

2002.11.6 20:37    0 2

質問者: ちいちいさん(26歳)

最近病院デビューしたちいちいです。デュファストンを飲んでいる方がたくさんいらっしゃるようなので、是非教えてください!

今日、たまたま初めて見ていただいた先生に突然デュファストンを処方されました。お話によると、今は低温期で卵はきちんと育っているらしく、ただ(基礎体温表から)高温期が短く、また子宮奇形があるので着床しやすくするこのお薬を処方して高温期に入ったら飲んでくださいとのことでした。

でも自分で見る限り14〜16日で排卵し高温期になり、28〜30日で毎回生理が来るので特に高温期が短いということもない気がするんです。本などを読んでみると、高温期が9日以下と短い場合や無月経の場合に処方されるお薬、と書いてあるので血液検査もしていないのに飲んでしまって平気かな???とちょっと不安です。

私のように特に高温期が短いというわけではなくても、デュファストンを処方された方、いらっしゃいますか?やっぱり私のような(子宮奇形のような)着床障害のある場合、効果が期待できるのでしょうか。あと、副作用などについてご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

次回はダンナの精液検査と言われました。プレッシャーに負けずちゃんとできるか心配。。。なんとかがんばってもらいます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいちいさん、こんにちは♪私もデュファストン飲んだ事あるので参考になれればと思いお返事しました。
私の場合は人工授精何回かしてるんですけど、その時にデュファストンの薬を処方され、高温期に飲んでいるんですよ。高温期は私も短くはないんですが、先生が言うにはデュファストンを飲むと着床しやすくなるらしいのでその為に、という事らしいです。副作用は吐き気、体重増加、めまいなどありますが、人によってそれはあったりなかったりのようですよ♪私の時は吐き気、体重増加といったような症状が続きました。でも薬の中では比較的軽いものなので、そんなに心配しなくても大丈夫です♪お互いに病院の治療大変だけど、頑張りましょうね!

2002.11.7 13:25 7

ペコ(32歳)

私もちいちいさんと同じでした。きちんと排卵もしているし、高温期も12日あったのですが、着床しやすいようにとデュファストンを処方されました。高温期に飲み、生理が来たら飲むのをやめてくださいと言われました。
タイミング指導を受け、飲み始めて3ヶ月で妊娠し、今は妊娠5週目です。妊娠してからも飲み続けています。

私の場合は特に副作用などはありませんでしたよ。

2002.11.7 21:47 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page