HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群(PC...

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の人は多毛で肥満気味!?

2009.4.29 09:56    0 3

質問者: のんさん(34歳)

 体外受精の治療をしている者です。PCOSの人は少し肥満気味で多毛だとどこかで読んだことがあります。実際のところはどうなんでしょうか?
 実は私は治療をはじめたころ、医師からPCO気味だといわれ男性ホルモンも高いといわれました。あとどちらかというと多毛です。治療を開始する前に2ヶ月ほど無排卵の時期があり、その頃ストレスで暴飲暴食不規則生活でし4キロほど太ってしまい、生理が止まってしまいました。今は食事に気をつけ運動し規則正しい生活になり体重も5キロ落ち体質もかなり改善、女性らしい体型が戻ると同時に生理も順調に戻ってきました。また余計なサプリをとらなくなったら多毛じゃなくなってきました。
 やはりPCOSというのは、太り気味(栄養がつきすぎてしまっている)こともひとつの原因なのでしょうか?私の場合、ただでさえ栄養をとりすぎているのに、さらにサプリで栄養過多でその結果PCOS気味になったのかと思っています。やはりそれを改善するには、痩せることも必要なのでしょうか? PCOSが改善したという方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多毛は男性ホルモンが高いからですし
肥満も原因のひとつではあるようです。
しかし、私は多毛でもないし太り気味でもなかったです。
家族にもPCOに人はいないし、本当に?と思って先生に聞きましたが体質なので治ることはないですと言われて終わりでした。
思えば昔から生理不順でした。でも生活は規則正しく、食事も普通だったし、今も気をつけてますが変わりません。
妊娠したら変わるかなとか思ったけど治りませんでした。

友達でもPCOの子が何人かいますが1人を除き太ってないです。(1人は太ってます)
治療し妊娠したけど2人目不妊でまた悩んでいます。

結局、私は体外で妊娠しました。
冷えや着床障害もあったのでそちらの治療と改善策をしたのが皓か大きかったです。

治るかは判りませんが、太り気味や生活を改めたら生理が戻ってきたとのことですし、それはとても良いことだと思います。
痩せたら妊娠したって話も聞きますので、妊娠しやすくなることはあると思います。

58

とく(30歳)

こんにちは。
私もPCO気味と言われていましたが、34歳で無事一人目を出産しました。(治療お休みの時の自然妊娠でした)

肥満気味で多毛の人はアメリカ人に多いそうです。日本人は10人に1人がPCOと言われるくらい多いですが、多毛・肥満の人は少なく、気付かない人もいるみたいですよ。

PCOSで肥満な人は確かに痩せると妊娠しやすくなることもあると聞きました。甘い物をとるとインスリンがあがりますよね?これが多嚢胞と関係あるそうです。それに太ると女性は特にお腹周りに脂肪がつきやすいですよね。これによって子宮が圧迫され、赤ちゃんが育つスペースを阻まれ危険だそうです。

最近、多嚢胞性卵巣に糖尿病の薬が有効であることがわかり、メトフォルミンという薬が広く使われているようです。クロミッドなどとこれを併用する事により排卵するという人が多いらしいです。

あと、PCOが改善する(治る)ということはないようです。
体質改善によって妊娠しやすくなるということはあると思います。サプリなども赤ちゃん待ちという今の自分にあったもの(天然型のビタミンE、葉酸、亜鉛などが入ったもの)を摂られるといいと思います。
ちなみに私はここで買いました。


Bコンプレックスフォーベイビー&ミーを基本で飲んで、年齢からくる卵子老化の向上のためにスマートスリーを併用しました。

でもほとんどのPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断された女性は、結局は妊娠・出産に至り、その多くは、自然妊娠によることが、
スウェーデンの大学の研究チームによる長期間に渡る追跡調査の結果、明らかになったようです。それも朝30分のウォーキングをさせたチームの方がより妊娠率が上がったそう。

私は今二人目を希望していますが、化学的流産を繰り返しているところです。やはり年齢も年齢ですし、卵子の老化が気になるところですよね。自分の体と向き合うきっかけをくれたので多嚢胞と早くにわかったことは良かったと思っています。

のんさんも元気なお子さんが授かりますように。

69

すーみん(36歳)

 とくさん、すーみんさん、お返事ありがとうございました。トピ主ののんです。お二人は特に太っているからとか多毛だからってことでもなく、 PCO気味だったのですね。でも無事出産されている。それも自然妊娠されているなんてうらやましいです。
 確かに私は甘いものが大好きで、一時期ストレスもあって甘いものを食べ過ぎの時期がありました。今はすーみんさんが言われたように、インスリンが上がってしまうので甘いものとらないように、特に精製した砂糖を使った食品をとらないようにしています。とってもたまにマクロビスィーツにして、食事もかえたら体も改善されるようになってきました。まあ自分にできることはそのくらいしかないので、気をつけていこうと思っています。ではありがとうございました!

63

のん(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top