HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 高プロラクチン血症について

高プロラクチン血症について

2009.4.27 23:51    0 4

質問者: まあまさん(35歳)

こんにちは。
最近、不妊治療のために婦人科に通うようになりました。
そこでホルモン検査をした結果、高プロラクチン血症であることがわかりました。
その時初めて聞いた病名だったので、家に帰ってネットで調べると、主な症状として無月経や乳汁漏出があると書いてあったんですが、私にはそのような症状は全くなく、生理も毎月必ずあるので正直驚きました。

今は治療のためにテルロンを毎日飲んでいます。
先生は投薬で治る病気とおっしゃってましたが、正直なところ完治するまでどれぐらいかかる病気なのか、また再発する病気なのかわかっていません。
不妊治療をしなければ気がつかなかったと思うので、妊娠を望まなければ放置していてもよい病気なのでしょうか。ちなみに私のプロラクチンの値は64でした。

どなたかご存知の方がおられましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も長い不妊治療中、高プロ(潜在性)のため、週1回は
カバサールを服用してました。
乳汁も出ませんでしたし毎月、生理もきてました(排卵あり)

妊娠を望んでいなければ、服用する必要はないとDrに言われ
ましたがスレ主さんも、ここで聞くよりも一度、かかりつけの
Drに聞いてみてはいかがでしょうか?

2009.4.28 12:32 28

りょう(36歳)

こんにちは。
私は現在妊娠5ヶ月のものです。
私も治療をして授かりましたが、高プロもありました。
一番ひどいときだと200近い数値が出て、下垂体の腫瘍の検査も受けました。
負荷検査の結果、潜在性の高プロということが分かりましたが
念のためカバサールを週一で内服しました。
数値が10くらいに安定してきた、という先生の判断で内服を中止して2周期目に妊娠が発覚しました。
妊娠するまで内服し続けると思っていましたので、正直心配だったのですが・・・
カバサールを飲むと低温期と高温期のバランスが良くなったのですが、飲まないときでも低温期が1.5倍くらい長かったのですがしっかり排卵し妊娠できました。
乳汁もでなかったし、生理不順もなかったので私も高プロと言われたときは知らない言葉に焦りました。
主様は排卵はあるのでしょうか?
高プロだと多膿胞(でしたっけ?卵が排卵されずに詰まり、ネックレス状になる)を併発することが多いようですよ。私もそれでした。生理が順調でも、排卵が行われてないという可能性もあるので高プロよりそちらの方が厄介だったと思います。

2009.4.28 19:31 32

ふぇいんと(30歳)

まあまさん、こんにちは。
私も現在不妊治療中です。

私も毎月きちんと排卵していますし乳汁も出ませんが高プロです。
ただ、私の場合は生理周期が33日~35日程度と
人より少し長かったので
「プロラクチンのせいなんだな。」と
なんとなく納得出来ました。


>先生は投薬で治る病気とおっしゃってましたが、正直なところ完治するまでどれぐらいかかる病気なのか、また再発する病気なのかわかっていません。

投薬で治ると私も言われましたが実際は
“治る”と言うよりも“抑えている”という表現が
正しいように思われます。

というのも、私の場合ですが、
薬を飲んで3ヶ月ほどで
一度は値が一気に下がるので
「正常に戻ったので一旦お薬の処方をやめますね。」
と医師に言われて飲むのをやめるのですが、
その2ヶ月後くらいに改めて検査をすると
また値が前ほどではないですが上がっていて、
結局お薬を再開する形になってしまっています。

以前、高プロの方にお話を聞く機会があったのですが、
他の方々も同じ事をおっしゃっていました。

なので“完治”と言えるかどうか分かりませんが
症状が落ち着くまで3ヶ月程度、
薬をやめるとけっこう早く値は再び上がると思われます。


>不妊治療をしなければ気がつかなかったと思うので、妊娠を望まなければ放置していてもよい病気なのでしょうか。

医師には、妊娠・出産を終えて
もう子供を産まないというようであれば
薬は飲まなくても良いと言われましたよ。


お互いに早く赤ちゃんを授かる事が出来ると良いですね!!

2009.4.28 23:03 21

まげのまま(33歳)

スレ主のまあまです。
お返事をくださった皆さま、ありがとうございました。
不妊治療を始めたばかりなので、いきなり聞いたことの無い病名を知らされてあせってました。
時間が経って冷静になると、確かに先生に聞いた方がいいですよね。次回、病院に行った際には先生に聞いてみます。
ですが、みなさんのお話を聞かせてもらえて、どう向き合ったらいい病気なのか少しわかった気がします。
まだ薬を飲み始めて2週間くらいなので、早く赤ちゃんを授かりたい気持ちもありますが、あせらず気長に治療して行こうと思います。
ありがとうございました。

2009.5.1 00:41 25

まあま(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top