HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジタについて

カンジタについて

2009.4.28 23:56    0 6

質問者: santaさん(32歳)

昨年の8月に恥ずかしながら、我慢できない猛烈な痒みを感じて、勇気をだし、婦人科へ行くとあっさり「カンジタだね」と言われました。それから、治ることなく、高温期になる頃から毎月、痒さに悩まされています。
そのたびに、もらったぬり薬でおさえてますがもっと、自分で予防できることはないのでしょうか?
ちなみに先生には、なるべく、乾燥させること!仲良くする前には旦那さんには清潔にしてもらってから...などといわれました。友達は痒くなり出したら、ノ-パン!!と言ってました。いろいろ、自分なりに気をつけてはいるのですがあんまり効果はみられません。
経験者の方で何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!
それと、今、二人子供がいるのですが、3人目がほしいなぁ~と頑張ってるんですが、それが原因で出来にくいとかあるんでしょうか??ご意見おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠して2回カンジダになりました。カンジダは膣内の酸性、アルカリ性のバランスが崩れてなるものなので、防ぎようはないようなことをいわれました。また不潔にしてるからなったというのではないそうです。

産院で見てもらい、座薬を出してもらいました。外に塗るだけの薬より効果あると思います。(カンジダの菌は膣の中にいる)

出産後も1回なったのですが、薬局で購入した(名前は忘れましたが)ロート製薬から出てた座薬ですっきり治りました。「以前婦人科でカンジダと診断された人が再発した場合のみ使用してください」といった注意書きがあったと思います。私はあてはまってるので使用しました。

妊娠中にカンジダになって、出産するときに産道で赤ちゃんに感染することはありますが、カンジダが原因で妊娠しにくくなることはないようです。現在2人目を不妊治療で頑張ってますが、先生からは何も言われてません。

2009.4.29 19:37 107

ななこ(31歳)

私はカンジダに罹り易い体質で、一時期は毎月のように罹っていました。
生理前に罹っては、生理で痒みが治まり、また生理後再発と
ずっと繰り返す状態でした。

医者には次のように言われました。
・家族に水虫の人がいれば治療すること
・ストレスを溜めないこと
・ヨーグルトを食べること
・睡眠を十分とること
・おりものシートが原因となっている場合は使用しない
・綿100%の下着をつけること
・石鹸で洗わないこと
・入浴後は水気を良く拭き、乾いた状態にすること
・抗生物質を使用する際には医者に告げること
 (産婦人科の場合は抗生物質とカンジダ薬をセットで処方してくれる)

しかし、どのように対処しても、全く治りませんでした。
先生も「体質だからね…、ストレスを感じやすい人はどうしても感じてしまうし、難しいよね…。」とおっしゃっていました。

ところが結婚退職をした所、全く発生しなくなりました。
どうやら仕事のストレスと睡眠不足が体の抵抗力を弱めてしまっていたようです。

カンジダは空気中にも存在するような ありふれた菌なので、体の抵抗力が落ちてしまえば(=膣内の酸性濃度が下がれば)感染しやすくなってしまいます。とにかく、体力を増進し、抵抗力のある体を作るのが一番の予防法だと思います。

カンジダで不妊になったという話は聞いたことがありませんが、心配であれば先生に直接尋ねられた方が良いのではないでしょうか。

2009.4.30 00:31 77

とも(38歳)

ヨーグルトを沢山食べるようにするといいですよ。 ヨーグルトを患部につけるといいとも聞いたことありますが、とりあえずは沢山食べることをおすすめします。体内の良い菌を増やしましょう。

2009.4.30 02:22 97

にゃんこ(秘密)

santaさん、こんにちは!

カンジダ、たまんないですよね…

カンジダですが、私は疲れて体の抵抗力が落ちるとなってました。いろいろ調べた中では、洗いすぎもだめとか。洗いすぎると、もともとある抵抗するための菌などが落ちるからだそうです。今、体力落ちてらっしゃいませんか?

膣に薬は入れてもらってますか?
私は病院によって毎日、3日おき、1週間に1度とまちまちでしたが、薬を入れない病院はありませんでした。もし、カンジダなのに、塗り薬しか出てないなら、治らないような…根本治療できないはずです。

男の人は、かかっても、すぐ治るそうですよ!(乾燥しやすいのでは??)

2009.4.30 08:28 45

とこ(33歳)

皆さん、ありがとうございました!!とても参考になりました。
ヨ-グルトは知りませんでした。そういえば、最近食べてませんでした。これからは、積極的に食べてみます。
体力低下してると発症しやすいことは知ってました。自分では特別すごく疲れたなぁ~とは感じません。気づいてないだけでしょうか?かかないようにと言われてもこの痒み、ホントに我慢できなくて...イライラ。これがストレスです。
病院に受診した時には、膣剤ももらいました。多めに...とお願いしましたがあまりだせないのか、5錠しかくれませんでした。
思い切って、病院をかえ、違う先生に診てもらうことも考えています。ありがとうございました。
不妊との関係も聞いてみたいと思います。

2009.5.2 22:25 38

santa(32歳)

もう見られていないかもしれませんが、アロマオイルのティートリーは、カンジダを予防できるそうです。

最初は、お風呂の中にいれてましたが、
最近のあらざわは、パンツに一滴たらすのです。
強いかゆみも引いていきます。

でも、アロマオイルは直接肌に塗ってはいけないので、
続けてはやらないでくださいね。
また、うすめて、スプレーでもいいかもしれません。

あとは、ハーブティーのエキナセアは、免疫力アップするので、カンジダ予防によいそうです。

私もヨーグルト、ティートリー、エキナセアのお茶でなおそうとがんばってますw

2009.6.15 12:06 23

nico(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top