HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgが原因で卵巣のう種...

hcgが原因で卵巣のう種?(長文で恐縮です)

2009.4.26 22:18    0 2

質問者: ミーさん(32歳)

はじめて投稿させていただきます。
いつも、同じ不妊で悩んでいる方の投稿を拝見して、とても勇気をいただいています。

4周期前から排卵直前と排卵直後にhcg注射を打ってタイミングをとっています。

しかし今周期、生理直後の超音波検査で左の卵巣に水がたまっていることがわかり、排卵日(エコーで19ミリと確認した日)にもまだ水がたまっている状態で下腹部痛と頻尿があったので、自分からお願いして、今回注射は打ちませんでした(先生は打った方がいいといっていましたが)。
そうしたら、排卵日から何日たっても体温が上がらず、D40にしてやっと高温期の体温になりました(今日で高温期6日めです)。
いつもは30~32日周期なのですが、今周期は現在で45日…こんなのはじめてです。

おとといクリニックで超音波検査をしたところ、「右の卵巣に丸いものが映っている、卵巣のう種かもしれない」と先生に言われました。先生は卵巣のう種も基礎体温が上がらないのもhcgのせいではない、と言っていましたが、私は
hcgを打たないと排卵できない体になっている→今回は打たなかった→卵胞が破裂せずに卵巣に残ってしまった
のではないかと推測しておりますがどう思われますか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
排卵誘発剤などは服用されていませんか?
クロミッドなどの誘発剤を服用している場合は、
未破裂卵胞になることがあります。

内容を見た限りですが、未破裂卵胞になっているような感じが
します。排卵のできなかった卵胞が残っているという状態です。

HCGを打ったから打たなかったからは恐らく関係はないと思います。私は、打っても打たなくてもなりましたから・・。
体温が上がらないのは、排卵していないからだと思います。
続くようであれば卵巣に癒着などあって問題があるのかもしれません。経過をみられるのが大事だと思います。

何もない状態の人でも何回かに1回は未破裂になることがあって、毎月起こらなければ特に問題はないそうです。
私は、内膜症があって頻繁に起こりました。
なので今は体外に切り替えていますが、恐らくそこまでは行って
いないように思うので、様子を見られてはどうですか?

2009.4.28 12:57 29

ももたん(33歳)

丁寧にお返事をくださってありがとうございました!

やはり未破裂卵胞ですかね。
ひとりで考えてもやもやしていたので、とてもすっきりしました。

実はいずれは体外受精も考えていて、来月から別の不妊クリニックに転院することになっています。
(今通っているクリニックではあまり体外受精をしている人がいないようなので)

体外受精なら、未破裂卵胞になりやすい体質でも問題ないのでしょうか?
(自力で排卵するのではなく、採卵針で吸い取るから?)

たびたび申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです!

2009.4.28 19:08 25

ミー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top