HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 糖尿病で妊娠・出産経験あ...

糖尿病で妊娠・出産経験あるかた、教えてください。

2009.4.27 08:40    6 6

質問者: もみさん(29歳)

私は、15歳から糖尿病と診断され早15年になります。
23歳まで、治療をしたり・放棄したりとちゃんと持病と
向き合ってませんでした・・・。
結婚をする前から、ようやく持病の治療を真面目に開始して・・・。
1年前からインスリン注射を開始。
今現在は、持病の先生&婦人科の先生から妊娠の許可を
もらい、タイミング法での子供作りに挑戦しているのですが・・・。
糖尿病の他に、生理不順があり・・・・(>_<)
基礎体温はつけているのですが、排卵日が分かりません。

そんな状態で、妊娠&出産はできるのでしょうか・・・?

妊娠しても、コントロールが良好じゃないと流産したり
すると、聞いたのですが・・・。不安です・・・。

あと、出産するときは帝王切開になるのでしょうか?


いろんな事が心配&不安です・・・(>_<)””
教えてください。お願いします・・・(*^_^*)




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者でなくてごめんなさい。

私も糖尿病です。
インスリン治療をしながら妊娠を希望しています。
私も先生には妊娠を前提にご相談し
最近A1Cが安定したとことでOKをもらいました。
もみさんも先生からOKをいただいているのだから
血糖値のコントロールさえできていれば大丈夫だとおもいますよ。
ただ、コントロールが悪いと、赤ちゃんが大きく育ちすぎて
結果的に自然分娩ができなくて、帝王切開なるということはあるようです。

そして、生理不順も糖尿と切り離して考えれば
私の周りに生理不順でも立派に出産した友達は
いっぱいいます!

私ももみさんと同じ、糖尿をかかえてハイリスクな上に
出産経験がない為、ちゃんと妊娠・出産できるのか、
不安な気持ちほんとによくわかります!
でも、糖尿でも、生理不順でも妊娠できるチャンスはあるんだと希望をもっています。
お互いがんばりましょう!

2009.4.27 16:08 36

ごさく(30歳)

ごさくさん、お返事ありがとうございます。(*^_^*)

経験者じゃなくても、同じ境遇で妊娠を考えている人が居て
心強いです。\(^o^)/

私は、ずっと糖尿病だからホルモン異常で生理が不順だと
思っていたので・・・(>_<)
ごさくさんの話を聞いて、自分の考えが間違っていたのだと
知ることができました。
糖尿病と生理不順は、別に考えていこうと思いました(*^_^*)

昨日、糖尿病の受診へ行って来ました。
3ヶ月前から、計画妊娠のために病院を変えて総合病院に行っているのですが・・・。
前の先生は、「数値が5・8を維持しないと、妊娠は難しいよぉ~」って言っていたのですが、今の先生は昨日の数値が6・8だったのですが「今の数値でも妊娠可能ですよ。問題ないから大丈夫です。」って、言われたのです・・・。
私の中で、「本当に大丈夫なのかなぁ・・・??」って、不安に
なりました・・・(>_<)””
ごさくさんの先生は、数値がどのくらいなら大丈夫って言われていますか・・・???

別に先生を信用していない訳ではないのですが・・・。
逆に総合病院なら、連携ができてると思うから安心しているのですが・・・。

明後日は婦人科の受診日で、予定では生理がくる日なんですが
今のところ生理になる感じがありません・・・(ーー;)
やっぱり私は、不順なんだなぁ・・・って思っています。
まぁ~とりあえず明後日、婦人科へ受診してきま~す(*^_^*)

ごさくさんは、ホルモン検査&子宮卵管造影剤検査しましたか?
私は今月したのですが、造影剤検査がはんぱじゃなく痛くて・・
死んじゃうかと思っちゃいました・・・(>_<)”””
もう二度としたくないと、思いました・・・(ー_ー)!!


ごさくさん、これからもいろいろお話をしたいのですが(^_^)
また、お話を聞いてくれますか・・・?

お互いコントロール&妊娠がんばりましょう~\(^o^)/

2009.4.28 11:40 40

もみ(29歳)

こんにちは!経験者です。
よければ参考にしてください。
もみさんは15歳からと言うことは、Ⅰ型(小児)糖尿病でしょうか?

ぶっちぇけ、それぐらいのA1Cの数値では全然大丈夫でしたよ。と言っても、妊娠・出産って恐ろしいほど個人差があるのでなんとも言えませんが・・・。

ただ、医者はA1Cは6以下が好ましいとうるさいぐらい言いますが、正直、インスリンを実際に本当に打っているものから言いますと、危険です。その数値は理想値です。
インスリン注射しながら、そんなA1C5代保つなんて完璧人間かと。あっ、でも普通の2型(一般的な)の糖尿の人なら、可能&簡単なのかしら?
Ⅰ型で5代保っていたら、低血糖の危険にさらされすぎで日常生活が危なっかしいです!

私の場合は、二人とも帝王切開です。
ですが、糖尿病だからとか巨大児だからとかではなく、過去に子宮筋腫の手術でお腹を切っているので帝王切開にしないと危険だからという理由からです。

私は、A1Cが6代ですが、全く普通な流れでしたよ!
流産もなく、ケーキも普通に食べてました・・多少はそりゃ気をつけはしましたが、普段よりは。
妊娠中は、先生に言って血糖測定セットをたくさんもらって1日6回ぐらいして管理してました。(と言っても、だいぶさぼってましたが・・)

ただ二人目は、手術中に血糖値を普通の状態にするためにインスリン代わりの点滴をされ続けるので生まれたてのベビーは低血糖ぎみ(ベビーも高血糖で生まれるのかしら?と思っていたら)で即小児科へ連れて行かれましたが、しかし、万が一のため程度らしく、結局なんともなかったです。

なので、やはり総合病院が安心かと思われます。
何かが起こる可能性が普通の人より高い訳ですから、ベビーを見もらう先がなくって(以前妊婦のニュースがしていましたが)最悪な事態にならないためにも!

それと、私はこの病気ですが、生理は怖いほど順調な人です(笑

2009.4.28 13:35 40

sn(30歳)

私も総合病院に毎月通っています!

友達が出産したようなステキな(セレブな?)個人病院で出産することを夢みてましたが
先生に相談したら「リスクのある人は総合病院のほうが
それぞれ(内科⇔産婦人科⇔小児科)で連携できて安心だから
総合病院にしなさい」といわれちゃいました。
でも、逆に考えれば、病院の受け入れ体制の問題がある中、
個人病院でトラブルが発生してから送り込まれてたらいまわしになるよりは
総合病院にコネ(?)をもってて万全なバックアップしてもらえるほうが
やっぱりいいのかも・・・と開き直ることにしました!

私の先生は理想は5.8以下・・とおっしゃってました・・。
が、やはりそれは理想で、実際は7台で「妊娠しちゃった!」って子もいるけどねって
笑っておっしゃってましたよ。
血糖値も食前は80以下、食後2時間は120以下などと脅かされましたが
絶対無理です。。
私も気をつけて生活してるつもりでも
なかなかうまくコントロールできなくて先生に「どうしよう・・」と泣きついています。
先生は「実際妊娠してからが重要だから食事を数回にわけて血糖値の上昇を抑える・・とか
インスリンの量を増やすとか対処にしかたがあって
神経質になりすぎすぎるほうがよくないよ」って言ってくれています。

ちなみに、実は私はごくごく最近になって
やっと妊娠を意識するようになったばかりなんです。
なので、まだ婦人科にもかかっていなくて
検査の経験がありません・・・
でも、別の検査で造影剤をうったことがあります・・
ほんと、死ぬかと思いました・・
もう二度とやりたくないくらいですよね・・・
婦人科でも造影検査するんですか。。。??
やだなぁ・・・・・

私ももみさんのように、同じ境遇の方とお話できるのはとても心強いです。
年齢も近いですし^^
経験者さんのお話を聞くと、すごく気が楽になりますが
やっぱり、いい結果が得られるまで不安で辛い時もありますよね・・

お互い無事妊娠&出産ができますように・・・。
また進展があったら、是非またお話させてください♪

2009.4.28 15:24 44

ごさく(30歳)

Snさん、貴重な経験を教えていただき、ありがとうございます。

私は、15歳からの糖尿病ですが2型です・・・。
遺伝したと親は言ってますが、私はよく分かりません・・(汗)
中学のときから、インシュリン注射をしてましたが持病を受け入れることができず・・・。何度も治療を放棄してました・・・。

25歳で結婚をして、それからまじめに治療を再開しました。
去年から、妊娠を前提にインシュリン注射に変更して治療を始め
先月から、総合病院に通っています。

婦人科でホルモン検査&子宮卵管造影剤検査をして、異常なし!
現在は、タイミング法で子供作りをがんばっています。

Snさんの話を聞いて、安心しました!!!
今の数値でも、普通に妊娠&出産が可能であることを知って
前向きに子供作りが、できま~す。
本当にありがとうございました。

また、私の話を聞いてください。お願いします!!!



2009.4.29 00:03 37

もみ(29歳)

ごさくさん、お返事ありがとうございます。

私も、友達が個人病院で完全個室での出産をしてるのを見て
いいなぁ~って、ずっと思っていましたが・・・。
ごさくさん同様に、総合病院をすすめられました・・・。
完全個室での出産は、断念することに・・・(涙)””
でも、1つの病院で治療&出産&小児科があると安心かな・・
って思えるようになりました。

あと、婦人科での検査の件で怖がらせるようなことを言って
ごめんなさい・・・(汗)”””
てっきりもう検査をしているかな・・・と思いまして。
でも、婦人科を初めて受診するとまず行う検査が
ホルモン検査(採血)&子宮卵管造影剤検査をすると思います。
でも、私の場合は生理不順があったので行ったのかもしれませんが・・・。 間違っていたら、ごめんなさい・・・。

お互いイイ報告ができたら、イイですねぇ~!!!






2009.4.29 00:27 19

もみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top