HOME > 質問広場 > くらし > 夜の引越し・・・

夜の引越し・・・

2009.4.28 11:42    0 5

質問者: ありですか??さん(秘密)

はじめまして。
皆様に、ご意見伺いたくスレをたてます。
伺いたい事は2つです


①新築のマンションに引越ししました。
前に入居されてた方には、ご挨拶に伺いましたが
その後、お隣や上階などご挨拶に全くいらっしゃいません。
これは、一斉入居と思ってこられないと思って良いのでしょうか?
一斉入居ってどの位のことをいうのですか?


②あと、先日夜の引越しがありました。
夕方くらいから、がたがたドンドンするなと思ってましたが、引越しはお互い様だしねと
思っていました。

でも、夜22時前になって、トラックの音や
引越し業者の声などがしており、
とても嫌な気持ちになりました。
子供も眠れず、ずっとぐずってました。
これってありですか??
下のオートロックは開けっ放しで
トラックで往復してた様です
夜に、変な業者が来たりするので
とても嫌な気持ちになりました。
上階の方だと思いますが、夜0時ごろまで
ドンドンされて、主人とも
「今日は諦めよう・・・」と言ってました。
主人は今日も仕事です。あまり眠れなかったようです。

夜にしか引越しできない事情があったのかも
しれませんが、これってよくある事ですか?
もっと、配慮しないのかな?と
思ってしまいましたが、
最近の引越しは、こんなものでしょうか?


ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も現在の住まいは新築賃貸マンションです。

①一斉入居は新築物件にみなさんが入居される事です
そのマンションの初めての住人の入居です

菓子折り持参で挨拶に行きましたが、挨拶出来たのは隣の1件のみで、他の方は我が家の引っ越し時点で入居されてなかった?ようですがその後もどなたも挨拶には来ませんでした。
最近は近所付き合いもしないしこういうものなのかな?と思いました。
(現在も一切交流はありません)
一斉入居でお互い様と思われてる方もいるかも知れませんね。

②通常あまり夜遅くは常識としてないと思いますが・・・
昨日は他に何件か引っ越しはあったのでしょうか?
我が家が入居する際は、同じ日に何件も重なり何時間待ちという状況でした。
オートロックのついているマンションで昼ならまだしも夜に開けっ放しで作業はちょっと嫌ですね。

マンションの管理者や引っ越しを取り仕切る管理会社はいたのでしょうか?
我が家では分譲マンションの引っ越しを控えていますが、マンション提携で仕切る引っ越し会社がいるので夜間の引っ越しのような事態にはならないかな?と思ってます。
現在のマンションでは同階の方がはやり夜遅くに引っ越し(退去)されており「夜逃げ?!」と思ってしまいました。

2009.4.28 16:39 26

うーろん(27歳)

我が家も新築賃貸マンションに住んでます。

入居後、隣、階上の方は挨拶に来てくれましたよ!

夜中の引越ですが、引越業者の方に聞いた話ですが、
近場であれば、日をまたいで作業をするより、
延長料金を払ってでもその日の内に搬出→搬入をして
しまったほうが、引っ越し料金が安いそうです。

うちのマンションでも夜10時を過ぎての引っ越しが
ありましたけど、その日の内に搬入なのかな~?と
そこまで気にしませんでした!!

2009.4.28 22:38 22

もも(27歳)

時期によっては混みあい、申し込みの時点で断られることが多いです。で、結局夜遅くならいいとか、いろいろ引っ越し業者の都合に合わせるしかなくなるわけです。
また市内や近距離での引っ越しの場合、上の方もおっしゃるように同日作業にするのが一般的で、その場合午後遅くに搬出だと夜になる場合もあります。
仕事の都合で引っ越しでも休みが取れず、立ち会えるのが夜だけという方もいますし、うちの隣の方は九州~東北の引っ越しだったため、移動の関係で夜になってしまい、夜遅くにすみませんと謝りにきてました。
引っ越しのその日一日だけなら私なら我慢しますけどね。
 
また、引っ越しの挨拶ですが、一斉入居じゃなくても今は挨拶に来ない人が増えています。
どうせ挨拶に行ったとき以外、次の引っ越しまでもう会うことが無いまま2年もしないで引っ越しちゃう人が多いので、しょうがないことだと思いますよ。
私個人は家の前で会った時に挨拶を交わせれば、それで十分だと思っています。
逆に挨拶に来る方の場合、ゴミ出しとか聞きたいことがある場合や、小さい子供がいて迷惑がかかるかもしれないといいたい人でしたね。
隣近所に特別迷惑もかけず、世話にもならず、普通に暮らす分には近所と仲良くする気も無ければ挨拶しないのかも。
 
集合住宅(特に大規模の場合)に住む以上、その程度の事はよくあることだと思っていたほうが今後ストレスが無いと思います。

2009.4.29 10:45 21

引越10回経験者(30歳)

①引越しの挨拶は、しない人も増えていますよ。同じマンションというだけで、お互い身元を明らかにしてお付き合いすることに抵抗を感じる人や、何かあったときは宜しくね、という濃い付き合いをご近所さんに求める人がいなくなったことが原因でしょうか。

あと、マンションは管理組合があるので、住民同士が絡まなくても管理組合や管理会社と連絡をとればやってけますし、必要性もほとんどない形式的なものとして形骸化しているので、割り切ってやらない人が増えているんだと思います。

②これは、引越し会社の都合・責任ですよね。

遠方からきた場合に車が混んでいて遅れたとか(普通は1日余分にとって翌日に作業したりしますが、最近は悪質な引越し会社もあるんですよね)、何件も請け負っていて時間帯がずれ込んだとか、たぶん上の方も迷惑していると思いますよ。うちは見積もりとるときに「夜の時間帯ならお安くしておきます」と言われましたが、お断りしました。シーズンだと何件も入るので、押しに弱い人は引越し業者の都合で夜の時間帯に押しやられてしまうのではないでしょうか?

こういう苦情は管理会社へ言えば時間制限してくれるかもしれません。

2009.4.29 14:14 20

ふむふむ(28歳)

スレ主です。
色々な事情などがあることがわかりました。
納得です。
業者都合っていう事もあるんですね。
この時期だからこそ混みあって、お断りって
事もあるとは・・・
混みあってその時間しかないっていう理由も
あったのかもしれませんね。

そういう事情ならいいのですが、夜といっても22時
近くですからね・・・これってあり?って
思ってしまいました。
オートロックも開けっ放しでの往復?も
(トラックも業者も誰もいない状態での開けっ放し)
ちょっとどうかなと・・・


一斉入居っていう意味は、私の思っていた通りでした。
ご挨拶も、確かに管理組合・管理会社があるので
ご近所とそんなに密になる必要もありませんね。
賃貸はそれでいいと思いますが、分譲ですので
長い付き合いになるなと思ってたからこその
ご挨拶だと思って私はご挨拶に伺いました。
賃貸だから、分譲だからっていう事は関係なく
今は、あっさりしたお付き合い(あったら挨拶する程度)なんですね。

私が古い考えなのかもしれないですね。
人付き合いも、時代と共に変化するんですね。
こういうものだという事も、よくわかりました。
勉強になりました。
ご意見ありがとうございました。

2009.4.30 00:08 16

ありですか??(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top