HOME > 質問広場 > くらし > 喧嘩ばかりの両親が心配

喧嘩ばかりの両親が心配

2009.4.27 18:14    0 7

質問者: ねねさん(30歳)

私が小さい頃から、喧嘩の多い両親でした。
原因は本当に犬も食わないくらい些細なことですが、
カッとなりやすい父に負けじと強気の母。

暴力などは一切無く次の日にはお互いにケロッとしてる
ことが殆んどなのですが、それでも幼い私には
イヤで憂鬱で仕方ありませんでした。

60を過ぎた今でもしょっちゅう喧嘩をしています。
私は実家が近いのと旦那が泊まりの仕事が多いので
よく帰るのですが、大人になった今でも両親の喧嘩が
イヤで胸が苦しくなります。

特に、元々声の大きな父なので喧嘩となるとさらに
パワーアップします。

私が帰らない日にまた喧嘩してるんじゃないかとか、
子供達も皆嫁いで2人だけになったのに喧嘩ばかりじゃ
老後がつまらないのではないかと心配になって
しまいます。

皆さんのご両親は喧嘩をよくしていますか?
あまり、友達同士でもこんな親の話をしないし、
仲良さそうなので、なんでうちは・・・と思ってしまいます。

はぁ、憂鬱です。
普段は優しくて思いやりのある両親なのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、ねねさんのご両親はケンカがある意味コミュニケーションの一つになっているのかもしれないですよ。それだけしょっちゅうケンカしているのに離婚話も暴力もないんですよね?ご両親は口では「まったく!」なんて言いつつ、実はそれがごく日常的なやりとりだったりして。

私の父親が4年前に他界し、生前毎日ケンカばかりしていた母が「お父さんが病気で倒れる前は、あんな頑固者は早く病気になって死んじゃえばいいと思っていたのに、ケンカもできないくらいに弱ったお父さんを見たら悲しくなって、ケンカ相手がいなくなったら生活に張り合いがなくなった」と肩を落としていました。

そして今でも時々仏壇に向かって切々と亡き父に文句を言っている母の姿をみると、ケンカするほど仲がいいとはよく言ったものだ!と微笑ましく感じます。かつては「お前なんか離婚だ、出て行け!」「早くあの世にいっちまえ!」と罵り合っていた夫婦なのに。私も子供の頃は「どうしてウチの親、仲が悪いんだろう?」と人にも相談できずに影で泣いていましたが、それも今では笑い話です。こんな家庭もあるので、参考までに。

2009.4.27 18:42 16

新聞紙(32歳)

ねねさんこんにちは。

ねねさんのご両親がどれぐらいの喧嘩をしているのかはわかりませんが、お気持ちよくわかります。

うちの両親も普段は優しいし、親戚からはいわゆるおしどり夫婦と見られている2人ですが、しょっちゅう激しい言い争いをしてますよ。
内容は本当にしょーもないことなのですが、これでもか!とお互いに一歩も引きません。

暴力とか別れる!とかで揉めたりはありませんが、横で見ているとこちらが嫌な気持になるもんです・・・。
ですが、仲裁したところで全く解決はしません(笑)
私だけが精神的に疲弊して、本人たちは結構あっさりしたもので翌朝は普通どおりの一日を始めるんですよ・・・。

私も結婚して家を出たとき、両親二人だけの生活になったら私がいなくなることで更にひどくなってしまうのでは??と心配していました。
実際、たまに実家に返っても両親の激しい言い争いの風景はかわりませんでした。

なので、両親の結婚記念日に、それぞれに「喧嘩ばかりしてることが心配。いつも争ってばかりでは生活が楽しくないので、あまり喧嘩しないように」とメールしました。
すると、どちらからも「あれは喧嘩ではないが気をつけます」と返事がきました。私の気持ちを文章で目の当たりにしたことで、少し考えたみたいです。
そのしばらく後に、母に「子供(私)にそんな風に思われてたとは考えてもなかった。お父さんも驚いていた」と言われました。

私自身も考え方を改めました。
60歳を過ぎた両親に、生き方や性格を変えろ(というと大げさですが)というのはたぶん、もう無理なんだろうなと。
彼らにとっては喧嘩はコミュニケーションであり、刺激なのかもと割り切るようにしました。
元気だから喧嘩もできるわけだし、ある意味健康な証拠だろうと。

今もまだしょっちゅう喧嘩しているようですが、私が近くにいるときは「はいっ落ち着いて~」とか「あらっ血圧あがりますよ~」「シワが増えますよ~笑顔笑顔~」としょーもないヤジを飛ばします。
すると、脱力するみたいです。平和的解決?に多少貢献しているみたいです。

私の場合は本当にしょーもないのですが。
しかし、ねねさんもあまり憂鬱にならずに、ご両親を見守ってあげて下さいね。

2009.4.27 20:17 17

ユキチ(31歳)

ぜんぜん大丈夫!!!!!

なんだか、私とダンナみたいだなって思いましたよ(笑)
短気なダンナと、向かってきたら絶対に折れない私とで、いったんケンカになるとすんご~い、バトルです。
ぶちキレまくりの、お互いたんか切りまくり。
けど、正直に言い合えるので、その時はむかつくんだけど、お互い何となく、あ~相手は、こう思ってんだな。ちょっと悪かったな。って反省して、けどお互い折れるのは嫌なので、それとなくまた普段の生活に戻ります。

私たちはいいんだけど。
子供は迷惑ですよね。反省。

2009.4.27 21:19 15

かなえ(37歳)

私も全く同じタイプの両親で、里帰りしようか迷っていました(笑)
頑固な父にほとほと困っていましたが、けんかを見るのがつらいし胎教にも良くないから実家に帰るのをやめようかと思っていると話したら、少しおさまりました。けんかしてもケロッとしているのも同じです。
私も旦那とあまり喧嘩しないので、よく一緒にいれるなと思うのですが
本人達が大丈夫ならそれがストレス解消になっているらしいので、適当に目をつぶっています。見ているのがつらければ、その事を言った方が少しおさまるかもしれませんよ(^ー^)

2009.4.27 21:31 23

京(33歳)

うちの親もそんな感じでした。

でも10年前に父が先立ち・・・
母は寂しそうです。
喧嘩ばかりでも、相方が生きていてくれるって幸せですよ。

きっと子どもには分からない、夫婦のコミュニケーションなのかもしれないですよね。
長年、そうやってきているんですもの。

まぁ、見ている方はたまりませんけどね・・・

2009.4.27 21:34 17

ゆうま(40歳)

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり、気にしすぎですよね。喧嘩も夫婦のコミニケーション
と思えば楽になりそうですね。ある意味喧嘩が生きがいになってたりして・・・

これもお互いに元気だからですよね。
皆さんに相談して本当に楽になりました。
ありがとうございました!

2009.4.28 14:28 14

ねね(30歳)

うちの実家も、私と旦那もそんな感じです。自分の両親の喧嘩は本当に昔から嫌でした。でも先日、母が父の文句を電話で言ってきた時、今までだったら聞いててもイライラしたんですが、その時は「もうそのうちどっちかが先に死ぬから」って言っちゃいました。そしたら母は「ふふふ、そうなのよね!」って笑って済ませたので、これでいいんだな、って思ったんです。目の前で見てたら不快ですけど、もう本人たちにお任せって感じに気持ちを切り換えちゃいました。それより私と旦那の毎日を立て直さないとって思ってます。

2009.4.29 18:46 12

カタツムリ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page