HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHで、挿入困難とカル...

AIHで、挿入困難とカルテに記載されていました

2009.4.26 21:55    0 4

質問者: ごめんなさいさん(28歳)

先日3回目のAIHをしました。
毎回、先生は、かなり苦戦している様子で私も痛みが酷かったのですが、「無事終了しました」と言われます。
前々回は、終わった後即、精液が出てしまいました。
前回は、子宮の入り口を引っ張って出血しながらでした。
今回も、10分近くかけて行いました。
皆さん、こんなモノなのだろうと軽く思っていたのですが、他の科を受診したときに、婦人科のカルテも見えて
「AIH、今回も挿入困難」の記載を見てしまいました。
AIHで挿入困難と言われたことがある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内診台の上で長時間苦しむ方です。痛みもあり大変です。
先生も大変そうです。

恐らく子宮口が狭いか、子宮への入り口の曲がり(前屈、後屈の度合い)がきついのでしょうね。余りに難しい場合は、AIH前に子宮口を拡張する処置を行う場合もあります。

ちょうど同じような話題が先日投稿されていましたので、リンクを付けておきます。

http://www.jineko.net/forum/不妊治療の広場/132233/

そのほか、ジネコで「子宮口が狭い」をキーワードに検索すると出てきますよ。

2009.4.27 12:34 23

とも(38歳)

私も先週、初めてAIHをしました。

挿入困難とは言われませんでしたが、器具を挿入した後、先生に「〇〇さんね~、子宮の入り口が遠い位置にあるのでちょっと引っ張りますよ。少し痛いけどゴメンね~」と言われながら、ギュウーギュウっと一杯つねられる様な痛みがありました。
精子を注入するまで、私は3分程度でしたが、終わった後も2日間かるい出血がありました。

人によって子宮の形も様々で、私のように子宮口にびらんがあったり等、チューブ(?)がなかなか入りにくい人もいるようです。
が、精子の注入には問題ないとの事でした。

AIH後の出血が止まらなかったり、下腹部痛が治らない場合は連絡するように言われましたが。。。

妊娠できるまで、この痛みを度々味わうのかと思うと、億劫になりがちですが、お互い頑張りましょうね!^-^








2009.4.27 13:12 30

イヴ(33歳)

私もいつも子宮の入り口を引っ張りますと言われて
結構痛い思いをしています。
もちろんその後も2日間くらいは出血が・・・

ところが、転院した先の看護婦さんから、
「力を入れると痛いですよ~。とにかく力を抜いてください」
といわれ続け、頑張って力を抜いてみたところ
初めて子宮を引っ張られずに挿入することが出来ました。

看護婦さんや医師の話では、
「力むとそれだけ別の処置が必要になる」ということでした。
あと、尿のたまり具合でも挿入のしやすさが違うそうです。

体質というか体形によるのが大きいのかもしれませんが、
こういう場合もありますのでご参考までに。

2009.4.27 17:15 36

小花(秘密)

コメントありがとうございました。

私だけじゃなかったので、不安がだいぶ減りました。

子宮口の狭さ、向き、リラックスのキーワードで検索かけてみます。

もし次回もAIHチャレンジになるとしたら(悲しいけれど)、先生に聞いてみようと思います。

2009.4.27 20:48 25

ごめんなさい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top